授業参観と一人でお留守番

<2012年6月21日 7才1ヶ月>



21日(木曜日)に紺太郎の小学校の授業参観&保護者会がありました。


4月に入学してから2回目の授業参観です。(1回目は学校公開です(こちら))


「授業参観が多いな~」と思ったのですが、
他の方のブログを拝見していますと、毎月1回のペースで学校公開があるところも多いようです。



5時間目の授業で「さんすう」でした。



ジャムが8個あります。
パンが6個あります。
ちがいはいくつでしょう?



というような「引き算」の授業でした。


マージャンのパイのようなブロックを生徒全員が持っていて、
表の黄色で8個だして、裏返しの白色で6個だします。
8から6を取って、残り2、、というようことをやっていました。



先生が6を取る時に、
「6はタッグをくみます」と言っていたのが新鮮でした。



私は少し遅れて行ったのですが、
紺太郎は最初に方に手をあげてさされたそうで、、
見逃しました。。





その後は手を上げることもなく、
授業の最後の方は「トイレ」を我慢してソワソワしていました。
落ち着きがないです・・。
トイレを我慢しすぎちゃうところがあるようです。




そして授業が終わりました。



保護者会は、子ども達が帰った後です。




保護者会のお知らせに、
「学童の児童以外は集団下校させますので御理解、御協力をお願い致します」
と書いてありました。



学校へ行ってから知ったのですが、
連絡帳に「子どもは母親と一緒に帰らせます」と書いておけば一緒に帰れたようです。
でも、
↑のようですと、マストのように感じてしまっていました。
「御理解、御協力」だと、勝手なことはしてはいけないような気持ちに…。



なので合鍵を紺太郎に持たせていました。
ランドセルに紐をつけ、そこに鍵をつけました。



学校へ行くと「母親と一緒に帰っていい」とわかったので、
「どうする?」と聞くと、
鍵をあけて一人でいるのが楽しみだったようで、「帰る~」と嬉しそうでした。



無事一人で帰って一人で本を読んだりしていたようです。
少し成長を感じました。


子ども(12才以下)が一人でお留守番なんて、アメリカなんかですと、、親が逮捕されちゃいますけどね。
やはり危険もあるかもしれないので、
なるべく避けたいものです。



「夏休み」についての注意を聞いて保護者会が終わりました。
この間、入学式だったのにもう夏休みなんて早いものです・・・。



こんな一日でした~。
たいしたオチもない日記ですみません~。。




お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

一人で鍵を開けお留守番をしたの!!
凄いわ~。
次男に鍵を渡したらお友達を勝手に入れて大騒ぎしそうです(^_^;)

>キラキラママさんへ

> 次男に鍵を渡したらお友達を勝手に入れて大騒ぎしそうです(^_^;)
遊ぶ友達がいて逆にうらやましいです~。
うちは家に呼ぶ友達はまだいませんので。

No title

こんにちは。

紺太郎くん、一人で鍵を開けて家に入る時は、
家の中に誰もいなくても、大きな声で「ただいま!」って
言って入る癖をつけたほうが良いかと・・・。

防犯上、『子供一人で留守番していると周りに思わせないように』と
聞いたことがあります。

>mikimikyさんへ

そうなんですね。
こんど一人で家に帰ることがあったら伝えてみます。
たまに二人で家に入るときに「おうちさん、ただいま~」なんて言っていることがあります^^

鍵コメでお返事したことすみませでした~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~

紺太郎くん、ひとりでお留守番できたんですね!
すごいです~。頼もしい☆

うちも先週参観でした^^
ざまきさん、うちなんて…(泣)
先生の話を聞いてなくて注意されるわ、授業そっちのけで練りケシ作りに没頭してるわで…私は脇汗が止まりませんでした(苦笑)

うちも算数で、内容も似たような感じでしたよ^^
すうずブロックを使ってました。

もう夏休みだなんて早いですよね~。
毎日どうしましょう^^;

>ポンテリンヌさんへ

ついこの間まで幼稚園生で、幼稚園にいる間以外は親とベッタリだったのに、
早いものです。
たぶん一人で鍵をあげて入るのが冒険みたいに楽しかったのかな~。

>先生の話を聞いてなくて注意されるわ、授業そっちのけで練りケシ作りに没頭してるわで…私は脇汗が止まりませんでした(苦笑)
そうだったんですね~(笑←ごめんなさい。笑い事じゃないですが、、)
たぶん今は簡単すぎるのかな~。
なので1時間集中しているのは退屈なのかもしれませねー。
うちもソワソワして、「もっと授業に集中すればいいのに」と思いました。
ちゃんとしている子はちゃんとしているんですけどね。。

> すうずブロックを使ってました。
あれ、すうずブロックっていうんですね。
マージャンパイみたい、、と思ってしまいました(笑)。

あっというまに夏休みですね~。
うちは両実家へ行く予定ですが、
それ以外は学校のプールなど利用しようと思います~。
うまくエネルギーを発散させられるといいですね。

No title

授業参観というものがあっていいですね。
こちらは、ボランティアなどで教室参加はあると思いますし、
またあらかじめ依頼すれば見学も可能と思いますが、
定期的なものはないんです。
面談ともう一つ面白いのは、子どもが自分で、教室内に置いているすでに
取り組んだ課題や作文、プリント図工の作品などを説明してくれる日があります。
授業も一度見てみたいです。

1人で下校にしろ、お留守番にしろえらいですね。日本ではそういう慣習ですからね。
こちらは法律で守られているところはありますが、
やはり本人がしっかりしたとしても、第三者(車、変質者などなど)が何を起こすかわからず、
私は気が気でないです(><)
そういう意味では、北米は、子どもの自立が遅いですよ。
どこに行くのも親(大人)がかりですね。

>すぬこさんへ

そちらはこういった定期的な授業参観はないんですね。
あるのかと思っていました。
見学もわざわざ申し込むのは、、ちょっと気がひけそうですね。

日本もヘンな人もいますからね。
女の子だったりしたら、、もっと心配かも…。
> そういう意味では、北米は、子どもの自立が遅いですよ。
> どこに行くのも親(大人)がかりですね。
そうなんですね。
それでも日本の子どものほうが子どもっぽく(幼く)見えるのが不思議です。
北米の方がしっかりと自分の意見を言えますしね。。
付き添い以外では、
大人がしっかり子どもを大人として扱うようなところも影響しているのかな~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード