体操教室、再び&ベルマークのお仕事

<2012年6月29日 7才2ヶ月>




紺太郎は幼稚園時代体操教室に通っていたのですが、
小学生になってから少しお休みをしていました。




英語教室に通い始めましたし、
習い事と小学校の授業のペース(子どもの疲れ具合)がわからなかったからです。



体操の先生(& 紺太郎)には
「4月、5月と休ませてください。それからまた考えます。」
と伝えていました。



でも、、費用もかかりますし(月6615円)、
このままフェイドアウトしてもいいかな?と思っていました。



でもたびたび、紺太郎が「体操教室に行きたい!」と言います。
なので、「じゃあ、パパを自分で説得して~。」と言っていました。
でも、そのままになっていました。




24日(日曜日)のお昼ご飯のときに、
急に紺太郎が、
「ボク、体操教室に行きたいの、絶対行きたいの!行きたい、行きたい、行きたい~~。」
とパパの前で言い出しました。


夫婦で「どうする~?高いよね…。」という雰囲気だったのですが、
夫がOKを出したので、
29日(金曜日)から再び通い始めることにしました。



う~~ん、、
私は習い事は1つくらいでいいと思うのですが、、
本人の希望ですし、、仕方ありません…。



幼稚園コース4時15分から55分間、
小学生コース5時15分から55分間です。



一緒に習っていた同じ幼稚園のTちゃんは「小学生コース」に移って、
「楽しいよ~」と言っていましたが、
うちは金曜日の夜夫の実家(電車で2時間)へ行くことが多く、
小学生コースが終わってからだと、夜9時ごろの到着になってしまいます。




去年まで「幼稚園コース」に通っていた時も、
小学生の子も数人受けていたことがあるので、
そのまま「幼稚園コース」にすることにしました。





逆上がりの練習です。


1206290005_convert_20120629235234.jpg




とても楽しんでいたので、よかったです。



先生も「小学生コースの方が、ほかの子との係わり合いなど学べますし、、いいですよ。」とおっしゃっていましたし、
Tちゃんママも「絶対小学生コースの方が楽しいよ!」と何度もメールで言っていましたので、
少し考えようと思います。




今の所人数が、(紺太郎以外で、)
幼稚園コースが1人か2人、
小学生コースが8人らしいので、
幼稚園コースの少人数で、まだできない「逆上がり」などを、
上に上がる前にみっちり教えていただこうと思います。



6時過ぎに寄り道して帰ると、マンションの奥で同じ登校班の小4のお兄ちゃん達がサッカーをしていました。



「あそんでいく?」と私が聞くと、
「あそんでいく~」と駆けていきました。




15分くらいでしたが、仲間に入れてもらえて、一緒に遊べてよかったです。
(親の付き添いなしで)一人遊んでくれると、家事がはかどっていいです~。




***



体操教室へ行く前に、
幼稚園の時の体育着の半ズボンをもったいないので着せようとしました。


すると、、
あまりに小さくてびっくり!
「つんつるてん」です。


卒園から3ヶ月しかたっていないのに…。



体操には違うズボンで行きました。



夜にもう一度あててもらいました。


1206290010_convert_20120629235301.jpg



下着のパンツくらいに短いしピチピチです。



あー、でも、、よく考えたら、
夏用なんだから、半ズボンを着るのは去年の10月以来なので、、
もう半年たっているのね…。



どんどん大きくなります。。





夜は線路を描いて遊んでいました。。



1206290017_convert_20120629235340.jpg




******



29日(金曜日)の午前中PTAのボランティアで、
「ベルマーク」の整理に小学校へ行ってきました。
ボランティアは1年間の中で、何かやらなくてはいけないことになっています。
(花壇の手入れや、運動会の時の自転車誘導係り、etc)



ベルマークをメーカーごと、点数ごとに分けて集計します。
結構大変でした~。


CAERGOOM.jpg




でも皆さんと、おしゃべりをしながら楽しかったです。





お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード