お風呂屋さん&網戸の掃除

<2012年7月16日 7才2ヶ月>



3連休の最終日、16日(月曜日、海の日)です。




この日の午前中は家でゆっくりと過ごしました。




紺太郎は好きな地図で、勝手にゲームを考え始めました。
「交互に、最後に『ん』のつく地名を3分以内に探すこと。
3分オーバーした方が負け」

というゲームです。



1207160136_convert_20120721100729.jpg








韓国が、「ピョンヤン、プサン、チュンチョン」など多かったです。

1207160135_convert_20120721100654.jpg


楽しくゲームをしていましたが、




最後に紺太郎は自分が負けそうになると、不機嫌になって、
「もうやめる!」と怒り出しました。
まだ、、こういうところが子どもで困ります。。




話は変わりますが、
この3連休にこんな本でも、うけていました。
「ちびまる子ちゃん かん字じてん」です。
前にもご紹介しましたが(こちら)、読んでいてたのしいようです。



(7月15日)


1207150002_convert_20120721100559.jpg







***



午後からは、「何がしたいか」を紺太郎に選んでもらいました。
炎天下の近所の公園では遊べないような暑い日でした。




1、家にいる
2、お風呂屋さん
3、電車に少し乗って、水遊びのできる公園へ
4、近所の児童館




と選択肢を出したら、


「2番~、ボクいやされたいの~」と(笑)。



夫に言ったら「あいつ、「癒されたい」なんて意味わかっているのかな~。」なんて言っていました。




ネットで調べたら、前何度か行ったことがあるお風呂屋さんはつぶれていて(どうでもいいですがこちら)、
びっくりしました。
つぶれたのはおととしのようです。



調べて新しい所を開拓して、バスで紺太郎と二人で出かけました。
(夫は家で仕事)



お風呂屋さんの受付へ行くと、
「小学生の男の子は女風呂に入れません」
とのこと…。



え~~、そうなんだ。
8才か9才くらいからダメ、、というのは聞いたことがあったのですが…。



紺太郎に「1人で入れる?」と聞いてみると、
最初は躊躇していましたが、
「1人で大丈夫・・・」とのこと。。


でも、
受付の人が、、お支払いなどの手続きが終る頃には、
「今日は人が少ないですから、いいですよ…」と言ってくださり、
無事一緒に女風呂に入ることができました~。



もうお風呂最高!
ちょっとした箱根の温泉にでも来ている気分でした。
寝湯、釜風呂、露天と種類もおおく、
炭酸風呂みたいなものもあって、自分がサイダーの中にはいった気分でした。
疲れがとれて、本当癒されました。


入り口に、
「本日、
女性:岩風呂
男性:木の風呂」


と書いてあったのですが(日によって場所が交代するようです)、
紺太郎が、「ボク、木のお風呂にも入る~」と言って、
1人で男性のお風呂にも入ってきました。
100円渡して、ロッカーも使えたようです。
もう1人でも大丈夫のようです。



お風呂あがりに「かき氷」です。
3色で、フルーツが氷に入っていて美味しかったです。


1207160141_convert_20120721100827.jpg
(おやつに、、から揚げ・・・苦笑。)





紺太郎、、「トンネル~!」と喜んでいました(笑)。


1207160143_convert_20120721100942.jpg





でも、、やると思った。。
アイスクリームがポトン、、、、、。




1207160144_convert_20120721101129.jpg







よく「子どもが失敗するのを親が先回りして露払いしてはいけない。
失敗させなさい」と聞きますが、
どうしても「そんなことしているとアイスが落ちるよ!」と言ってしまいます。。


だって、、もったいないもの~!
みすみす見ていられません~!
「失敗させなさい」の意味や重要性はわかりますが、、。



でも結局落ちたんですけどね…(苦笑)。
あ~あ。。





ぬいぐるみで遊んでいるのを見ると、「まだまだ子どもだな~」と思います。


1207160147_convert_20120721101224.jpg





帰りにバスを待っていると、稲の緑がとてもキレイだったので、撮ってしまいました。



1207160149_convert_20120721101319.jpg




***



(昼間は暑かったので)夕方になって、
紺太郎の部屋の網戸が外れて枠に入れられなかったので、
夫に「入れて~」と頼みました。



すると、
「オレ、こういうの我慢できない、、」と汚れた網戸を見て、
掃除を始めました。。
ありがとう。。



「おい、コンタ、手伝え!水もってこい!」なんて夫が言ったら、
紺太郎、、ノリノリで手伝いはじめました。



1207160157_convert_20120721101456.jpg




楽しかったようです。。



1207160159_convert_20120721101531.jpg



しかし、、水を運ぶのに、リビングがビショビショ。。



ペットボトルや洗面器に水を入れて運ぶのに、
「下にタオルを持って歩いたほうがいいよ」と言っても、
タオルもべッチョリ、、、床もピショピショ、、。



ベランダに水道があればいいのですが無いし、
長いホースでもあれば、洗面所からベランダに水が送れるのですが…。



最後には「もう手伝わなくてもいいよ」となってしまいました。。



手伝ってくれる意欲は嬉しいので、
うまく「もう、いいよ」というのも難しいものです。。


「こんな本を買ってあるよ~」なんて言って渡して、
気をそらせてしまいました。。。









網戸3枚がピカピカになりました。
気持ちよかったです~。
ありがとう。



こんな3連休最後の日でした。





お付き合いくださってありがとうございました。
夏休みに入り(21日)、夫の実家に遊びにきました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

バスでお風呂屋さんって、ふだんできそうで
なかなかできないので、良いですね♪
お風呂上がりの、3色のかき氷は格別に
おいしそう。。。
アイスクリーム、やっぱり落ちちゃいましたか。(笑)
でも子供はみんな落としそうですね。

>ヒカリさんへ

暑い日に汗をさっぱり流したり、ぬるいお風呂もあったので、
プール感覚でよかったです!
普通は皆さん車をお持ちなので、バスでお風呂屋さんに行かれる方ってあまりいないかもしれませんね(笑)。
かき氷はとっても美味しかったです!
アイスや果物もあってこれで380円だったので、よかったです~。

> でも子供はみんな落としそうですね。
そうかもしれませんね…。
うまくアイスから食べたり、うまく崩しながら食べられればいいのですが、
やはり子どもはそこまで頭がまわらないかもしれませんね~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード