すイエんサーの超ふっくらジューシー卵焼き

<2012年6月9、10、13日 7才1ヶ月>



紺太郎の好きなテレビ番組NHKのeテレ(教育テレビ)すイエんサーがあります。


日常生活の中の「素朴なギモン」を「すイエんサーガールズ」という女の子達が
色々と試行錯誤しながら解いていく番組です。



「どうしてエレベーターに乗ると上(電気の階を示す所)を見てしまうの?」や、
「ミートソースのソースを飛ばさずに食べる方法」などなどです。



9日(土曜日)「超ふっくらジューシーな卵焼きの作り方」をやっていました。


紺太郎だけが番組を見て、
私は番組をチラっとしか見ていなかったのですが、
晩御飯に卵焼きをHPのやり方を見て作ってみることにしました。



方法は(こちら)、

***

【材料】

卵3個、塩2つまみ、砂糖小さじ1.5杯、粉末だし小さじ0.5杯、水40CC

【作り方】

①卵3個・塩・砂糖・粉末だし・水を入れ混ぜます。

②卵焼き器を強火で予熱し、180度になったら中火にして油をひきます。

③卵液を1/2の量流し入れて、かき混ぜながら焼きましょう。

④卵焼き器に油を引きなおし、残りの卵液を流し入れます。

⑤表面が半熟になってきたら、巻きましょう。

さらによりふっくらジューシーにするポイントとしては!

卵を流し入れたら、菜ばしでスクランブルエッグのようにかき混ぜながら焼いてください。

ほどよい半熟状態になりやすくて、よりジューシーになりますよ~!



***



とのことです。





ところが今(6月13日)この日記を書いていて気がついたのですが、
↑の「中火にして」という所を見落としていました。


ずっと「強火」だと思っていました。



菜ばしでスクランブルエッグをするときに強火だと、、、
フライパンの横から火が出てきて手が熱い~(苦笑)。
まわりも焦げ気味だし…。


1206090005_convert_20120611115224.jpg





出来上がり。。


1206090006_convert_20120611115248.jpg






紺太郎は「おいし~、ジューシー!」と言っていたのですが、
私も夫も「イマイチ・・・だよね、、。」の反応です。。





10日(日曜日)にもリベンジ。



水を牛乳にしてみました。



やはりフライパンの横から火が出ているわけで、
手が熱くて、熱くて(笑)、、弱火にしたり色々しているうちに、、
出来上がりましたが、、
一部は柔らかいのですが、後はかたい。。


1206100027_convert_20120611115501.jpg





紺太郎は「おいし~!」と言っていましたが。





と、書く前はここで、「うまくできませでした~!」と日記を終わるつもりだったのですが、
「中火にする」ということに気がついたので、13日(水曜日)の晩御飯にもやってみました。



う~ん、、、

まあまあかな?



1206130011_convert_20120613211852.jpg



やわらかくて美味しかったのですが、
トロトロすぎました。
ダシ巻き卵というよりオムレツのようです。




でも、、
放送をチラっと見たときは、卵焼きの切り口の見た目はかたいようなのに、
箸で押すと水分が出てくるような感じでした。



まあ、美味しかったのでいいのですが、、。

紺太郎も喜んでいました。




今回は水ではなくて牛乳とみりんを入れました。
もしかしたら水だけの方が放送みたいに押すと水分がでるのかもしれません。




これからもやってみてうまく作れるようになりたいです~。







***



どうでもいい話ですが、

7才の紺太郎の好きなテレビ番組の記録です。(大きくなった時に思い出せるように・・・)



今見ている番組は、

すイエンサー

ダーウィンがきた

大改造!劇的ビフォーア・アフターです。





前は日曜日の夜8時は「イッテQ」を見ていたのですが、
同じ時間帯の「ビフォーアアフター」の方が気にいったようです。


「どっちかにして!」と言ったら、こちらを選んでいました。



でも「イッテQ」は面白いんですよね~。
たまにくだらないのですが…。




ビフォーアアフターがないときは見ています。



以前は月曜日のクイズの「Qさま」も見ていたのですが、番組が8~9時までなので、
8時半に寝るようになってからは見るのをやめさせました。
(日曜日のビフォアアフターはよっぽど好きみたいなので特別です。)



金曜日8時NHKの「キッチンがはしる」も紺太郎は好きなのですが、
私がそんなに好きではないのとやはり8時45分までなので、あまり見せていません。



あと「おさるのジョージ」も気がついたときに見ています。





あとは一番好きなのはブラタモリだったのですが、
残念ながらシーズン3が終わってしまいました。
夜10時からだったので毎回録画して見せていました。



今は録画したものを何回も見ています。


6月9、10、11日(土、日、月)と3日連続「地下鉄スペシャル(後編、前編、再び後編」
「みる~」と見ていました。
見すぎです。。



buratamorichikatetsu1.jpg

buatachikate2.jpg

(画像は2つともnhkより)




よっぽど好きなようです。
また新しいシーズンが始まるといいな~。





お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

No title

私はいつも牛乳、もしくは豆乳を少し入れて卵焼きを作ります。
甘いのが好きなので砂糖をもう少し多めにして、粉末だしも少し多めにします。
スクランブルのようにかきまぜることはしませんが、油をひいたら薄めに卵を流し込み、すぐに巻きます。
次に流し込む卵ですが、流し込む直前にもう一度ボウルの中でかきまぜて空気を含ませるようにした後、またフライパンに流し込んで(薄め)、それを3回ぐらい繰り返します。
たぶん焼きすぎないことと、卵に空気をしっかり入れてから焼くことで、けっこうふっくらした卵焼きが出来ます。

オムレツを作るときにも生クリーム(甘くないもの)を少し入れることでふっくらするので、ミルク類がカギなのでしょうか?

こんちゃんが好きなビフォーアフター、私も好きです。
いつも見てますよ~~。
”なんてことでしょう~~~!”っていうフレーズが好きで、リフォームされた家にとっても嬉しそうな顔をしてる方たちを見て、幸せを分けてもらっています。

>モンキーさんへ

流し込む直前にもう一度ボウルの中でかきまぜるのは柔らかくなりそうですね。
これから意識してやってみたいと思います。
ありがとうございます。
最近はオムレツばかりであの四角の出し巻き卵は全然作っていませんでした。
オムレツの場合はダシもいれませんでしたし。
楽しいのでしばらく続けてみたいと思います。

モンキーさんもビフォーアフターお好きなんですね。
オーストラリアでも見られるんですね。
コンタに「どうして好きなの?」と聞いたら、
「うちよりヒドイ所があるのがわかるから~」だそうで・・・(笑)。
モンキーさん家のような素敵なおうちに住みたいです~。

ふっくらジューシー卵焼き

こんばんは、初めまして!
うちの娘たちも「すイエンサー」が好きで、録画して観ています♪

「ふっくらジューシー卵焼き」の回は、たまたま私も一緒に見たのですが、
その後、娘たちから「あの卵焼き作って!」のリクエストが続いています。^^;

「すイエンザー」を参考に、でも、少し前に卵焼きフライパンを処分してしまい、
普通の丸いフライパンで作っているので、少しカタチはいびつですが、
なかなか”ふっくらジューシー”にできています。

(私は、砂糖・塩・だし醤油少々・みりん少々、で作っていますー。)

>ayanさんへ

はじめまして!
コメントをありがとうございます♪
とても嬉しいです。
実はayanさんのブログはいつも楽しみに拝読させていただいているんですよ。
これからも楽しみにしています。

娘さんたちも「すイエンサー」がお好きなんですね。
録画までされているんですね~。
うちは土曜日の朝の再放送を見ています。
平日の夜はアッというまに時間が過ぎてしまって…。

> その後、娘たちから「あの卵焼き作って!」のリクエストが続いています。
かわいいですね。
子どもって単純といえば単純ですが…^^

ayanさんはダシ醤油とみりんをお使いなんですね。
なるほど。
ふっくらジューシーにできるとはうらやましいです~。
番組を見たときに押すと水みたいに出てくるようにはできないのですが、
うちもうちなりに3回目は美味しくできました。
それぞれの家庭の味がなんでしょうね。
もっと美味しくなるようにがんばりたいと思います~。
コメントをありがとうございました♪

No title

> 実はayanさんのブログはいつも楽しみに拝読させていただいているんですよ。

わわわっ、すごく嬉しいです! ありがとうございます。
私もいままでざまきさんのブログを拝見するだけで、コメントしたことがなかったのですが、
今回コメントしてよかったです。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。^^

(返信不要です♪)

>ayanさんへ

返信不要とのことですが、お返事をさせてください^^
これからも育児の先輩として、仲間としてどうぞ宜しくお願い致します。
色々と参考にさせてください^^
コメントありがとうございました!!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード