初の朝のゴミ捨てのお手伝い&洋楽歌詞を見ながら、

<2012年5月1日 7才0ヶ月>



GWの中日、5月1日(火曜日)
小学校登校日です。



幼稚園の時は連休の合間の平日は「先生の研修日」などでお休みになって大型連休だったのですが、
小学校は「こよみどおり」なんですよね。


同じマンションで登校班が一緒の小4のお兄ちゃん達が、
ゴミの日には朝にゴミを持って家を出てきます。


紺太郎は「ボクもゴミを持っていきたい~」と前々から言っていたのですが、
GWの前半に夫の実家で過ごしたのでゴミが軽かった為、
この日は紺太郎にゴミ出しをしてもらいました。




1205010179_convert_20120502093115.jpg





何だか嬉しそう~。



1205010180_convert_20120502092346.jpg


(↑アップにしました↓)

1205010180 gomidashi


お手伝いも小1くらいだと喜んで遊び感覚で自分からやってくれるのでありがたいです。



そして帰りです。
いつもは1年生は自治会ごとに一緒に帰ってきて、
お母さんは途中の一人になる所まで迎えにいっています。


この日は「集団下校」ということで、
朝の登校班と同じ全学年の班で帰ってくることになっていました。



「ママ、下まで迎えに行こうか?」と聞いたのですが、
同じマンションのお兄ちゃん達がいるので、
「いい~」と。



初めてインターホンを押して自分で玄関まで帰ってきました。


何だか嬉しそう。


1205010182_convert_20120502092459.jpg





そして毎日、私が「靴をそろえてね」と言っていたのに、
この日は言われなくて靴をそろえていました。
自分達で帰ってきたから、、と何かしらの自覚がでてきたのかしら…。




***


二人でGleeの音楽にはまっています。
(Gleeは高校の合唱部が舞台のアメリカドラマです。ドラマはレンタルで最初の方しか見ていません。)
うちにはプリンターがないので、今までは好きな音楽の歌詞を手書きで私が書き出していたのですが、
量が多くなってきたので、
ネットプリントで歌詞をプリントしてきました。





1205010184_convert_20120502092541.jpg






世の中便利になりましたね~。
印刷したいものをネットで予約番号をとり、セブンイレブンでプリントができます。



少し前は印刷したいものは、
USBメモリに入れて持っていき、コンビニで印刷をしていましたが、
今は「ワード」に入れたものがプリントできなくなってしまったので(PDFじゃないとダメのようです、PDFはよくわからないので、)
ネットプリントが便利です。


紺太郎がリクエストした歌詞は、


ジャンプ(ヴァンヘイレン)、トゥルーカラーズ(シンディローパー)





スリラー(マイケルジャクソン)、ベイビー(ジャスティンビーバー)、





ABC(ジャクソン5)





です。


私が気に入っているのは「firework」(ケイティペリー)です。
(他にもあるのですが、また日記にさせてください。)











英語の歌を歌うことで、少しでも英語が好きになるキッカケになってくれればいいなと思っています。



レゴで駅作りです。


1205010187_convert_20120502092626.jpg






都道府県カルタこちら)のカードで日本地図作りです。


120501018nihonchizu.jpg



「サイズが大きいから」と閉まっていた洋服を朝見つけたのですが、
もうすでにサイズが小さくなっていて、、ショックでした。
本も「大きくなったら」と買っているものがあり、、まだ出していないものがあるので、
洋服みたいなことにならないようにと、1冊だしてきました。


「The Cat in the Hat Book & CD (Dr. Seuss) [ペーパーバック] Dr. Seuss (著) 」です。

1205010189cat.jpg







CD付きなので、私の下手な発音を聞かせなくてすみます。



すぐに寝る時間の8時半になってしまいました。
こんな一日でした。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード