春の花々とたんぽぽの綿毛飛ばし

<2012年4月28日 7才0ヶ月>



GWの前半夫の実家に遊びに来ています。


家の周りでは「ホーホケキョ~♪」ウグイスの鳴き声が聞こえます。
春ですね~。



関東地方では木、金曜日雲りや雨で天気がすぐれなかったのですが、
28日(土曜日)温かい春の日差しがふりそそいでいました。




午前中に紺太郎は小学校でもらった「朝顔のたね」を植えていました。

1204280008_convert_20120428171600.jpg




実家の周りでは数え切れないほどの花が咲きまくっています。


クマガイ草、

1204280021_convert_20120428171735.jpg





十二単


1204280025_convert_20120428171808.jpg




オダマキ、


1204280017_convert_20120428171658.jpg



アケビ、

1204280039_convert_20120428171954.jpg




花びらがハートの形のサクラ草、


1204280033_convert_20120428171920.jpg


ドウダンです。かわいい蕾です。


1204280032_convert_20120428171843.jpg




そしてクンシランです。
義母は10年以上も鉢を育てて毎年花を咲かせています。
すごいです~。(私はサボテンも枯らしてしまうので…。)



1204270047_convert_20120428171453.jpg




義母の畑に行きました。
畑の横にたんぽぽが沢山咲いていたので、「綿毛飛ばし競争」です。



1204280044_convert_20120428172027.jpg




思いつきで「みつあみ」のやり方を教えてあげました。


1204280050_convert_20120428172101.jpg




自宅の近くにはこういう原っぱのようなところはありませんので、
気持ちいいです。


1204280051_convert_20120428173839.jpg




春休みに植えたインゲンです(こちら)。


1204280052_convert_20120428172136.jpg




本日の収穫です。
うど、アスパラ、春菊です。


1204280059_convert_20120428172232.jpg




午後は折り紙を折ったり、



1204280064_convert_20120428174403.jpg





おじいちゃんの土仕事の手伝いです。


1204280067_convert_20120428172307.jpg



池掃除も自分からやっていました。


おじいちゃんに本を読んでもらいます。


1204280077_convert_20120428172348.jpg






↑おじいちゃんと仲良く過ごしているように見えますが、
紺太郎とおじいちゃんのケンカも多いです。


まあ、ケンカのできる相手がいるのもありがたいことです。


義父の友達が今日少し遊びにいていたのですが、
紺太郎に名前を聞いていました。


友達「●●くんか(本名)、りっぱな名前だね~」
義父「立派な名前だけど、名前負けしてるよな~」
友達「●●くん、おじいちゃんの口の悪さに負けないでね~」

なんておっしゃっていました(笑)。
ナイスつっこみ!
こういうユーモアのセンスにあこがれます。



どこか特別な所へ行くのではなく、実家の家のまわりで楽しんでいます~。






お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード