しまじろうの「おじぎそう」のリベンジ

<2012年5月29日~6月2日 7才1ヶ月>




去年、紺太郎はしまじろうの付録の「おじぎそう」枯らせてしまいましたこちら)。


予備の種が付いていたので、「また来年植えようね」とカレンダーに丸をつけていたので、
今年も去年と同じ日の5月29日(火曜日)におじぎそうの種を植えることにしました。




1205290004_convert_20120607161429.jpg


1205290007_convert_20120607161502.jpg




6月2日(土曜日)に芽が出てきました。



1206020014_convert_20120607161559.jpg




今年は花を咲かせられるといいです~。



***


紺太郎がしまじろうの本を見ながら、
「あ~あ、しまじろうやりたいな~!」とつぶやいていました。




我が家は「しまじろう(ベネッセ)」を幼稚園の時にやっていたのですが、
小学生になってから通信教育をやめてしまいました。



夫が反対していますし、
私が付録をイヤだったからです。



Z会、ポピー、ドラゼミの資料を取り寄せて、
紺太郎に見せたのですが、「ひらがな」や「ものの順番」などで、
みんな似たようなもので興味を示さず、、やっていません。。



私が見たところ、、ドラゼミかZ会がよいかな?
と思ったのですが、、
本人が興味を示さないので、しばらく「なにもナシ」で行こうと思っています。


公文や塾に小1から通っている子も多いですし、
「チャレンジ(ベネッセ)」をやっている子はうちの小学校では3人に1人だそうです。。


何もやらなくて大丈夫なのか??少し不安はありますが。。
もうちょっと勉強が複雑になってから考えようかと思います…。




やりたがっているから「チャレンジ」をやらせてもいいかな?とも思うのですが。。
宿題だけでも(書写や音読)、「やらなくていいの?」と声かけをするのが、、
疲れます。。
これ以上増やしたくないです。。





***


5月も終わりました。


毎月カレンダーをやぶったのを渡して、
裏に紺太郎が絵を描いています。


今月も「線路」でした…(笑)。


1206010005_convert_20120602181940.jpg




***


6月5日(火曜日)に義両親から宅急便が届きました。


4月に紺太郎が種を蒔いたインゲンこちら)が出来たそうです。


CACR09W3.jpg



美味しかったです~。




お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こどもチャレンジは、赤ぺん先生からのシールを貯めると
何かもらえたりするようになってたり、あの手この手で意欲を高めてくれる
仕組みになってますよ~。なので声かけしなくても
自分から進んでやってしまうのでは?
だけど、1年生は、基本的に勉強内容とかというより
決まった時間に家庭学習をする癖をつけるためのもので、
一気にやるより、毎日少しずつという形式を推奨してるみたいですが。

まあ、それをモノでつる。。というのもどうだかと思いますが、
ひとつのモチベーションにはなりますよね。

うちは3年生の販促DVDを見てしまい、景品の○○がほしいからやりたい~
といいますが、補習校でも2年の勉強しかしてないのに絶対無理なんですよ(笑)
今から2年生を取ってやらすのもひとつかと思いますが、それじゃその景品が
もらえないだろうし(笑)どうしますかね~。

おじぎそう、今年は成功するといいですね。

>すぬこさんへ

> 自分から進んでやってしまうのでは?
そうなんですね~。

> 一気にやるより、毎日少しずつという形式を推奨してるみたいですが。
あ、そういえば、しまじろうも「一日1回勉強」とかいうことで
最後の数ヶ月は少しずつ毎日やるようになっていました。
うちは一度に沢山やっていましたけどね…(苦笑)。

> うちは3年生の販促DVDを見てしまい、景品の○○がほしいからやりたい~
> といいますが、補習校でも2年の勉強しかしてないのに絶対無理なんですよ(笑)
> 今から2年生を取ってやらすのもひとつかと思いますが、それじゃその景品が
> もらえないだろうし(笑)どうしますかね~。
その景品は3年生のものなんですね。
授業でやっていないと「先取り」はやはり難しいでしょうかね。
復習の形の方が子どもにはやりやすい気もしますものね。
ちなみに2年生をやったら、その欲しいものは親が買ってあげる、、では意味ないですよね…。
「物でつられても」せっかく意欲があるなら、それを使わない手はない、、という気もします。
うちでも言えることなので、、迷っているのですが…。

おじぎそう、、水遣り忘れを気をつけたいです~。
ますます暑くなりますし。
ありがとうございますね。
週末夫の実家に遊びに行く時などに注意したいです。

No title

通信教材は、学習習慣にはいいですよね。
ただ、今は学校から帰ってきて宿題をやって。。。
で、精いっぱいの次男なのよ。
しまじろうをやめさせようと思ってます。

じぶんで植えたいんげんはどうお料理したのかな?
嫌いな物でも自分で植えたのなら不思議と食べれちゃいますよね~。

No title

>授業でやっていないと「先取り」はやはり難しいでしょうかね。
>復習の形の方が子どもにはやりやすい気もしますものね。
すぬたの場合は、日本語の理解力と語彙力と漢字が全くついていけてないので
先取りというより、根本的にできない状態です(笑)。
算数は計算だけならまだしも、文章題はお手上げでしょう。
3年からは社会と理科も始まるし、とにかく積んでおく状態になるでしょうねぇ。
2年なら取りながらゆ~っくり進めていけば、来年ぐらいには追いつくでしょうか(汗)
なので、2年の景品見せて気持ちを乗せるか??って感じかな。
景品は、市販のではなくてなんかスパイごっことかデジカメとか楽しそうでした(^^;

でもコンちゃん、もし申し込むとしたとしても、
こどもチャレンジにしまじろうがもう登場しなくても
がっかりしないかな?

思えばしまちゃんにはお世話になりましたわ。しみじみ。

>キラキラママさんへ

ちーくんはやめてしまうんですね。
塾も行っていますし、やることが多すぎても大変ですものね。
宿題も結構大変ですよね~。

いんげんはゆでてマヨネーズでいただきました。
> 嫌いな物でも自分で植えたのなら不思議と食べれちゃいますよね~。
そう聞きますよね。
キライなものが食べられるようになると。
いんげんは元から大好きですが、自分で植えたからやはり格別かもしれません~。

>すぬこさんへ

やはり普段は英語の授業を受けているので、
日本語学習は簡単ではないんですね。
ゾロリなど難しめの本を読んでいらっしゃるので、
イメージ的にこちらの小学生と変わりないように思っていました。
うまく2年生のものに食いついてくれるといいですね。

景品は、市販のではないんですね。
前にコンタが小1の景品「卓上クリーナー」を欲しがって、amazonで買ってあげてしまいましたが。
あきらめさせるつもりで買ったのですが、
今思うと、よくなかったかな~(笑)。

>こどもチャレンジにしまじろうがもう登場しなくてもがっかりしないかな?
幼稚園時代に新しいキャラクターが出てきたので、
たぶん大丈夫だと思います。

> 思えばしまちゃんにはお世話になりましたわ。しみじみ。
うちも私が付録を嫌がりながら(笑)、
お世話になりました~。
子どもこころをつかむのはうまいですよね~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード