スムージーにはまっています

<2012年5月11日~31日 7才0、1ヶ月>



ネット上で仲良くさせていただいているhiromidさんの
「スムージーにはまっています」というつぶやきを読んで、
影響されて我が家でも今ブームです。
(hiromidさん、ありがとうございました!)



最初は5月14日(月曜日)
この日は真夏並の暑さでした。



小学校から帰ってきて「アイス(キャンディー)食べたい~」という紺太郎。
私も外から帰ってきて火照った体を冷したかったです。


アイスも食べたのですが、
「そうだ、hiromidさんが言っていたスムージーをうちでも作ってみよう」と、
冷凍ベリーミックス(市販)と牛乳、冷凍していたヨーグルト(加糖)をミルサーで混ぜて作りました。




 
(↑同じものではありません)



ひんやりしていておいし~~!!!!




以来、暑い日には作っています。
市販のアイスキャンディーより、、なんとなく体によさそう。
それに便秘気味の紺太郎に水分もとれるし、、。




美味しかった組み合わせは黄桃の缶詰」と牛乳とヨーグルト(無糖)でした。



桃は1つづつ小分けにして、ビニールにシロップも入れて凍らせたのですが、
桃が大きすぎて、(ミルサーの中で)砕けるまで時間がかかりました。
もう少し小さく切って小分けにして冷凍しよう。。



1205290003_convert_20120531105110.jpg





今度「みかんの缶詰」もやってみる予定です。




5月29日(火曜日)小さな苺が1パック200円で安かったので2パック買ってきました。
紺太郎は「手伝う~」と洗ってくれました。



ヘタをとって冷凍しました。



CAAR1YGU.jpg






この日は(市販の)ブルーベリーの冷凍と、牛乳、ヨーグルト(無糖)、砂糖で作ってみました。
ブルーベリーの冷凍だけだと、シャリシャリ感が少ないかな…。
(↑でやっていたのですが、ヨーグルトを冷凍させると硬くなりすぎて砕くのが大変でした…。)



CA3D3DYP.jpg





帰ってくる2時間まえくらいにヨーグルト(加糖の小さいやつ)を冷凍庫にいれるとかたさはちょうどいいかも。。
そうすれば、果物は冷凍したやつじゃなくてもいいですし。
(氷をいれるのは水っぽくてあまり好きじゃないんです。)





31日(木曜日)は↑の苺、牛乳、飲むヨーグルト(加糖)で作ってみました。


CA0ESTU1.jpg




ちょっと甘みが足りなかったかな?
それに飲むヨーグルトだと水っぽくなりすぎました。
普通のヨーグルトの方が好みです。



冷凍苺のおかげで、これから少しの間「苺スムージー」を楽しめそうです。




果物、牛乳、バニラアイスクリーム
でもいいかも・・・。




果物はマンゴーやパイナップルもおいしそうだな~。



お勧めの組み合わせがあったら教えてください~。



***


ついでに食べ物ネタを2つ。


春休みの韓国旅行で買ってきた「ゆず茶」をプレーンヨーグルトにかけて食べています。
のどがイガイガするときなど最適です。



1205290002_convert_20120531104959.jpg




(↑同じものではありません)



***


最近また「にんじんジュース」をジューサーで作り始めました。
(以前はまったのはこちら


訳あり人参10キロをお取り寄せしました~。


CAQD3ZX5.jpg








↓うちの使っているジューサーは、、入り口が狭くて、
リンゴですと12~16等分くらいに切らないと入らないのですが(苦笑)、
組み立てとお掃除が簡単で気に入っています。







人参ジュース、美味しいです~。




遊びに来てくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : おいしい☆
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

No title

スムージー ざまきさんだから 本かな?
て思ったら
食べ物だったんですね(^^
お砂糖が入ってる方のが 甘くて美味しいのかな?
でも 無糖でも OKなんですね(^^

No title

これは紺太郎君喜びそう♪

来月位に新しいお家に引っ越せると思うから、
ミキサーを買って子供達に作ってあげよう!!

また、なにかお勧めがあったら教えてくださいね~。

ぽち

ようこそ♪

ようこそ、スムージー・ワールドへ^^

おいしいですよね~!
そう、そう、体にもよさそうなんでいいですよね。
組み合わせも自由だし。

ウチは豆乳、甘みづけには苺ジャム(←これもホームメイド)使ってます。

わたし不在の夕食後のデザートにも、
娘が、いろいろ試しながらスムージー作り始めたようです。
シナモン入れたのも美味しかったですよ♪

わたしも、安い時にせっせと苺を買ってはきてるんですが、
使ってしまって、なかなか夏のストックに行き着きません^^;







No title

本題から外れてしまいますが、この10キロ人参に興味津々です。
全部使い切るまで、どのくらいかかるのでしょうか?
我が家では1本でも持て余し気味なので、まったく想像がつきません(^_^;)
過去記事の人参のツナ炒めも気になります♪

>八さんへ

スムージーって聞いたことありませんでしたか^^?
シャーベット状の飲み物なんですよ~。
これからの季節にぴったりです。
果物自体が甘いので無糖でも大丈夫なのですが、
ちょっと物足りないかな?
砂糖を加えない方がダイエットにはいいですけどね^^。

>キラキラママさんへ

素敵な新築のキッチンで是非作ってみてください~^^。
来月が楽しみですね!
私もミルサーよりミキサーを買いたいのですが、場所を取るので、、
ミルサーですませています。
でも大人数だったらミキサーの方がいいですね。
ぽちありがとうございます!

>hiromidさんへ

影響されました~^^
つぶやきにもコメントをつけたんです~。

美味しいですよね~。
暑い日にぴったり!

へぇ~豆乳を使われるですか?
いいかも!
甘みづけにジャムとは考え付きませんでした!
いいですね~。
うちにも手作りジャムは沢山あります!
義母特製の…(笑)。
今度うちもジャムつかってみます~。

娘さんも作られるんですね。
段々頼りになってきますね。
シナモン入り!?
シナモンって買ったことないのですがいいかも!
コーヒーにアイスクリーム、牛乳、シナモンとか…。
あ、別の飲み物になっちゃいますね(笑)。

うちも2パックだと夏のストックにはなりそうもないです。
冷凍庫が小さい冷蔵庫なのですが、もっと冷凍庫が大きいのにすればよかった~。
でもこまめに見つけたら買おうと思います!
ありがとうございました~♪

>tonjaさんへ

tonjaさんは人参をあまり使われないんですね。
この10キロ、大体2週間くらい使いきるまでかかるかな?
人参のツナ炒めは美味しいですよ~。
よかったら試してみてください~。
人参シリシリ(沖縄料理)も我が家の定番です。

No title

うちもスムージーは頻繁に作ってますよ♪
日本で飲むスムージーは薄いですけど、
こちらはどろっとしてて文字通り、スムーズな飲み物(^.^)
すぬたも大好きです。離乳食作るように
買ったミキサーが、今はスムージー作りに
大活躍です。うれかけたバナナを凍らしておくと
これで結構自然な甘味がつくのでうちは甘味は
足しません。とろみも出ます。あとベースを無加糖
100%オレンジジュースか
りんごジュースにするとそれでも甘くなりますしね。
牛乳だと甘さが欲しくなりますね。
私は、ブルーベリーとイチゴとバナナとか
シンプルなのが好きですが、すぬ夫が作るとなんでもミックス
にしてます。マンゴーもおいしいですね。
この夏は色々試してみるのが楽しみですね。

ごめんなさい

つぶやきにコメントもらってたんですね。
ぜんぜん気づかなかった・・・(><)

・・・っていうか、mixiのコメントあり表示、
見逃しがちじゃないですか?
そんなことない?
わたしだけかな。
けっこう後で気づいて???なことあります・・・

失礼しました^^;!!

>すぬこさんへ

へぇ~、バナナは思いつきませんでした。
バナナ美味しいでしょうね~。
バナナジュース大好きです。
ジュースを使うというのもいいですね。
牛乳しか思いつきませでした。
ミックスってミックスジュースが美味しいから美味しそうですね~。
今日はパイナップルの缶詰を買ってきました。
どこかマンゴーの冷凍、売っていないかな~。
(ネット上には売っていますが…、送料が。。)
色々と試してみたいです。

>hiromidさんへ

いやいや、あやまらないでください~。
そんなつもりで言ったんじゃないんですよ。
ちょっと時間たってからコメントしちゃったので、、
わざわざ言わなくてもよかったのですが・・・、こちらこそごめんなさい~。

私は最近つぶやきはじめたのですが、
確かにわかりにくいかもしれませんね~。
携帯とかだと特に。

でもつぶやきって、前はあまり(自分でつぶやくのは)興味なかったのですが、
楽しいかも~(笑)。
日記に書くほどでもないけど、、ってこと書けていいですね。

これからもhiromidさんのつぶやきを楽しみにしています★
こちらこそ、ごめんなさいね~^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード