小麦粉でパンケーキのあんこ挟み

<2012年4月22日 6才11ヶ月>



先日、クッキー作りの為小麦粉を1kg買いました(こちら)。



普段はうちは小麦粉はあまり使わないので、消費方法をどうしようか迷っていた所、
すぬこさんがコメント欄で、
パンケーキを作って、カスタードやあんこを挟んでは?」
ということを書いてくださり、
4月22日(日曜日)の午前中に作ってみることにしました。
すぬこさん、ありがとうございました~。


まず、
小麦粉、卵、砂糖、塩をボールに入れます。
量は適当です…。


1204220001_convert_20120425055251.jpg




そして牛乳を入れて、泡だて器で混ぜます。


1204220003_convert_20120425055317.jpg






フライパンに油を敷き、焼きます。
1度に3枚焼こうと思っていたのですが、大きさがバラバラになり、
この時は2枚しか焼けませんでした。


1204220005_convert_20120425055353.jpg





ひっくり返します。


1204220007_convert_20120425055424.jpg





両面適当な焦げ目が出来たら出来上がりです。


1204220009_convert_20120425055459.jpg





何枚か焼きました。


1204220011_convert_20120425055701.jpg





これに缶詰のあんこを挟みます。


1204220014_convert_20120425055617.jpg




↓紺太郎の「つまみぐい」の手が…(苦笑)。
お行儀が悪いけど、、フタだからいいかしら…。。。


1204220015_convert_20120425055746.jpg





味見をしてもらいました。


1204220016_convert_20120425055821.jpg




「グ~~」の笑顔です。


1204220019_convert_20120425055850.jpg





サランラップに包みました。
午後にお出かけに持っていく「おやつ」と、家で仕事する夫に置いて行きました。


1204220020_convert_20120425055949.jpg






私は「出来たて」のと、時間がたったのを両方を食べたのですが、
やはり「出来たて」の方が温かくて美味しかったです。


そして、あんこが甘かったので、
粉には砂糖はもっと少なくするか、無くてもよかったかな?


あと、
ベイキングパウダー(ふくらし粉)を入れたら、もっとふっくらしたのかも…。
クレープのちょっと厚いのみたいになってしまいました。



でも美味しかったです。
ジャムやチョコクリームなどを挟んでもいいと思います。




また作りたいと思います。



***



レシピのカテゴリーにしたので、ついでに夕飯のことも。。


「しいたけシュウマイ」を作りました。


1204220038_convert_20120425060105.jpg




ひき肉に玉ねぎのみじん切り、ごま油、醤油、塩コショウををまぜ、
シイタケに乗せて焼きました。


お肉があまったので、
翌日は、えのきとシイタケとエビを細かく切って入れ、
餃子にしました。



玉ねぎ入り餃子って初めてでしたが、
餃子って何でも合いますね。



美味しかったです。





お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

No title

おー ざまきさんのお料理教室だ!

紺太郎君は楽しかっただろうね!

ちーくんね、あんこが好きだから、引っ越ししたら作ってみようかな!!
教えてくれてありがとう!

ぽち

>キラキラママさんへ

量はすべて「適当」なのですが…^^;
簡単なのでよかったら作ってみてくださいね。
ぽちもありがとうございます!

No title

私はいつもこちらのレシピでパンケーキを焼きます。

http://cookpad.com/recipe/1291746

焼くときに油ではなくバターを使用しますが、カロリーが高いですね(笑)。
でも味はぜったいにそのほうがおいしいです。

大目に作ったときは冷凍しておくので、午後のおやつに便利です。

ワッフル

ワッフルの分量を書いておきますね。
雑誌の付録についてました。
卵黄 2個
砂糖 大さじ4
牛乳 80ml
みりん 大さじ1
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1
先に液体を混ぜといて、粉モノは後でふるいながら入れます。
みりんがどら焼き風味を出しておいしいですが、甘いので砂糖を減らしてもいいかも。5x10cmの楕円4枚分だそうです。

コンちゃんの笑顔がいいですね(^。^)
作った甲斐がありますね。
ケーキはあまり好まれないとのこと、
これにアンコはさめばどら焼きです。
パンケーキとしてなら、みりん抜きで
プレーンヨーグルトを少し入れたりすると
爽やかな味になりますよ(^^)
私も週末に何か作ろうかな~♪

>モンキーさんへ

パンケーキとホットケーキは私の中では違うものだと思っていたのですが、
一般的に同じものなのかな?
これだとフワフワでドラ焼きみたいになりますね。
片栗粉を入れるのを初めて知りました~。
ありがとうございます。
冷凍も大丈夫なんですね。

>すぬこさんへ

ワッフルの分量もありがとうございます。
ワッフルというとこちらはベルギーワッフルが有名で、
格子模様の凹凸がある器械がないとできないイメージだったのですが、
そうじゃないんですね。

みりんを入れるんですね~。
ヨーグルトを入れる方も多いみたいですね。
パンケーキやワッフル、、色々な作り方があるんですね。
週末に是非~♪
子どもって、お菓子に喜びますね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード