トランプで算数ゲーム「マスピード」

<2012年6月2、3日 7才1ヶ月>




2日(土曜日)NHKのEテレ(教育テレビ)テストの花道を見ていたら、
トランプゲームの「マスピード」という遊びを紹介していました。




紺太郎がやりたがって、早速何回もやりました。



1206020011_convert_20120608213520.jpg




やりかたを簡単に説明しますと、(詳しくはこちら
トランプを二つに分け、一人ずつ5枚並べます。



そして「マスピード」の掛け声で一枚台札から出します。


120528_pc_fig4.jpg
(画像は↑↓2枚ともNHKより)



5枚のカードの中から2つの数字を選び、
足し算、引き算、掛け算、割り算の4つの方法を使って、
お題の数字を作り出し、置いていきます。



120528_pc_fig5.jpg



置いてなくなった場所に台札からカードを足します。



もし2人とも手が止まってしまった時は、それぞれ台札から1枚カードを出し、それを新たなお題とします。



カードが最後一枚になった方が勝ちです。




紺太郎は掛け算も割り算もできませんが、
はまりました~。
勝つのは私なのですが、、楽しかったようです。



パパともやっていました。



「マスピード」はこの日記を書くにあたって、検索して知ったのですが、
「math(数学) + speed」のようです。


楽しみながら算数に親しめるかもしれませんので、これからも遊びたいと思います。



そして、3日(日曜日)は、はじめて「ババ抜き」を夫と紺太郎と3人でやりました。


1206030003_convert_20120608213555.jpg




楽しいですね~。




紺太郎も私もお腹がよじれるくらい笑いました。
ババが移動すると、、ポーカーフェイスができません。



家族でみんなで笑えるっていいことですし、
コミュニケーションにもなるので、
トランプ遊びをこれからもやっていきたいです。



どうでもいい話ですが、
私が社会人になったときにDCカードを作りました。
↑のトランプはDCカードを作ったときにもらった「カッパとたぬき」の絵柄です。
中井貴一さんが「カッパ」の格好をしたりしてCMがありました…。
○十年後に子どもと使うなんて思っていなかったな~。





お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは^^

頭を使う面白そうなゲームですね!!
何でもやってみよう!と思う紺ちゃんって素敵だな☆と思います(^^)

家はまだ4歳なので3歳位からババ抜き・ジジ抜き・7並べをしていました。
7並べもですが2人でやると・・・相手の札がわかるし逆に気を遣う遊びに変わります(苦笑)

それにしてもDCカードのカッパ&たぬき、子供のころからのCMですごく印象に残っていて
大好きです♪ 忘れたころに度々CMをやっていて、最近また見たきがします。

親が上手く付き合ってあげられるとおもちゃってあまりいらないかもしれませんね。
トランプや本、折り紙が結局好きだったりもします。

>haruさんへ

こんにちは^^

このゲーム結構面白かったですよ~。
息子さんがもう少し大きくなったら是非~。
お勧めです。

> 7並べもですが2人でやると・・・相手の札がわかるし逆に気を遣う遊びに変わります(苦笑)
あはは。
そうなんですよね。
トランプもある程度人数がいないとおもしろくなかったりします。
ババ抜きもじじ抜きもそうですが…。

> それにしてもDCカードのカッパ&たぬき、子供のころからのCMですごく印象に残っていて
> 大好きです♪ 忘れたころに度々CMをやっていて、最近また見たきがします。
最近もそういえばあったような。。
私は会社関係でいわば強制的にカードを作らされましたが、
かわいい?トランプをもらってよかったです。

トランプやおりがみは色々遊びが広がりますよね~。
トランプも子どもの頃に遊んだのですが、遊び方を忘れてしまっています。
今度本でも借りてこようかな~。
おりがみは手も使うのでいいですよね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード