「はとこ」と遊ぶ

<2012年4月29日7才0ヶ月>



29日(日曜日)(GW2日目)夫の実家に来ています。



近所から義母がタケノコを沢山いただいてきました。
(これは一部です。)



1204290083_convert_20120429221810.jpg



この後も、「タケノコ掘ったから取りに来て~」の連絡が義母の所へ次々と入っていました。



義母が留守にして、私がお留守番していた間も、
近所の方が来て、
「これ、もらったからおすそわけ~」
とウドンやネギを持ってきてくださいました。



私はマンションに住んでいて、あまり近所づきあいもないので、
スゴク違うな、、と思いました。





この日はめずらしく?嫁として忙しい日でした。
お義母さんのお兄さんご夫婦が、娘さん(夫のいとこ)とお子さん(5才の男の子&2才の女の子)を連れて遊びにくることになっていました。



掃除やら、料理の支度やら、片付け、
おまけに
植木職人さんまで入って「イチョウの枝切り」があったので。




紺太郎は色々と手伝ってくれました。



玄関掃除です。

1204290087_convert_20120429221850.jpg



水も流してくれました。


1204290088_convert_20120429225012.jpg




前日に引き続き、頼まれていないのに、、池掃除です。


1204290091_convert_20120429221930.jpg





これは見ていて、、水遊びがしたいんだな、、と思いました。
掃除が終った後に、水を流すのが楽しいようです。




お客様が到着して、紺太郎は大喜びです。
前日から2歳下の「はとこ」と遊ぶのを楽しみにしていました。


1204290093_convert_20120429222019.jpg



家中駆け回っていました。



そして切った「イチョウの枝」を運ぶのを手伝っていました。
お手伝いも遊びになります。



1204290099_convert_20120429222125.jpg




前日に植えた「あさがお」に二人で水やりもやっていました。


1204290103_convert_20120429222200.jpg






紺太郎はお兄ちゃんぶりたいのか、
人にやらせたくないのか、
はとこの子が「ボクがやりたい~」と言っても、
「あまり水をやりすぎるとよくないんだよ」
とわかった風に偉そうに言っていて、素直にやらせてあげないので苦笑いしてしまいました。



雨ふったら、、、もっと水は沢山あげることになると思うのですが(苦笑)。



学校以外は大人といることが多い紺太郎なので、
年の近い「はとこ」と一緒に遊べてよかったです。


1204290107_convert_20120429225827.jpg




****


28日(土曜日)の夜遅くに夫も仕事を終えて、夫の実家へ来ました。


お誕生日につくったカードこちら)に「父から」の言葉を書いてもらいました。


こちらのブログに長く遊びに来てくださっている方はご存知だと思うのですが、
夫は毎年同じことを書いています。


私も予感はしていたのですが、
やっぱり、、、今年も同じ文言でした。


1204290118_convert_20120429222243.jpg



「がまんづよい子になれ 父」



紺太郎に見せたら、
「しつこい!(怒)」
と言っていました(苦笑)。




お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

出遅れましたが、コンちゃん、お誕生日おめでとう♪
7歳ってなんだか急に大人びた数字になるんで、
親のほうは戸惑ってしまったのですが、
大きな成長の証ですよね。
ざまきさんもお母さん7年おつかれさまです。

ハートのカード(かざり)もかわいいですよ。
パパの毎年同じ文面には笑いますが、
もうこうなったら成人までずっと突っ走ってください(笑)
もうとっくに「我慢強い子」になってるあとも!

親戚って不思議なものですぐに仲良くなってませんでした?
なんか血のつながりって不思議って思えることが
すぬたにもあります。
すぬたの日本のいとこには1年に1回しか会えないし
普段だって電話とかする年齢ではないんだけど、
会ったらすぐに打ち解けてるっていうか。。
カナダのいとこはみんな年上の女の子ばかりなので、
いとこのいとこが遠くに住んでるけど同い年だから
ちょっと無理してでも会わせてます。
というのも、私達世代がいなくなったあと、
すぬたには彼しかいなくなるのかな、って思うので。。
(あとはみんな女性年上っていうのが。。苦笑)

残りも楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

>すぬこさんへ

ありがとうございます!
7才ってもうお兄ちゃん、、という数字ですよね~。
中味はまだ幼児的部分もありますが。

夫はよっぽど我慢している→私に我慢している?
と私はあまりいい気分はしないのですが(笑)、
もうこれは変わらないのでしょうね~。

> 親戚って不思議なものですぐに仲良くなってませんでした?
そうですね~。
やはり久しぶりでしたが、楽しそうでした~。
まあ、義妹さんのお友達がお子さんを連れて遊びに来ていたときも
すぐに仲良くなっていましたので、血のつながりなのかは不明ですが^^。
そういうことがあるのかもしれませんね。

すぬ夫さんは確か末っ子でしたっけ。
みなさんいとこが年上(の女の子)なんですね~。
いとこのいとこのつながり、、大事にできるといいですね♪

ありがとうございます~。
すぬこさんもカナダの春を楽しんでくださいね♪
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード