まんがどうして物語&保護者会といんげんの芽

<2012年4月11日~17日 6才11ヶ月>




紺太郎の小学校では18日(水曜日)から給食が始まるのですが、
それまで10日(火曜日)から10時半、10時50分、その次の日から毎日11時半下校となっていて、
先週は午後がとにかく、、ホントに、、長かったです。



時間つぶしに図書館からビデオを借りてきました。


マジックスクールバスシリーズが大好きなのですが、
13巻を全部借りて見てしまったため、違うものを借りてみました。


 






まんがどうして物語(まんが不思議百科)」のシリーズです。



51cxTwKT-1L__SL500_AA300_.jpg
(右の画像は左のamazonより)



恐竜、ロボット、空気、「虹ってどうして出るの?」などなど、
科学をテーマ松居直美さんが実写とアニメで出ている昭和59年頃に放送していた番組です。



1204130001_convert_20120417081528.jpg




「あれ?見たことあるかも?」
と調べてみたら、うつみ宮土理さん、岡まゆみさん、倉沢敦美さん、若林志穂さん
お姉さんが変わっているシリーズのようで、
私は岡まゆみさんの時にみていたようです。


midori.jpgmayumi.jpgatsumi.jpg
(画像は「まんがはじめて物語」シリーズの部屋より)




一緒のカバみたいなキャラクターも、モグタンやロクベイ ナルタンと名前が変わっています。



借りてきたのはロクベイが
「どボ うブ しビ てベ かバ な~~~~ バ!」
と呪文を唱えて、タイムスリップして謎を探しに行きます。



デカルトさんや、


1204130002_convert_20120417081553.jpg



ニュートンさんが出てきます。

1204130003_convert_20120417081617.jpg




こういう番組は科学を楽しんで学べるのでとてもいいと思います。
こういう番組を再放送してくれるといいのになぁ~。
ちょっと映像とファッションは古いですが…(苦笑)。
新しいのを作ってくれると、、なおいいのですが。。




***


4月9日(月曜日)に小学校の入学式、
10日(火曜日)に朝の集団登校(片道20分)がはじまって、
先週の火、水、木と学校の門まで私が付いていきました。


金曜日(13日)は私は旗当番だったのでついていきませんでした。


16日(月曜日)も「ママ、門まで付いてきて~」と紺太郎は言っていたのですが、
「つかれる…」(←おばさん)と言ったら、
「じゃあ途中まで~」と言うので、半分の道まで送っていきました。




17日(火曜日)は「(マンションを出て、)角のコンビニまででいい」と言ってくれました~。
よかった~。



笑顔で手をふってくれました。


CAUKQ0UR.jpg



18日(水曜日)はマンションの下までで、
19日(木曜日)は玄関でバイバイでいいそうです。
よかった~。
いつまで学校について行かなくてはいけないのか不安でしたので…。



あとは帰りです。


自治会ごとで1年生で集団
で帰ってきているのですが、
5月のGW明けまでお母さんが交代で学校までお迎え当番があり、
他のお母さん全員が「途中から児童が別れて一人になってしまう場所」まで迎えにいっています。
一人で歩く距離が結構長いんですよね。


「ママはもう来なくていいよ~」と言うまで途中までお迎えしようと思います。


いつまでかな?



***



16日(月曜日)は2時から保護者会がありました。
ちょっとドキドキしましたが無事終わりホッとしました。



紺太郎は午前中に帰ってきていて、
「一人でお留守番はイヤ」と言うので、保護者会の為に一緒にまた学校へ行きました。


幼稚園で一緒だったTちゃんママが2月の学校説明会の時に、
お友達の男の子(Yくん)ママを紹介してくださっていて、
幸いにもYくんと一緒のクラスでした。


学校の入り口でYくん&Yくんママと出会い、
「一緒に遊んでくれる?」と言い、
保護者会の最中に、紺太郎はYくんと一緒に校庭でサッカーをしていて、
窓から見えたのですが楽しそうに遊んでいてよかったです。


紺太郎は、
「Yくんに
「●●(名字)くん」ではなく、
「●●~」と名字の呼び捨てで呼ばれた~」
と話してくれました。
幼稚園の時は英語の環境だったので「コンタロウ」とみんなから呼び捨てでしたが、
名字の呼び捨ては新鮮だったようです。
「男の子同士だと普通だよ~」と言っておきました。



保護者会の途中に、(ガヤガヤして子どもも入り乱れている時ですが)
「ママ、トイレ(うん●)~(泣きそう)」と紺太郎がクラスに入ってきました。
「トイレいきなよ」と言うと、
「和式しかない~(グズグズ)」と言います。


「がんばって!」と言うと、、
なんとか出来たようでよかったです。。



できなかったら先生に「洋式はありませんか?」と聞かなければならなかったかも・・・。
学校に洋式はないのかな?





夕方はレゴでダムを作っていました。
習った校歌を歌っていました。
1番は覚えてしまったようです。



1204160069_convert_20120417081850.jpg






ここでおばあちゃん(義母)からメールがきました。
「紺太郎君、いんげんの芽が出たよ はやくおおきくなあれと写真つきです。



CA1KDLQ7.jpg





春休み夫の実家へ行った時に、畑にいんげんの種を蒔いたようです。



紺太郎は「返事をうつ~」とメールをしだしたのですが、
2回学校へ行ったからか、、、疲れていたのか、、
「できない~」とちょっとのことでグズグズ、、イライラ、、で怒っていました。



私も子どもの不機嫌に「巻き込まれない」ようにすればいいのに、
一緒にイライラ、カッカしてしまいました。
夕飯作りに火を使っていて、
「待って」と言ったのに、、グズグズ「ダメ~」と言うもので…。
子どもの不機嫌に一緒に反応してはいけませんね…。。


で、、紺太郎がうった返事は、、


メールありがとう
はやくおおきくなったまめを食べた~い。(^-^)


でした。




泣きながら打ったメールにしてはカワイイです…(苦笑)。



紺太郎はいんげんが大好きなんですよね。



春で芽吹きの季節です~。




そうそう、入学式の夜に電話して、
義母は「紺太郎くん、がんばってね~」と言っていたのですが、
義父は「がんばらなくていいからね。チャランポランでいいからね~。
と言っていたのが印象的でした(笑)。


まじめな紺太郎は「なんで~?」なんて言っていました(笑)。




お付き合いくださってありがとうございました。
数日前に日記に『(紺太郎は体育の授業で「きょうつけ」「やすめ」を習ったようです。』
と書いたのですが、
夫から「「きをつけ!」だ。」とツッコミがはいりました。
知らなかった~。
●十年間、、「きょうつけ」だと思っていました…。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こちらの小学校のお手洗いは和式しかないですよー。
入学前の説明会で出来るようにしておくことの一つに「和式トイレで用を足せること」とありました(笑)
最近は出かけても必ず洋式がありますものね。

コンちゃん、今日から給食ですね♪
ざまきさんもだいぶラクになりますね~!
おつかれさまでした。

No title

懇談会に反応しちゃいました~(^_^;)
実は、今日ね、ちーくんの小学校の参観会&懇談会なの。
私は、知らないママさんたちばかりだし、
ちーくんが大人しく給食を食べれるか不安なの・・・。
給食参観の後の懇談会はもっと不安。
Yくんママさんとお知り合いでよかったね。

トイレ和式だと辛いね~。
次男の学校は、洋式だから安心したよ。
先生に確認をしておくといいね。

>まりっぺさんへ

そういえば、うちも入学前の説明会で出来るようにしておくことの一つに
「和式トイレで用を足せること」とありました。
一緒ですね~。
あまり真剣に受け止めていなかったのですが・・・(苦笑)。

そうなんです。今日から給食です~。
うれし~(笑)。
疲れないか心配ですが、、とにかくうれしいです^^。
ありがとうございますね。

>キラキラママさんへ

もう参観日があるんですね。
早いですね~。
知らない方ばかり、、というのは不安ですね…。
でも、優しいオーラが出ているキラキラママさんなら大丈夫だと思いますよ~^^。
頑張ってくださいね♪

へぇ~、小学校でも洋式なんですね。
新しい学校だとそうなのかな。
うちは歴史が古いようで、、校舎も古く。。
たぶん和式しかないかもしれません。
たぶん1回大丈夫だったので、もう大丈夫だと思います。
ありがとうございます。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード