金環日食

<2012年5月21日 7才ヶ月>
*本日2本目の更新です。



21日(月曜日)金環日食の日の朝です。


数日前から「世紀の天体ショー!」と世間は盛り上がっていて、
「メガネを買おうか?」すごく悩みました。



天気が悪かったら見えないし、この日に使ったらもう使い道はあまりないので「もったいないな~」と、
買うのはやめました。
(本屋で見たのが1500円くらいだったので…。)



朝からテレビを見ていたら気分がもりあがってきて、
紺太郎が朝食を食べている間に
(太陽の見える)非常階段へ行き、画用紙に穴をあけて太陽の光を通してみたら、
三日月に見えました。



1205210080_convert_20120521080815.jpg




一旦家へ入り、
朝食を食べ終わり着替えた紺太郎とまた非常階段の方へ行くと、曇ってきていて画用紙の穴ではわかりません。



でも、、曇っていたのが幸いして、
肉眼でもわかります。
カメラでも直接撮ってしまいました。
(普通はカメラで直接撮れません。)



7時27分です。


1205210081.jpg




(私立小に行っているので知らない子達なのですが)下の階に住んでいる子ども達も出てきています。メガネを持っていました。



パジャマ姿のおじさんも出て来て
「おじさんにもちょっと見せて~」と見せてもらっていました(笑)。


子ども達のお母さんが親切で紺太郎にメガネを貸して下さいました。
ありがとうございます!



紺太郎は「見える~!」と。


1205210085_convert_20120521080857.jpg

(↑左のビルに非常階段で見ているおじさんが二人います。)



私にもメガネを貸してくださったのですが、
肉眼で太陽を見すぎて(←テレビでは「絶対しないでください」と言っていました)、
目がチカチカしていて、メガネで見てもよくわかりませんでした。




始まる前はそんなに興味があったわけでもなかったのに、
輪が見えてくると、ミーハー心が全開です。


曇りでよかった!?
7時36分頃です。



1205210094.jpg




周りのマンションを見ても、多くの人がベランダに出てメガネを通して見ていました。
不思議な光景でした。



ちょうど登校時間(7時40分集合)頃でしたが、
(うちの学校は登校時間をずらしませんでした)
ここまで見て紺太郎は学校へ登校しました。



見られてよかったです!




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

すごい!! どんなものなんだろう?と思っていたので
ちゃんと写真に撮って私たちに見せてくださって
ありがとうございます!!
肉眼でこんな素敵な光景がみれるなんて 素敵ですね~

私はこのことを 昨日知ったのですが
それいらい ドリカムの「時間旅行」がグルグル
頭の中を回ってます^^

No title

実際を見られてよかったですね。私は遮光グラスを手に入れることができなくて、仕方なくテレビで見ていました。
テレビを通してもあれだけきれかったので、実際に見たらもっと、感動したでしょうね。

>ピンクのキリンさんへ

NZでは見られませんものね。
そう言っていただだけてよかったです~。
肉眼で見られたのはラッキーでした!
ちょっと前はカンカン照りで全然直視できなかったので。
次は300年後だとか…。

テレビでドリカムの歌のことやっていました。
歌詞になっているんですねぇ~。
知りませんでした。

>愛希穂さんへ

そちらの方も晴れていたんですね。
地域によっては雨で見られない場所もあったようで・・・。
一番いい時に曇ってくれてラッキー?でした。
「別に見られなくてもいいや、」とメガネを買わなかったのに、見られたら「キャー」になってしまいました(苦笑)

No title

見れてよかったですね!
こうして、親子で感動を共にできいい時間でしたよね!

我が家は、次男と二人でみましたよ。

応援ぽち

>キラキラママさんへ

ラッキーでした!
キラキラママさんのブログも読んでいましたよ。
よかったですね。
応援もありがとうございます。

No title

こんばんは!先日はVermilion Cliffs Highwayの件、どうもありがとうございました(*^_^*)

写真、とてもキレイに撮れてますね~。
我が家(23区の西側)の方はこんなにクリアな感じじゃなかったような気がします。
メガネを買わなかったので、ほんの一瞬チラ見ですが。
(↑本当はダメなんですよね~^^;)

>tonjaさんへ

こんばんは。
こちらこそまたリンクしてくださってありがとうございました!
あんなに長い旅行記、、書いていて「あー、ホント自己満足日記だわ…。」と思っていたんです。
でもtonjaさんのようにコメントしてくださったりしていただいけると、
本当に嬉しいんです。
Vermilion Cliffs Highwayは派手な場所ではありませんし・・・。
夫にも嬉しくてtonjaさんのブログを見せちゃいました^^。
でもあの広い台地を挟んで両側から写真を撮っていた(たぶん)なんて、、ご縁ですね~。

そうなんですよね。肉眼で日食を見るのはよくないんですよね。
只今夜の11時過ぎ、、目が何となく痛いです。。。
「後から悪い症状がでてくることもある」、、なんてテレビでやっていました。
このブログは防犯上住んでいる地域は秘密にしているのですが、やはり関東です。
関東でも色んな見え方があったようで、
雲の切れ間から見えてラッキーでした~。

続きの旅行記を楽しみにしています☆

No title

すごくキレイに見えたんですね。

ウチは金環ギリギリでカチューシャっぽかったです。

私もやってしまいました。
あれだけTVで肉眼で太陽を見てはダメと言われていたのに
見てしまいました。
しばらくの間、緑色の何かが見えました。
ダメって言われても、見てしまいますよねーーー。

>mikimikyさへ

またコメントしてくださってありがとうございます♪

穴から出た光を楽しもうと再び外に出たときに曇っていて
全然光が来なくてちょっとガッカリしたのですが、
でも曇ったおかげで肉眼で見られてよかったです。

そちらのの地区では金環ギリギリだったんですね。
テレビによると金環に見れるのは日本列島に引かれたの帯の場所だけなんですよね。

mikimikyさんも肉眼で見ましたか?
もう大丈夫ですか?
あんなにテレビで「絶対にやめてください!」と言っていましたが、
曇っていたので私もついずっと見てしまいました。
一晩たってだいぶ落ち着きましたが…。
ニュースで眼科を検診した人が16人?だったかな、いらっしゃったようで…。
もっと見ていたら、、その中の一人に入っていたかも??
見ずにはいられませんでしたよね~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード