東京ゲートブリッジが見える若洲公園

<2012年6月23日 7才1ヶ月>




23日(土曜日)は紺太郎と二人で江東区立若洲公園へ行ってきました。




こちらの公園は最近話題の東京ゲートブリッジ(2012年2月12日開通)に隣接する公園で、
サイクリングロード、キャンプ場、釣り場、などなどがあります。




最寄り駅は新木場駅(JR、メトロ、りんかい線)からバスで15分です。
(バスの時刻表はこちら。)
しかし、、昼間は1時間に1本しかありません。



私達が乗ったバスは満員でした。
東京ゲートブリッジができて、注目されていますので、
これからもっと人気がでてくると思います。
もう少し本数を増やしてくれると、、行きやすいな~と思いました。
(皆さん車で行かれる方も多いのでしょうが…。
駐車場は500円でした。)




まず、最初にサイクリングです。
1時間大人100円、子供50円です。



1206230035_convert_20120623223111.jpg


大人二人、大人・子供の二人乗り自転車(タンデム自転車)もあります。
あと幼児を乗せるカゴがついている自転車が沢山ありました。



紺太郎は18インチを借りました。
(先週、おじいちゃんには22インチの自転車を買ってもらったばかりです。)



1206230003_convert_20120623221815.jpg





東京ゲートブリッジです。



1206230004_convert_20120623221842.jpg





海釣りの方が沢山います。



1206230005_convert_20120623221905.jpg







走っていると、、ちょっと異国にいるような感じがしました。



1206230006_convert_20120623221932.jpg





湾を廻ると、東京ディズニーリゾートが見えました。




1206230009_convert_20120623222006.jpg



紺太郎は、「やっぱ、18インチは走りやすいわ~、(22インチは大きい)」
なんて言いながら走っていました。


「やっぱ、、」なんて言葉使うんですね…(笑)。



1206230011_convert_20120623222120.jpg





椅子があったので、「休む~」と。
↓写真ではわかりにくいですが、奥の観覧車は葛西臨海公園です。



1206230013_convert_20120623222436.jpg






暑い日でしたが、木陰も多く、海風も涼しくて気持ちよかったです~。



1206230014_convert_20120623222511.jpg






折り返し地点にはヘリポートがあり、
丁度ヘリコプターが飛び立つところを見ることができました。



1206230015.jpg




折り返して、また東京ゲートブリッジです。



1206230018_convert_20120623222328.jpg






ちょうど1時間でサイクリングコースを廻って自転車を返すことができました。







次は「おもしろ自転車」です。
20分300円です。



1206230023_convert_20120623222543.jpg




色々な自転車がありました。
これ↓は車軸が真ん中にはなくて、上下左右に体がガタガタになりながら進みます。



1206230026_convert_20120623222757.jpg






これ↓は屈伸運動で進みます。
ダイエットによさそう~(笑)。



1206230030_convert_20120623222833.jpg





そして遊具の所で2時間ほど遊びました。
気の合う仲間を見つけて楽しそうに遊んでいました。



1206230032_convert_20120623223024.jpg





お友達とキャーキャー楽しそうに遊んでいたのに、、、
帰るときに、
「あ~あ、今日は楽しくなかった。」なんて言うものだから驚きました。

紺太郎によると、
楽しいことが4つ以上ないと「楽しい」とは言えないそうです。
贅沢!
自転車、おもしろ自転車、遊具だけじゃダメだとか。。
あんなに自転車も遊具も楽しそうだったのに、、。
まあ、、子どもの言うことですが、
せっかくここまで来たのにな~、、とちょっとガッカリでした。



私は東京ゲートブリッジを間近に見られましたし、
サイクリングは気持ちよくて楽しかったです~。
子ども達を遊具で遊ばせることもできます。
お勧めの公園です!



たぶん紺太郎は口ではこんなことを言っていましたが、きっと楽しかったと思います。




こちらにはキャンプ場があり、多くの人達がテントをはっていました。
泊まることもできるそうです。




そして、BBQの材料も事前に申し込めば用意してくれるようです。
楽しそう~。
(↓の「手ぶらでバーベキューのサイトはこちら


1206230036_convert_20120623223140.jpg





レストランや喫茶店や売店などはありません。
ピザ屋さんとアイスクリーム屋さんのワゴン車が駐車場に来ていました。
お昼なども食べることができますが、
毎日来ているかは不明です…。




帰りに仕事をしていた夫と待ち合わせて豊洲のららぽーとに寄って夕飯を食べました。



3Fのフードコートです。
夫の食べたカレー…。


1206230040_convert_20120623223218.jpg





(私信)すぬこさん、一緒に行ったのを覚えていらっしゃいますか?
紺太郎は、「ここ来たことある~!」と覚えていました。



1206230043_convert_20120623223354.jpg







気持ちのいい一日でした。






お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

はいはい~、豊洲?ららぽーと?行った~と思いつつ読み進めましたよ♪
私は全く土地勘がないですが、豊洲と若洲公園というのは近くなんですね。

大人と子どもが乗れる自転車というのは我が家にあるような
子ども用と大人用を連結させるタイプの自転車かなぁ、なんて思いました。
日本では公道を走ってはいけないそうなのですが、
子どもがまだ大人について行くだけの脚力がないときのサイクリングとして
とても楽しいものです。うちはラクをして、去年などもう自力で付いて来れただろうに
この連結自転車を使ってましたね。

私達も今年はサイクリング道を3人それぞれの自転車で楽しみたいと思いますが、
それにはまず新しく買った自転車用ラックを車につけねばならず、もう少し無理かな。
楽しそうな公園ですね。

>すぬこさんへ

勝手に「私信」なんて入れてすみませんでした~。
豊洲と若洲公園のある新木場は有楽町線で駅3つ離れています。
成り行きで豊洲で夕食になってしまいました。

> 子ども用と大人用を連結させるタイプの自転車かなぁ、なんて思いました。
一緒なのかな?
タンデム自転車といっていました。
http://www.markag.co.jp/tandemu.htm
(一応リンクを参考までに。)

> 日本では公道を走ってはいけないそうなのですが、
へぇ~、連結自転車はそうなんですね。
そういえ普段見たことはないですね。
カナダでは大丈夫なんですね。

> それにはまず新しく買った自転車用ラックを車につけねばならず、もう少し無理かな。
そうか、、最初に車で運ばないといけないんですね。
よく海外だと車の上に自転車を積んでいるのを見たことあります。
あれ、上に持ち上げるのも大変そうですね。

楽しい公園でした。
ありがとうございます!

No title

なるほど、普通のタンデム自転車で大人と子ども用になっているんですね。
わざわざサイトを貼ってくださって、ありがとうございます。

我が家が持っている大人用自転車にくっつける子ども用自転車というのは
こういうのです。↓ 
http://www.trail-a-bike.com/products/trail-a-bikes/

ざまきさんはうまいことレンタサイクルのある公園を探してこられてますが、
都内にこんなに自転車に乗れるところがあるとは意外でした。
交通の心配はしなくていいし、歩くとはまた違った運動になるし、
たとえば東京に旅行滞在中でも気分転換になるなぁ、と思いました。
ただすぬ夫が乗れるようなでっかい自転車もありますかねぇ(^^;

>すぬこさんへ

私の方もリンクを貼ってくださってありがとうございました♪
組み立て自転車って、面白いですね。
日本では聞いたことないかも。。

> たとえば東京に旅行滞在中でも気分転換になるなぁ、と思いました。
ですよね~。
代々木、昭和記念、若洲などなど、、
歩いても自転車でも楽しいし、緑はきれいだしいいですよね。
都内の観光地でもレンタサイクルがあるところがあったような…。

> ただすぬ夫が乗れるようなでっかい自転車もありますかねぇ(^^;
う~ん、どうでしょう。
若洲では結構種類がありましたが、もっとよく何インチまであるのか見ておけばよかったです。
今度からよく見ておきますね~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード