新宿御苑の八重桜と、タケノコご飯

<2012年4月21日 6才11ヶ月>



春休みの韓国釜山旅行記の途中ですが、日常のことも。。


4月21日、土曜日です。



去年に途中まで書いた時刻表こちら)を出してきて、
続きを書いていました。



1204210001_convert_20120424103234.jpg




「14時の15分の各駅の次は、30分の急行にしよう~」と、超嬉しそうな顔…。
それが何とも幸せそう・・・。
時刻表を考えて書く、、なんて、、どこが面白いのか理解不能ですが(笑)、
まあ楽しいことがあって、、何よりです。


***




午後は新宿御苑八重桜を二人で見に行くことにしました。


紺太郎が0才11ヶ月の頃から毎年この新宿御苑の八重桜の前で写真を撮るのが恒例になっています。



毎年「(新宿御苑での)総理と桜を見る会ニュースを見て、
「あ、新宿御苑へ行かなくちゃ・・・」と思うのですが、
今年は3月の時点で「北朝鮮のミサイル」のことがあって中止になっていたようです。


なので忘れていました~。


急に思い出しました。
いつもソメイヨシノのお花見の1週間後に行っていたのですが、
今年は2週間たっていました。
でも、まだ桜が間に合ってよかったです~。
日曜日が雨の予報だったので、土曜日に出かけました。



キレイです~。



1204210009_convert_20120424103327.jpg


1204210013_convert_20120424103354.jpg


1204210014_convert_20120424103422.jpg


1204210018_convert_20120424103451.jpg


1204210033_convert_20120424103531.jpg





あと何年、写真を撮りに行くのに付いてきてくれるかな~?



ちなみに0才11ヶ月、


gyoenn0sai.jpg



1才11ヶ月


1204240043_convert_20120424110752.jpg



2才11ヶ月


1204240042_convert_20120424110708.jpg



3才11ヶ月


gyoen3sai.jpg



4才11ヶ月


goenn4sai.jpg


5才11ヶ月


gyoenn5sai.jpg



で、今年の6才11ヶ月です。


1204210004_convert_20120424103301.jpg






あまり変わっていない年もありますが、
全部並べると、成長しているのがわかります。
ありがたいことです。




なんとなく「アッという間に小学生になっていた…。」
という気もしないでもないのですが、
こうやって1年1年の写真を見ると、
「それぞれの1年間があったな~」と思い起こせます。



総理と桜を見る会、、のニュースがキッカケで新宿御苑へ行くようになったのですが、、
毎年書いていますが、
私たちが新宿御苑へ行くようになってから毎年総理大臣が違います。


小泉さん、
安倍さん、
福田さん、
麻生さん、
鳩山さん、
菅さん、
野田さん、




来年はどうなっているのかしら…。
日本はこんなんで大丈夫なのかしら…。。




***


帰りながら、
「ママ、帰ったら将棋しよう~」と言います。


私は駒の動き方はわかるものの、まったく将棋に興味がありません。
先を考えて駒なんて動かせません。
以前1回紺太郎とやった時も、
何も考えずに駒を動かして、
「ママ~、桂馬の高飛び、歩の餌食っていう言葉があるんだよ~」
と偉そうにたしなまれました(苦笑)。
(で、負けました。)


やりたくなったので、
「ママ、下手くそだからやりたくないな~」
と言ったら、
「ママ! 『下手くそ』なんて自分で言っていたら、一生上達なんてしないよ!」
と怒られました…。


ごもっともで正論なんだけど、
上達したいとも思っていないんですけど…。
でも、、「イッチョ前のこと言うようになったな~」と思いました。


帰って、家にいた夫が将棋には付き合ってくれました。
よかった…。



***


夜ご飯に前日に義母から宅急便で届いた「タケノコ」
タケノコご飯とおかか煮を作りました。


1204210037_convert_20120424103603.jpg




タケノコご飯は簡単です。
お米2合と、タケノコと、「うどんスープの素」を入れただけです。






「おかか煮」は、お義母さんとは違う味になってしまいました。
紺太郎いわく、
「ママのは水っぽい~」
だそうで…。
電話で聞くと、甘味は私は「みりん」だけ、お義母さんは「みりんとお砂糖」を使っていました。
まあ、、私のもさっぱりしてそれなりに美味しいとは思うのですが…(自画自賛・笑)。


タケノコが沢山あって「冷凍かな・・・」と思ったのですが、
あと1回「おかか煮」を作ったら全部使いきりました~。





お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

紺太郎君、大人ね~。
いつも言われている言葉だと思うけれど、
しっかり頭に入っている証拠!

1年生なのに偉いね!

No title

我が家の冷蔵庫も筍でいっぱいです。すごく場所とるので早く調理しなければ。
筍ご飯、うちも昨夜食べたところです。
筍と牛肉のしぐれ煮を作っておいて、それをご飯に混ぜただけですが。

毎年同じところで写真を撮るっていいですね~。確か同じ洋服でも撮られてましたよね。
さすがに7歳には無理でしょうか・・・(笑)
私も「お母さん、これへたくそやからー」というと健太朗に「でも練習したらできるんちゃうん?」って言われます。
私が健太朗に言ってる言葉だわ~。自分のこと棚に上げて簡単に言ってたなと反省です。

>キラキラママさんへ

いつもフニャフニャしているのですが、
たまにしっかりしたことを急に言ったりします(笑)。
こうやって大人になるんでしょうか。

>まりっぺさんへ

まりっぺさん家の冷蔵庫にもタケノコが沢山あるんですね。
ベーコンで炒めたりしても美味しいと聞きました。
冷凍も大丈夫ですよね。
タケノコと牛肉のしぐれ煮も美味しそうですね~♪

そうなんです。
洋服でも撮っていたのですが、去年忘れてしまいました(笑)。
今年は忘れないようにトライしてみようと思います。
ピチピチかな?

まりっぺさんも「でも練習したらできるんちゃうん?」って言われるんですね。
私も何事もトライしてもらいたいと子どもには思っているけど、
自分ではやる気がないこと多くて…(苦笑)。
将棋なんて無理だし。。
無理、、って言っている段階でダメですね。
子どもが「無理」とか言ったら、怒るかもしれないのに。
勝手ですね…。
棚上げまくっています~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード