群馬旅行その2・碓氷峠鉄道文化むら

<2012年5月4日 7才0ヶ月>



GWの後半・5月4日(金曜日)、夫と紺太郎の3人の群馬旅行その1の続きです(こちら)。



碓氷峠鉄道文化むらで遊びます。




紺太郎は次から次へと「コレ、のる~!」と100円の乗り物を。



1205040030_convert_20120522131609.jpg


1205040040_convert_20120523165201.jpg




私だったら「ダメ~!」と言いそうなのですが、
夫は乗せていました・・・。




園内を走る「あぷとくん」です。



1205040033_convert_20120523165133.jpg


あと、
「文化むら」から碓氷峠(温泉施設くつろぎの郷など)へ走っているトロッコ電車があるようです。
ちなみにこの日の券は完売していたようです。





↑こんな青空だったのに、、
段々雲行きがあやしくなり、
雨が降ってきたので、展示している電車の中へ。
ちょっと前までは「雨が降る…」なんて思ってもいなかったです。


1205040042_convert_20120524120950.jpg



1205040043_convert_20120523165237.jpg


1205040052_convert_20120523165319.jpg


1205040057_convert_20120523165355.jpg




パンダグラフです。


1205040063_convert_20120523165430.jpg




昔、碓氷峠を走っていたアプト式電気機関車です。


1205040064_convert_20120523165500.jpg




アプト式というのは電車の底に歯車(ピニオン)がついていて、
線路の真ん中にあるギザギザの線(ラックレール)にからみながら坂を上っていくものです。



1205040066_convert_20120524112132.jpg




ピニオンです。


1205040068_convert_20120524112220.jpg




段々雨足が強くなってきてきます。
最初はハイキングへ行く予定でしたので(詳しくはその1に)、
つくづく予定を変更してよかった、、、と思いました。



資料館へ行きます。
ジオラマです。


1205040073_convert_20120523165542.jpg

1205040074_convert_20120523165613.jpg





アプト式の模型です。
ちなみに私達は2011年の12月に静岡の「南アルプスあぷと線・井川線」でアプト式機関車に乗っています(こちら)。



1205040080_convert_20120524112505.jpg




私達が行くはずだった「めがね橋」の模型もあります。


1205040081_convert_20120524113101.jpg




4時過ぎになって雨が段々止んできました。
「文化むら」の奥にデコイチや電車などの屋外展示場があるので、そちらの方へ行きました。



1205040084_convert_20120523165656.jpg


1205040090_convert_20120523165728.jpg





と、ここで、休止していた「ミニSL」が走り始めました。
紺太郎が「乗りたい~」と。


私は「え~」と思いましたが、
「ボク、越生で乗れなかったから~」と。



今年の3月ミニSL目当てで埼玉県の越生梅林へ行ったのですが、
強風で運休していて、ずっとウジウジとしていた紺太郎だったのです(どうでもいいですが、こちら)。



それを言われると、、乗せないわけには行きません・・・。
夫とその時に屋外展示場ではぐれていたのですが、
電話して「ミニSLの券を買っておいて、紺太郎が乗り場に行くから、」と言い、
私は4時半になるので、受付に荷物を取りに行きました。



入り口まで戻って荷物を受け取り、
また奥までいって「ミニSL乗り場」へ行くと…。




紺太郎が買った切符を落として見当たらず、、、また購入。
(このことが後日、出てきます。)



で、、、どしゃぶり。


1205040093_convert_20120523165800.jpg



バケツをひっくり返したような雨、、とはこのこと…。
雷までピカピカゴロゴロ。。



あ~、ハイキングやめてよかった…。(しつこい)




そして、、ミニSLは休止に。。
紺太郎はがっかりしていました。



ここで係りの方が「「あぷとくん(園内を走る電車)」へミニSLの券を持っている方は、差額を払わなくていいのでどうぞ」と。
ミニSLの券は大人200円、子ども100円、
↓あぷとくんは大人400円、こども200円です。(最初見た↑「あぷとくん」とは違う形です。)




1205040094_convert_20120523165848.jpg





夫と紺太郎が乗ってきました。




夫は屋外展示場の後に、資料館をもう一度見たかったようでしたが
(見ている途中で雨が一時やんだので「今のうちに」と外に出ただけで、戻るつもりでした)、
ここで閉館の5時になってしまい、、不満そうでした。



「おまえらが、ミニSLなんて言い出すから~(怒)」と…。
ごめんね~(苦笑)。





1日目続きます。





ランキングに最近こんな↓カテゴリーができたようです。
前に「子連れでお出かけ」のカテゴリーを作ってください、と、ブログ村にリクエストしていたんですよね。
早速参加してみました♪
よろしかったらクリックお願い致します^^

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

紺太郎くん楽しそうですね~。
こういう笑顔が親を頑張らせてしまいますね!

最後は、雨で残念だったけれど、あぷとくんに乗れてよかったですね!
ちょっと得した気分?でしたか~。

応援ぽち

>キラキラママさんへ

紺太郎は楽しんでいました。
鉄道会社に勤めたいと言っていますが、
本物の電車よりも、100円のおもちゃの電車の方が楽しそうでした(苦笑)。

高いのに乗れて得したような、
紺太郎が乗りたかったミニSLに乗れなくて残念な気持ちのような。。
でも返金よりはよかったのです。

ぽちありがとうございます~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード