砂場で磁石&一人で公園へ

<2012年6月26、27日 7才2ヶ月>



紺太郎は小学生に入ってから、
放課後「木曜日の習い事の英語」以外は家の中で過ごしてばかりでした。
(英語の後に、クラスの子と外で遊んでいますが…。)
私と二人きりでいることが多いです。



幼稚園の時もそうでした。
3時半に帰ってきていましたし、
幼稚園が遠い所にあったので近所に同じ幼稚園の子はほとんどいませんでした。
いい公園もすぐ近くにありませんでしたので、
おやつを食べて外に出て遊べる場所まで行っても、すぐに夕飯を作る時間になって帰らなくてはいけないので、
家にいることが多かったのです。
(たまに友達と遊んだり、週一で体操教室の習い事はありました。)



でも小学生になって母親と二人ばかり、、、というのはよい環境ではない、、
「友達と遊ぶことが大事」といつも思っていました。
(一人で好きなことして没頭して遊んだり、本を読んだりして、
そのことでいいこともあると思いますが…。
学校でクラスの子と遊んでいますし。)



小1でも玄関にランドセルを置いて遊びに行く、、
という話を他の方のブログなどで聞くと、
「うち、大丈夫かな?」と少しモヤっとしていました。





でも同じ自治会(下校班が同じ)一年生他7人は全部女の子ですし、
クラスの男の子ママと話す機会があっても、
「週に4回習い事がある」と聞いたりして、
私から「遊ぶ約束」をしたいと思っても中々できませんでした。
そもそも学区が広いので、、お互いの家が遠そう…。
(小学校まで片道・徒歩30分かかります。学校で遊ぶとしても往復1時間かかります。)





26日(火曜日)は、
前々から紺太郎が「砂場で磁石で遊びたい」と言っていたので、
「今日、磁石を持って砂場行く?」と言うと「行く~!」と大喜びです。




「誰とも遊ぶ約束をしていなくても、外で遊んでみよう」
と思ったのです。



生活調査表(1週間限定)が配られて
「昨日は外で遊びましたか?」の項目があったのも1つのキッカケになりました。


1206260006_convert_20120627113742.jpg






火曜日でいつもは3時半過ぎに帰ってくるのですが、
26日(火曜日)はたまたま学校の都合で子ども達は3時過ぎに帰ってきました。





↑にも書きましたが、家の周りにはいい公園がありません。
5分くらいの所に1つ公園があるのですが(A公園)、
砂場が一つあるだけで遊具は1つもありません。
その砂場も「タバコの吸殻だらけ…」という、、
私は子どもをその砂場で遊ばせたくない公園です。
(吸殻は拾っても、灰などは砂場に混じっていると思うと…。。。)



4時前に家を出て、そのA公園の横を通ったのですが、誰もいません。
あと小さな広場がA公園の近くにあるので、すこし寄り道をしてそこも行ってみたのですが、
やはり誰もいません。
小学生ってどこで遊んでいるのだろうか…?の疑問がフツフツと。。




最初から目的としていた家から12分くらいのキレイな公園(B公園)へ行きました。


磁石で遊びます。






1206260007_convert_20120627114644.jpg




砂鉄がくっついて楽しそうです。


1206260008_convert_20120627114713.jpg




でも「磁石で遊びたい~」と言っていたのに、、
5分もしないうちに飽きていました…(苦笑)。
公園に遊びにきていた幼稚園生のトラックを借ります。


1206260009_convert_20120627114753.jpg





公園には、最初↑の幼稚園生の男の子(年中)とお母さんしかいなかったのですが、
すぐにお父さんに連れられた私立の小学校に通っているという小1の女の子が遊びにきました。
(私立のお子さんって、やはり近所に遊ぶ友達が少ないと思うのですが、
放課後とかどうしていらっしゃるのかな?塾や習い事が多くなるのかしら…?)





その女の子と「宝探しゲーム」など、一緒に遊んで楽しそうです。



そして4時40分頃にその公園の近所に住んでいる小1の男の子2人が遊びにきました。
残念ながら小学校は違います。
(うちのマンションは小学校の学区の堺の所にあるので、
近所の子と小学校が違うことが多いです。)
でも幼児の頃からたまにこの公園に遊びにきていたので、
私は一人は顔を知っています。


あ~あ、、この子たちが同じ小学校だったらよかったのに、、と思いましたが、
仕方ありません。
(早く同じ小学校の男の遊び友達がほしかったので。)



その子のお母さんが水風船を持ってきたので、貸してもらって、
一緒に遊んで楽しそうでした。

1206260013_convert_20120627114848.jpg




ここで5時です。



紺太郎が「まだ遊ぶ~」と言いいます。
私は「郵便の不在票」が入っていて、その受け取りを「17時~19時」にしていたので、
紺太郎を残して乗ってきた自転車で先に家に帰ることにしました。
(紺太郎は歩きでした。)
(紺太郎が公園から一人で帰ってくるのは2回目です。どうでもいいことですが1回目はこちら。)



帰る途中に、A公園(家から5分の公園)の横を通ったら、
同じ下校班の女の子3人(小1)がボールで遊んでいました。
(お母さんは一人ベンチに座っていて、自転車から手を振って挨拶しました。)



結構皆さん、遊びに出るのが遅いんですね。
この日はさわやかな日でしたが、段々暑くなってきているからかな?



紺太郎は6時15分くらいに一人で家に帰ってきました。



私が帰った後に、小学校で同じ下校班のRちゃん(小1)が、
お姉ちゃんと弟とお母さんでその公園に遊びにきて、
一緒に遊んだようです。
Rちゃん家族と途中まで一緒に帰ってきたそうです。



寝るまでに何度も「Rちゃんと遊んで楽しかった~!」と言っていたのでよかったです。





夜はまた路線図を書いて遊んでいました。。


1206260020_convert_20120627115115.jpg




***


27日(水曜日)3時半過ぎに学校から帰ってきました。
「また公園へ行く~」と紺太郎は言っていたのですが、
おやつを食べて、ダラダラしているうちに5時に。。



私は前日に待っていた郵便が電話の操作ミスか何か?で来なくて、
郵便局に朝に電話して、また「17時~19時」の受け取り希望の郵便を待っていました。


「もうママは一緒に行けないけど、
昨日、5時なのにA公園(家から5分)に3人お友達がいたよ。
誰かいるかもよ~。」
と言うと、
「行ってみる~」となわとびを持って出かけました。




紺太郎は5時半に家に帰ってきました。
30分で帰ってきたので誰にも会えなかったのかな?と思ったら、


公園には同じ下校班の女の子が2人(前日とは違う子、Yちゃん&Nちゃん)と、
お母さん二人が来ていたそうで、
一緒に遊んだそうです。


「色オニ&しっぽオニ」をして遊んで楽しかったそうです。



女の子達に、「遊ぶならもっと早く来てよ~」と言われたそうです。
そして「また遊ぼうね~」と約束したそうで、嬉しそうでした。



最初は私の心の中では、男の子と一緒に遊んでほしかったですが、
まだ小1なので、男も女もないから、、いいかな?



それに段々と大きくなれば、
家から遠い子(男の子)でも、きっかけがあれば、
自分で約束して、
遊ぶようになると思いますし…。
(そうなるといいのですが…。)



初めて紺太郎が「一人で公園へ行って、一人で帰ってきた日」でした。
30分でしたが…何となく嬉しいです。




この日のお母さん二人にも、前日のRちゃんのお母さんにも、
「一人で来たの?(帰るの?)」と驚かれたそうです。



小学校に入ったら、「子どもが外に遊びに行くのに、
母親が付いていくのはオカシイのかな?」
と私の心の中にあったのですが、
まだ大丈夫なのかな。。



でも郵便の受け取りがあったおかげで、
私は先に帰り、5時過ぎから夕飯の支度ができたので、
よかったです。


もし26日も公園に一緒にいたら、、、
「ご飯の支度、、」と焦っていただろうな。。



皆さん、たぶん夕飯の支度をある程度終わらせてから、
遊びに出かけているのかもしれません…。


子どもに付き合えるときは付き合って、
忙しいときは、公園や(雨の日には)児童館へ一人で行ってもらおうと思います。
(一人で公園や児童館へ行って、誰もいないとがっかりするかもしれませんが…。)



同じ学校の男の子と遊ぶのが希望ですが、
しばらくは、女の子と遊んでもらおうと思います~。
(違う学校でもいいのですが・・・、学校で遊ぶ約束をして遊ぶ、、となると同じがいいかな。。)



「放課後に母子で二人っきりでいいのか?」、、
というモヤモヤの心配事が少し晴れてよかったです。




お付き合いくださってありがとうございました。
最近、さくらんぼを食べることが多いです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんわ
こんちゃん、公園デビューおめでとうございます^^

学校では、生活調査票なんてものがあるんですね
毎日ですか?懇談などの話の材料にですかね?
うちは、習い事金曜にひとつ(月3回)ですが、
一度土曜に参観があって、習い事の翌日学校ということがあったんだけど、
夜は遅くなるし、朝は起きれないし、なんやかんや忙しくて・・・・
小1の頃から、習い事4つだなんて、信じられないですが、子どもはそれをこなしてるんですよね、、、すごいなぁ。

うちは、放課後長いときだと3時間余り公園で遊んでて・・・・・・・・
まぁ、それはそれで色々あります・・・・・・・・・よ (涙)
(そう言えば、全然こういうことについて書いてなかった・・・・・・)

No title

私自身、校区の広い小学校に行っていて、
本当に校区の端っこあたりに住んでましたので
なんとなく状況がわかるのですが、
多分学校近くや学校より向こうに住んでる友達とは、1年の時など
どうやって約束をしていいかわからなかったです。
どこで待ち合わせるのか、おうちに行くといってもどうやって行けばいいかわからない、
友達の家に行くのは親の許可を得てからとかですよね?
私の場合、学校の向こうなど普段の行動範囲ではなく、全く行ったこともなかったし、
未知の世界だったんですね。
それが3年くらいになって、自分で自転車で行っていいとか、
皆が遊んでる公園になんらかの機会に行ったとかで様子がわかり
状況が変わったかな。あと、クラス替えで近所に同クラスの子がいることがわかったり。

ざまきさんももし気になるようでしたら、学校近くの公園とか
連れていってあげれば、こうやって子ども達が集まってるのか、とか
わかるかもしれませんね。

>みほさんへ

ありがとうございます。
はるちゃんは外で遊んでいるのを見て、
「あー、うちは大丈夫かな・・・」なんて思っていたのですが、
それはそれで色々あるんですね。
まあ人間関係も色々ありますし、怪我のことや、
遊べばOKということでもないですものね…。

生活調査票は1週間限定んあんです。
夏休みに入って個人面談があるので、おっしゃるとおりその資料になるのかもしれませんね。

その参観のときは大変でしたが、
習い事が金曜日なのはいいですね。
次の日を気にしなくていいですね。

> 小1の頃から、習い事4つだなんて、信じられないですが、子どもはそれをこなしてるんですよね、、
そうですよね。
幼稚園の時に通っていた体操教室に、1つ上のお隣の(教育熱心な)小学校の子がいたのですが、
習い事は5つでした。
でも「その小学校では5つは普通なのよ~」と言っていました。
遊び場も少ないし、
習い事でもしないと「こもる」ことになるのかも。。

>すぬこさんへ

> それが3年くらいになって、自分で自転車で行っていいとか、
> 皆が遊んでる公園になんらかの機会に行ったとかで様子がわかり
> 状況が変わったかな。あと、クラス替えで近所に同クラスの子がいることがわかったり。
ふむふむ。
そうですね。自転車とか乗れるようになったら状況が変わりますよね。
あまり焦らないようにしたいです~。

自転車が車道で乗れるようになったら、国道などの交通量の多いところも多いですし、
歩道がせまくて歩行者とぶつかりそう、、、とか心配もありそうですが…。)

高校の同級生や幼馴染がのお子さんが同じ小学校の先輩なので、
色々リサーチはしているんですよね。
公園があまりなくて学校で遊ぶことが多いようです。
あとは学校のさらに12,3分うちから遠くなる公園とかのようです。
あとはやはり習い事を2,3やって、終わってから遊ぶ、、などのようです。
サッカー、野球などのスポーツ団に入れるのも手ともいわれました。


おっしゃるとおり、もっとどんな公園があるのか調べてみますね~。

共働きの子は学童ですし、遊ぶ場所も少ないと、、
家にいさせないために習い事を入れる家もあるのかも…。
もう塾へ行っている子も多いですが、3年くらいになると更に増えそうです。

学校から帰ったら友達と毎日暗くなるまで自然の中の野原をかけまわる、、、というのが
私の理想ですが、、そうもいかないようですね~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード