朝顔の持ち帰り&気にしすぎなのかな?と思うこと

<2012年7月17&20日 7才2ヶ月>




小学校の生活の授業「朝顔」を育てている紺太郎ですが、
学校から
7月13日(金曜日)~17日(火曜日)の間に(保護者が)朝顔の鉢を取りに来てください」
というお便りがきました。



夏休み中、家で朝顔の世話をして、
夏休み明けにまた学校に鉢を持っていくようです。
(枯れたツルでリースをつくるようです。)



17日(火曜日)に自転車で学校へ行き、朝顔を取ってきました。
自転車の前のカゴに入れましたが、大きくて運転しづらかったです…。




そして、、失敗。。
3連休は関東は猛暑だったのですが、、、
誰も水をあげる人がいなかったため、、
葉がずいぶんと枯れてしまっていました



1207170160_convert_20120722135649.jpg



あ~あ。。



どなたか(先生など)が休みに水をやってくれている、、なーんて勝手に思い込んでいました。



こんなことなら3連休の前に取りにいけば、、よかったです。




まあ仕方ないです…。



この日以降、紺太郎は毎朝朝顔に水をあげています。


(7月20日)

1207200011_convert_20120723000437.jpg
(寝起きなので腹巻をしています・笑。)


***




私が17日に学校へ行ったときに、紺太郎のクラスは丁度他の教室(集会室)へ行っていていませんでした。



他のクラスに生徒がいたので、外から横目で見ながら、
教室の脇の外に置いてある朝顔の所へ行ったのですが、(1年生の教室は1階です。)
そこで気になる光景をみました。



机と椅子は教室の後ろに寄せて、
先生の周りに生徒が集まって、床に体育座りをして、
先生の話を聞いているのです。



その時はそのまま何とも思わず家に帰りました。



でも、、紺太郎が家に帰ってくると、、
ズボンのお尻が気になってしまいました。



幼稚園の時は、帰ってくると体も服も泥で汚れていることが多いので、
帰ってくるなりお風呂に入れていました。


私は3時半からお風呂上りで、ノーメイク&部屋着姿になっていました。



でも小学校に入ってからは、お風呂は夕飯前に入ることが増えています。
それまで学校から帰った洋服で遊んだり、休んだりしています。
(外に遊びに行く時もそのまま)。



でも、、さっき教室で見た光景…。
床に座る、、ということは、トイレに入った上履きで歩いている床、、
その床に座っているということは、トイレのバイキンもお尻についているはず…。



急に気になりはじめました。
紺太郎が、クッションやザブトンに座っていると、、なんとなく「汚い」というイメージが…。




すぐに脱がせて着替えさせました。
クッションカバーやザブトンカバーも洗いました。



私が気にしすぎなのかな~?



海外などは、靴で家に入りますし
靴のまま、ソファーの足を乗せたり、ベットに足を乗せたり。。



それを考えれば、、
どうってことないのかもしれません…。



私はスボラで大らかで細かい所を気にしない所があるのですが、
気になりだすと、、気になってしまうことがあります。。
それにPMSのときも、普段は気にならないようなことでも気になったりもします。



みなさん、帰ってきたらズボンを着替えさせていますか?
私が子どもの頃には、お風呂に入るまで着替える、、なんてことはしていなかったです。
やはり気にしすぎかな?
でも気になるなら着替えさせればいいですよね…。



帰って来てそれから出かけないのなら、
やはりすぐにお風呂が楽だな~、、
なんて思っています。




どうでもいいことにお付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

ざまきさんの日記を読んでいて、確かに、床の上での体育座りは、日頃衛生管理を厳しく言う学校を思えば、軽率だと思います。
普段から気にしていないのであれば、そういうこともさせるだろうとは思いますが、多分先生方は、運動場から戻ったら手を洗いなさい、と言っているはずです、給食の前には消毒もさせているはずですし。
そのような光景、今まで何度も見てきましたが、ざまきさんの日記を読んで初めて気がつきました。
9月になったら、一度渡し担任に聞いてみます。

我が家では、帰ってきても、どうせ2~3時間のことだからと、ズボンを着替えることはなかったですが、これからは履き替えさせようと思います。


朝顔はその後、どうですか?
我が家の庭にも朝顔はありますが、あまり頻繁に水やりをせず、雑草と共に生えていますが、それなりに育っているようです。雑草が案外いい役目を果たしてくれているようです。


No title

学校のトイレに下駄とかスリッパとかないですか?
すぬたが体験入学したところはありました。上履きのままトイレに入っていなかったと思います。

欧米のおうちは土足で入る習慣がある、とおっしゃってますが、
もうひとつ衝撃的なことを言いましょうか(笑)

今、カナダの家では靴を脱いで入るおうちがとても多くなってます。
だけど、家庭のトイレにスリッパがないんですよ。客は、そのまま裸足または靴下で入ります。

我が家はそしてたいていのお宅はその後、床にだって躊躇なく座るんですよ。掃除機はかけてますが、
どれだけ家の中の床を磨いてるかなぁ(汗)除菌のものでは磨いたことないです。トイレ床は別ですが。

ちなみに室内履きが各自あって、それを履いてることが多いです。うちは冬だけ。

そういう意味で汚いかどうかといえば、我が家は汚いでしょう(泣)
おまけに最近子犬を飼い始めて、まだ家の中で粗相をしたりしますです。
でも、結局病気を拾うのはばい菌のついた手から口に入って。。ですので、
手は除菌のソープできちんと洗って、予防には一応気をつけてはいるつもりです。

カナダの家の例をあげれば、価値観がそれぞれなので、ざまきさんが気になさるんであれば
帰宅後ズボンを着替えさせられたらどうでしょう。たぶん気になるポイントは
他の人、他の国がどうされてても気になってしまうものでは?
でも、どこに座ったか、どこにカバンや上着を置いたか、落としてないか、などなど、
考え出したらキリがなくなるとも思うので、ざまきさんの中でうまく折り合いがつけれればいいですね。



No title

健太朗の学校でも夏休み明けに朝顔のツルでリースを作るらしいです。いったいどんなシロモノができあがるのでしょうね…(笑)
朝顔の観察日記もありますか?こちらは毎朝咲いた花の数だけプリントに色塗りしています。
健太朗はモノグサなので窓から鉢を眺めて数えてます。絶対見えないところにも咲いてると思うんだけど…。

こちらの小学校はトイレに専用スリッパが並んでますよ。私が子供の頃も同じでした。
上履きのまま入るほうが驚きかも。高校では履き替えなかったなぁ。中学の頃は忘れてしまいました。
ただ、ほんと気にし始めるとどうしようもないですね。
我が家の場合は帰ってきても着替えさせてないです。
体育の日はかなり汚れているので着替えさせたり、暑くなってからはシャワーに行かせたりしています。

No title

朝顔枯れちゃいましたね。残念!
私がこんちゃんの年頃に、夏休みの絵日記(だったかな?)で朝顔の観察日記を書きました。
家の庭に種を植えて、つぼみができて、花が咲いて、種ができて・・・って。
その観察日記、実はまだ実家にあるんですよ。
咲いた花も押し花にして貼り付けました。
私もそんな時があったんですね(笑)。

そのほか学校でみんなで植えた植物には、水やり当番がちゃんとありました。
でも確か小学校中学年頃からだったような・・・。
夏休みは交代で朝晩水をやりにいった記憶があります。めんどくさかったです(笑)。
へちまを植えたことを覚えています。
こんちゃんの学校でも夏休みは当番があるのではないでしょうか?

ズボンの件ですが、うちは帰宅したら即シャワー派です。保育園時代からずっとそうです。
その後に空手教室があっても、ピアノがあってもです。
一日中靴を履いているので、靴下も臭いし、それで家の中を歩き回られるのも嫌だし、やっぱり土足社会の中で生活しているので、清潔面で気になります。
私が通っていた小学校ではトイレ用にスリッパはありましたよ。
低学年のうちはトイレで失敗する子もいるでしょうし、そんな床を同じ靴で歩くなんて、本当に嫌ですよね。
教室の掃除も床は雑巾で拭いていましたから、もし同じ靴でトイレにも行っていたかと思うと気分が悪くなりました…(笑)。
学校の先生に相談してみるのもいいと思います。気になるのですが・・・と。

ちなみにうちはもちろん土足禁止家庭で、出入りするガレージで完全に脱ぐように決まっています。
キッチンは水が飛んだり、油も飛んだりするので、キッチンのみスリッパをはくようにしていて、ほかのルームはスリッパなしです。
トイレ(バスルーム)もちゃんとそのバスルーム専用のスリッパがあります。みんなで兼用ですけどね。
こういうスタイルでずーっと来てしまったので、今更トイレに入るのにスリッパなし・・・だと躊躇しますが、やっぱり他の方たちの家に行くとスリッパはないですね(日本人でも)。
そのせいか、ここだけの話ですが(笑)、家に戻ると、履いていた靴下やタイツなど、すぐに脱ぎます。
やっぱり嫌なんですよね~~。
基本、床掃除ばっかりしている私です(笑)。家族全員アレルギー持ちということもあるのですけど・・・。

家に帰ったらすぐにお風呂・・・一番すっきりしそうです。
メークも早く落とせて、肌によさそうですよね♪

こんばんは~。

ざまきさん、こんばんは。

どこの小学校も、朝顔はお持ち帰りなんですね~。

うちも、「大きくて子どもが持ち帰るのは危ないので、保護者の方にお願いします」
というお手紙がきて、同じく17日に持って帰りました。
やはり、ママチャリで^^
けっこう高さありますよね。

うちのは下の方の2~3枚が枯れていましたが、それほどでもなかったです。
校舎の陰になる部分に置いてあったからかしら?

そして、ズボンのお尻ですが。。。
全く気にしたことがなかったです・・・。
考えてみれば・・・ですよね。

私の場合ですが、
子どもが生まれるまではそこそこ潔癖だったのが、
子どもって、キタナイことばっかりするし、
手洗いもちゃんとすみずみまで洗っているか怪しい時もあるし、
「適度に菌に触れていた方が免疫力がつくさ!」
・・と、だんだん気にしなくなってしまいました(苦笑)

学校って、読み聞かせの時など、意外と床に体育座りをする機会が多いですよね~。


話が変わりますが、少し前の日記で「パパ・カレー」紹介されていましたよね^^

この間図書館でみつけたので借りてみました♪

うちの子どもたちも「バナナ入れてみたい!」と言って、さっそくいつものカレーにつぶして加えていました。

甘くなりすぎるのが嫌だったので半分しか入れなかったため、「バナナの味しない」と言われてしまいましたが。。。

バナナをつぶすのが楽しいんでしょうね~。


>愛希穂さんへ

こんにちは。

やはり気になりますよね~。
まあこちらが着替えさせればいい話なのですが…。
うちは床に座る生活をしていますが、
クッションを枕代わりに顔を近づけて寝たり、あまり気にしていませんでしたが。

愛希穂さんの所もズボンは着替えさせていませんでしたか。
ほんの2、3時間のことですものね。
洋服も多く使うことになりますし…、メンドウですよね。

朝顔は葉が少なくなりましたが、それなりに1日1つか2つの花が咲いています~。



> 我が家では、帰ってきても、どうせ2~3時間のことだからと、ズボンを着替えることはなかったですが、これからは履き替えさせようと思います。
>
>
> 朝顔はその後、どうですか?
> 我が家の庭にも朝顔はありますが、あまり頻繁に水やりをせず、雑草と共に生えていますが、それなりに育っているようです。雑草が案外いい役目を果たしてくれているようです。

>すぬこさんへ

それがうちの学校には下駄やスリッパはないんですよ。
今日学校に行く用事があったので、見てきましたし、コンタにも確認したら
上履きでそのままトイレに入るそうです。
スリッパや下駄があればいいですね。

> だけど、家庭のトイレにスリッパがないんですよ。客は、そのまま裸足または靴下で入ります。

すぬこさんに言われて気がつきました。。
うちもスリッパがないです。
いや、あるんですけど、
小さいトイレですし、
一歩入ればもう座る感じです。
ドアが内側に入るもので、スリッパは置いてあるのですが奥のほうにあって。。
なので、いちいちスリッパを出すこともなく、そのまま入りすぐ座ります…。
トイレの床はしょっちゅう除菌クリーナーでしょっちゅう拭いていますが。
家の床も拭いていますが。。
気になりだすと、、気になりますね。。

え~~、すぬこさん犬を飼い始めたんですか!
いいな~。
かわいいでしょう。
旅行などでは大変ですが、犬がいると楽しそうですね!

> どこにカバンや上着を置いたか、落としてないか、などなど、
> 考え出したらキリがなくなるとも思うので、
そうなんですよね。
カバンなど床や地面に置くのとか、、とても気になるんですよね。
手提げカバンを落としたりすると「アチャ~」と思います。
まあ、あまり気にしすぎると際限ないので、
うまく折り合いをつけようと思います。
ズボンは着替えさせたいです。

>まりっぺさんへ

健太朗くんの学校でもリースを作られるんですね。
花の数を塗るんですね。
うちは2枚観察日記を書く宿題があります~。
でも花の数はカレンダーに書いています。
今まで連絡帳に花の数を書いていたので、習慣になっているようです。

そちらの小学校には専用スリッパがあるんですね。
関西はそうなのかな~。
こちらはないようです。
私の子どものころもなかったような記憶があります…。

健太朗くんは着替えさせていないんですね。
まあすぐに遊びにいってしまうことも多いでしょう。
夏はすぐにお風呂やシャワーだと気持ちいいですね。
冬だと、、中々渋りそうですが。

>モンキーさんへ

そうなんです。朝顔枯れちゃいましたが、上の方は葉が少し残っているので、
まだ花は毎日咲いています。
うちも2枚だけ観察日記の宿題が出ています。
まだ実家にあるなんていい思い出ですね。

> そのほか学校でみんなで植えた植物には、水やり当番がちゃんとありました。
そうなんですね。
うちも中学年からあるのかな???
どうなんでしょうね。

モンキーさん家は帰宅したらすぐシャワーなんですね。
その後に出かけられるときもシャワーされるんですね。

うちも幼稚園の時はすぐお風呂だったので、復活しようかな~。

> 私が通っていた小学校ではトイレ用にスリッパはありましたよ。
モンキーさんの小学校もそうなんですね。
うちはないんですよね。。
まあ帰って着替えさせたら済む話なので。。

>ポンテリンヌさん

こんばんは。
ポンテリンヌさんも朝顔をお持ちかえりされたんですね。
チャリだと前が見にくくてちょっと危なかったですよね。

17日だったのに、そんなに枯れていなかったんですね。
よかったですね!
うちもかげに置いてあればよかったのになぁ~。

まあ、おっしゃるとおり菌には慣れておいたほうがいいですよね~。

> 学校って、読み聞かせの時など、意外と床に体育座りをする機会が多いですよね~。
そうなんですね。
あのクラスが特別じゃないんですね~。
あまり神経質になりすぎないようにしたいものです。
ちょっと座布団やクッションに座られるのはイヤですが^^;

「パパカレー」借りられたんですね!
嬉しいです~。
バナナの味しなかったですね。
バナナをつぶす、、なんてなんてことない行為が子どもには楽しいんでしょうね~。
そんなことが楽しいなんて、、考えたこともなかったです。

No title

初めまして。小2の息子がおります。私もすごく気になります。基本的に帰宅したらすぐお風呂です。お風呂に入れない場合は着替えです。家族全員となると洗濯物の量は増えますがこれが習慣になってます。気になるのは冬物のコート類や夫のスーツです。一度着たものはクローゼットにしまえず。陰干しなどしてからしまうので、夫の部屋にはいつもハンガーが出ております。すこし神経質かなとも思うのですが、この方が落ち着くのでそうしています。

>まりもさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます!
まりもさんも気になるんですね。
私も急に気になってしまって、「みなさん、どうしているのだろう。」と疑問に思ったので、
コメントいただけて嬉しいです。
すぐお風呂派なんですね。
気になる人には、それが合理的かもしれませんね。
洗濯の量も増えそうですね~。
そうそう、コートやスーツも気になりますね。
人それぞれやり方があっていいですよね。
私も気になるときは気にして、でもあまり気にし過ぎないように、、したいと思います。
ありがとうございました!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード