自転車に乗る

<2012年6月16日 7才1ヶ月>


6月16日(土曜日)夫の実家で過ごす週末です。



この日は朝から雨でした。



前の日に紺太郎は自転車を買ってもらっていて(こちら)、
朝から「自転車に乗りた~い」と言っていたのですが、
外に行けないので、
家の中で乗って、
時たま「チリ~ン」とせつなくベルをならしていました。



1206160004_convert_20120616235607.jpg




ラッキーなことに、雨がやんできました
紺太郎は大喜びで外に出ます。



雨上がりの花達がキレイでした~。


1206160005_convert_20120616235647.jpg

1206160008_convert_20120616235725.jpg





こちら、4月に小学校からもらった種をまいた朝顔です。
お義母さんが育ててくださっています。


1206160009_convert_20120616235800.jpg





先月よりずいぶん大きくなりました。


(↓先月の2012年5月19日の朝顔)
12061605asagao.jpg




自宅のマンションのベランダにも、
種が余ったということでまた学校からもらって朝顔を蒔いたのですが、
ヒョロヒョロ~っと小さくて弱々しくて元気がないです。。
(園芸店で買った)花が咲き終わった土で、鉢の空いている隙間を使っているからでしょうか…。


(6月18日撮影、本葉は3,4cmの小ささです)


CAD70WMI.jpg





蒔いた時期は少し違いますが、、
腐葉土、肥料、環境、、、によって同じ種がこうも違うものか、、、、と驚きました。



急に、、子育てにも当てはめて
(最近子どもに怒っていることが多いし、少し迷いがあったので(こちら))
「私はダメなのかも。。」
なーんて、朝顔を比べて勝手に考え込んでしまいました(苦笑)。
まあ、考えても仕方ないことだ、、、とすぐ立ち直りましたが。



話がズレました。



紺太郎は自転車に大喜びです。



1206160016_convert_20120616235838.jpg



今身長は120cmくらいで、自転車は22インチなので少し大きいです。
足はしっかりつきません。


1206160022_convert_20120616235927.jpg




でも大丈夫なようです。



おじいちゃん(義父)が、歩きながら自転車をUターンする仕方を教えてくれました。
時計周りでUターンをするときに、
ハンドルを右(進行方向)にまわしてもいいけど、左にハンドルを曲げる(前タイヤの後ろ側をバックで使う)のも
ターンできるよ、と。



1206160024_convert_20120617000025.jpg






私はこの方法を知らなかったので「へぇ~」と思いました。



↑の写真を見るまで気がつかなかったのですが、
紺太郎って猫背で姿勢が悪いですね…。




私も同じなので、、、、
気をつけたいと思います。



この日の午後はまた雨が降ってきて、一日中降っていました。
紺太郎はおじいちゃんと将棋などをして遊んでいました。



夜は回転寿司で手巻きをしました。
次の日が父の日、、ということでビールをみんなで飲みました。
ビールを飲むのは久しぶりです~。



120616003手巻き寿司






おじいちゃんは紺太郎がお酌してくれて喜んでいました。



お寿司もビールもおいしかったです。



お付き合いくださってありがとうございました。
夫の実家のまわりは「ホーホケキョ~♪」とウグイスの合唱が聞こえます。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

22インチの話は、前にもしてましたよね(^^ゞ
スミマセン。もの忘れが激しくて。
日本の住宅地は道が狭いから歩道といっても白線が
引いてあるだけだったりですね。路駐してあったりと、
歩行者にも厳しいところがありますし、自転車なら
なおさらですね。
そういえばそうだったと思い出しました。
我が家の回りは歩道が車道から一段上がった状態
なので交差点に気を付ければいいですが、
それでも一人で走らせるのは躊躇しますよ。

こんちゃん、買ってもらった自転車に乗れてよかったですね♪

>すぬこさんへ

忘れられていたのとは思っていませんでした~。
ホントなんでカナダで22インチが売っていないのか不思議ですよね~。
20インチとあまり変わらないから、省略しちゃったのかしら。。
ヘンですね~。
もし理由がわかったら教えてくださいね。

日本の自転車って歩いているとホント危ないんですよね。
段が上がっている歩道の狭いところを我が物顔で走っている人が多いです。
ぶつかったら大変な事故になると思うし。。
子どもが自転車で怪我するのも心配ですが、
他の人に危害を与えないかもすごく心配です。

おっしゃるとおり路駐などもあって車道を走らなくてはいけない場所もありますし、
もう少し大きくならないと「移動のために」は無理かな~。

カナダは広いし、走って気持ちよさそうな場所が多そうですね~。
たぶんすぬたくんもあと少しで一人で走るようになるんでしょうね!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード