ボーリング大会&一人で公園から帰ってくる

<2012年5月27日&6月2日 7才1ヶ月>



5月のことで書きたいことが色々とあるのですが、
先にこちら↓を書きます。


2週続けて自治会の行事がありました。


5月27日(日曜日)「ゴミ0運動」とのことで、ゴミ拾いです。
空き地(柵あり)の周りを自治会で担当しました。


CA0Q1GMI.jpg





お弁当の空き容器やタバコの吸殻を平気で捨てている人がいるんですよね。。
困ったものです・・・。






終わった後、ジュースとお菓子をいただきました。





そして6月2日(土曜日)ボーリング大会がありました。





1206020009_convert_20120602182017.jpg






紺太郎のチームは10チーム中、9位…(苦笑)。
でも2ゲームをがんばりました~。
スコアは138でした。



回覧判がまわってきた時、
参加に○をつける欄に「1年生だし…」と私は親にも○をつけたのですが、
ほとんどの1年生は保護者まで付いてこなかったです。。(汗)
(7人中3人だけ、そのうち1人はお姉ちゃんがいて役員さん)






付いていって「うちだけ過保護かな?」とも思いましたが、、
でもまあ子ども達の様子が見られてよかったです。





11時に集合して、ボーリングの後にお昼を食べて3時に公園で解散しました。




そして色んな学年がまざりあって鬼ごっこがはじまりました。




私も疲れていたので、家から5分くらいの公園だったので、
「ママは買い物して帰るけど、一人で帰れる?もし紺ちゃんが早く帰ったら、玄関で待っていて。。」と聞くと、




「帰れる!」とのこと。。




「ヤダ~。ママ見てて!」と言われるかと思っていました。





大丈夫かな?と思いましたが、
まかせて帰ってきました。




一人で公園から帰るなんて!

赤ちゃん、幼児から幼稚園時代、、
ず~~~っと公園も私が連れて行って、私が連れて帰ってきていたので、
初めてのことです!





私が買い物から家へ帰ると「仕事に出るところ」の夫がいました。
「紺太郎が一人で公園で遊んでいるの!?
オレも公園に行って紺太郎の様子をみてきたいな~。」
なんて言っていました(笑)。
(でも公園は駅と反対方向だったし、時間がなかったので願いはかなわず。)




4時過ぎになって
雨が降り始めました。



家で待っていようかな?とも思ったのですが、
家にいても落ち着かないので、
傘を持って迎えに出ますと、
マンションの前まで一人で帰ってきていました。




感動して(笑)、思わずパチリ。




CA7VS52T.jpg






1年生から4年生、男女一緒に「コオリ鬼」「色オニ」などしてとても楽しかったそうです~。





小学生になれば、親抜きで子どもだけで遊ぶことが大切なのはわかっています。
でも、
まだ紺太郎は学校の友達と遊ぶ約束はしてきません。。




今のところ、
木曜日以外の毎日(月~金)は学校から3時半頃帰ってきて、放課後は私と二人で家で過ごしています。
木曜日は3時に帰ってきますが、英会話の習い事があります。
英会話の後は15分くらいクラスのメンバーと教室の前で鬼ごっこなどをしています。)



そして今の所、土日は母子で二人で過ごすことが多いです。。
(夫は仕事で忙しいです。)



この環境のままではよくないのではないか?と最近特に思っていました。




学校へ行く機会があると、「遊ぶお友達はいないかな?」と、
クラスの男の子のお母さんと話してみるのですが、
皆さん、習い事が多い、。。
公文に週2回&スイミングも週2回、だとか、、
英語、ピアノ、スイミング、体操、将棋などなど。。
遊ぶ暇はないようです…。





数日前に友達の先輩男の子ママさんと話したときに、
「子ども同士の遊びの約束はどうしていた?」と聞くと、
「下校班で一緒の子と帰る時に話していて、「今日遊ぼう」「学校で待ち合わせ」と約束した」
とか、
「同じマンションの子と遊んだ」
「あとは、土日のスポーツ団の何かに入ること」
「幼稚園で一緒の子とママ同士が連絡して最初は段取りをつけた」
と話していました。


うちは下校班は女の子が7人、男の子はうちだけ1人なんですよね。
マンションには同じ学年や近くの学年の子はいません。
土日に練習のスポーツ団は今のところ、、興味はありません。。




そして同じ幼稚園の子は女の子が1人だけです。
それも学童をよく利用しています。



幼稚園選びに時に迷った時に、
友達が
「近い幼稚園がいいよ~。お友達が沢山いて、、小学校へ入れば同じ流れで遊べるからね」
とアドバイスを受けていました。


結局家から遠い幼稚園を選んでしまったのですが、
彼女の言っていた意味が今よくわかります。




まだ下校も私が途中まで迎えに行って、1人で帰ってこないので、
友達と約束して遊びに行くのはまだ先のことかもしれません。
(他の子はお母さんのお迎えなしで一人で帰る子が増えてきました。)




でも、
この日に、親なしで他の子と遊んで、
一人で帰ってきたのは、初めの一歩のような気がして、
とても嬉しかったです。








身内ネタにお付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

公園から一人で帰るなんて、成長ですね・・・♪
うちの長男も、同じマンションのお兄ちゃん(今年中1)に連れられて、去年初めて大人抜きで公園へ出かけて帰ってきた時、ああこうやって親から離れていくんだなぁ、と思いました。

幼稚園は我が家から最寄りの園にしましたが、ちょうどうちのマンションの真下の信号で学区が変わることもあって、長男が行くことになるはずの小学校へ行く子は同じ園ではごく少数です。
また、なぜか近所には男の子の同級生が極端に少なくて、女の子ばかり。
一番の親友の同じマンションの男の子も、今年の夏に戸建の家が建つので引っ越してしまうことになりました・・・。
だからか、ざまきさんの気持ちがよーーくわかります。

でもきっと遊びたい!という気持ちがあれば本人が自分で友達と約束をして遊ぶだろうと今は思うようにしています。
おけいこや塾の時間=友達と会う時間、という考えもありますが、うちは週5行かせるような余裕もないですし。
こんちゃんのクラスのお友達が、みんな習い事にいっぱい行っているということに驚きです・・・!!

男の子はいずれ母親から離れていくことは確実ですし、まだ焦らずに放課後は親子二人で過ごしていてもいいんじゃないかなーなんて私は思います。
きっと小学校中学年とか高学年になったら、母親より友達、という時期がくると思いますよ。
今の貴重な時間、味わっちゃいましょうよ☆

>めぐさんへ

わぁ、あのマンションの男の子、もう中一になっちゃったんですか!?
時間がたつのは早いものです。
声変わりしていた、、ってめぐさんも少し前に驚かれていましたよね。
幼稚園児と遊んでくれるお兄ちゃんって、、めずらしいですね。
親抜きって、、成長ですよね~。

めぐさん家も一緒に同じ小学校へ行く男の子が少ないんですね。
おまけに仲良しの子が引越しなんて寂しいですね。。

> でもきっと遊びたい!という気持ちがあれば本人が自分で友達と約束をして遊ぶだろうと今は思うようにしています。
ですよね~。
私も気長に待ちたいと思います。
下校班の女の子が「今日遊ぶ約束しているから早く帰ろう~」なんて言っているのを聞くと、
「うちの子、、大丈夫かな…。。」と心配になってくるのですが…。
焦らないようにしたいと思います。
私立へ行った子もたぶん、遊び相手探しには苦労していると思いますし。。

> きっと小学校中学年とか高学年になったら、母親より友達、という時期がくると思いますよ。
> 今の貴重な時間、味わっちゃいましょうよ☆
そうですね。
少し気が楽になりました。
ありがとうございます。
今は学校で疲れる時期?だと思いますし、
少しゆっくりして、一人で好きなことをして遊ばせるのもいい時間だと思うことにします~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード