ダラダラ&線路の週末

<2012年6月9、10日 7才1ヶ月>




6月9日(土曜日)に関東でも梅雨に入りに朝から雨でした。



朝から「公園にも行けないし、今日はどうしようか~?」と紺太郎と二人で話していました。



去年こちら)も見に行った「れっしゃだいこうしん ザ ムービー」の最新版しんかんせん★だいとっきゅう 大集合が上映中なので、
「行こうか」と話していました。



120509_shinkansen_main.jpg
(画像はシネマカフェより)






また銀座線の新型車両が春から走っていているので、
「銀座線見に行きたい~」と言うので、それも見にいくつもりでした。


typenew1000_img_001.jpg

(画像は東京メトロより)





しかし、、「何時に行こうか」「いつ出ようか」と言いつつ、、ダラダラと過ごしてしまい、
結局どんどん時間がたってしまい、
結局、家でダラダラ過ごす土曜日になってしまいました。







紺太郎は何をしていたかと言うと、
寝ているパパの布団へ行き、線路書きに夢中。


1206090002_convert_20120611115058.jpg





新宿駅だそうです。(右は代々木駅)


1206090003_convert_20120611115127.jpg






私の所に来て、また書きます。




1206100019_convert_20120611115319.jpg




ホワイトボードにも、、、。


1206100023_convert_20120611115353.jpg




何がここまで彼を線路に夢中にさせるのか、、、疑問です…(苦笑)。





「ママも線路書いて~」というので、、めんどくさい…(悪いのですが)。
「興味ないし、書きたくない~」と言ってもしつこいので、、、
買ってあった新しい本を出して渡したら、夢中になって忘れたのでそのままに。
ごめんね。
(この本は明日ご紹介します。)






10日(日曜日)は晴れました。




「公園行こうか?」「映画行く?」「銀座線行く?」と言っているうちに、
アレヨ、アレヨ、、、、と時間がたってしまい、、
すでに3時過ぎ。。
あーあ、、。
口ばかりで、最近なかなか体が動かないです。
それに夫が疲れて昼過ぎまで寝ているため、
お昼ごはんを作って、みんなで食べて、片付けて、となると、、すぐに時間がたってしまいます。




結局、ポツポツと雨が降ってきたので、4時前に近所の児童館へ行きました。




同じ小学校の小1の男の子が二人(双子)と違う小学校の小1の子が遊びにきていて、ちょうどよかったです。


紺太郎のことを、
「おまえ、3組のやつだよな~」と声を掛けてくれて一緒に遊んでいました。


「お前、名前は?」と一度聞かれていましたが、
ずっと名前じゃなくて「3組のおまえ」と呼ばれていました(笑)。


「電車ごっこ」です。


1206100025_convert_20120611115429.jpg







走り回って楽しかったようで、よかったです。



****


10日(日曜日)におじいちゃん(義父)から手紙がきました。


こんな几帳面なものです。


1206110033_convert_20120611115611.jpg





紺太郎が先週こんな手紙を書いていた返事です。


1206110036_convert_20120611115647.jpg



「しつもんをだすよ


がっこうでした うんち (の回数)は?」


なんて、、、どうでもいいんだけど…(笑)



今度、実家へ行ったときに「自転車を買ってもらう」約束をしていて、
紺太郎は待ちきれないようです。



「けっきょく じてんしゃは いつ かってくれるの?」なんて質問もしていました。




楽しみでよかったね。



こんな週末でした~。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

児童館で遊んだ同級生の子は名前を呼んでくれなかったんですね。
呼び難い名字でもないですのにね。
ところで、1年生になってからコンちゃんが名字で呼ばれてるの、
なんだか新鮮ではないですか?
多分コンちゃんも自分で名を名乗るとき、
名字を言うようになってるんですよね。
小学生だなぁ、ってしみじみ感じる瞬間(^^)

>すぬこさんへ

紺太郎は名前を聞かれたときに、フルネームで答えていました。

そうですね。幼稚園の時ハ「コンタロウ」と呼び捨てで、
先生でさえ下の名前で呼び捨てでした(苦笑)。
なので名字は新鮮ですね~。
下校班の女の子は「紺太郎くん」と呼んでくれます。
でも変わったおじいちゃん(義父)なので、
紺太郎のことを「●●(名字)くん」、(orあほのくん)と呼んでいるんですよ。
そちらではやはり下の名前で呼ぶ週間があるのでしょうから、
名字で呼ばれることは少ないのでしょうね~。

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード