昭和記念公園、花の中のサイクリングと小児運賃

<2012年4月15日 6才11ヶ月>



15日(日曜日)春の日差しが気持ちのいい日でした。



紺太郎と二人で東京都立川市にあります昭和記念公園へサイクリングへ行くことに決めました。



仕事へ行く夫と一緒に家を出ます。
紺太郎、初めての小児運賃の切符です。


1204150001_convert_20120416085910.jpg




改札を出るときに「初めて買った切符なので持って帰ってもいいですか?」
と駅員さんに聞くと、「無効」のハンコを押してくださいました。


途中で子ども用の「(記名式の)マイスイカ」もゲットしました~。


1204150004_convert_20120416085934.jpg




最寄り駅はJR青梅線の西立川駅です。(徒歩2分)
路線図の所で、行きも帰りも立ち止まっていました。


1204150005_convert_20120416085958.jpg




色々と「快速」や「各駅がね~」と解説してくれます^^;
私は興味ないんですけどね・・・、、一応付き合います…(苦笑)。



入り口でパチリ。


1204150007_convert_20120416090031.jpg




入場料は大人400円、子ども80円なのですが、
知らなかったのですが、
4月15日(日)は「春の都市緑化推進運動の日」だったらしく入園料が無料でラッキーでした^^



自転車を借ります。
(3時間大人400円、子ども250円)
紺太郎は大喜びです。
自転車が大好きみたいです。


1204150008_convert_20120416090056.jpg




この季節の昭和記念公園は最高です。
家の近所の桜はもう散って終わっているのですが、
こちらの公園の桜は散りかけでした。



1204150009_convert_20120416090123.jpg




自転車で走っているとハラハラと散る「桜吹雪」の中を走ることができて、とっても幸せ~~~な気分を味合えました!





所々、花が咲き乱れています。


1204150011_convert_20120416090153.jpg





所々のパーキングで自転車を停めて、花観賞をします。

芝桜です。


1204150013_convert_20120416090219.jpg



そして、渓流広場ではチューリップが咲き乱れています。



1204150019_convert_20120416090249.jpg


1204150020_convert_20120416090316.jpg





紺太郎は「自転車の方がいい~~」と写真撮影にあまり協力的ではありませんでした。


1204150023_convert_20120416090343.jpg




キレイです~。


1204150027_convert_20120416090409.jpg



そして、、この人、人、人!


1204150028_convert_20120416090439.jpg




春です~。


1204150032_convert_20120416090510.jpg




また自転車を走らせて、桜と菜の花畑へ行きます。
顔出しパネルは3つの穴を全部やらないと気がすまないようです(笑)。



1204150036_convert_20120416090551.jpg



このピンクと黄色のコラボレーションが大好きです。
菜の花がいい匂いでした~。


1204150042_convert_20120416090618.jpg




また自転車を走らせ、園内を一周します。
途中に遊具の「虹のハンモック」によります。


1204150045_convert_20120416090648.jpg




大喜びです。


1204150047_convert_20120416090720.jpg




大好きなカキ氷を食べて満足です。

1204150049_convert_20120416090747.jpg




また自転車で走ります。


1204150050_convert_20120416090816.jpg




とってもキレイな「お花の山」があったので、
写真を撮って、私も自転車に乗って山を曲ったら、、、、


1204150052_convert_20120416090851.jpg





紺太郎が転んでいたので二人で笑ってしまいました。
転んだのはこの1回だけでした。


1204150053_convert_20120416090916.jpg



あまり遅くなると、
今週の小学校が疲れるかな?と思い、3時間弱で帰ってきました。




ホントにお花の中を自転車で駆け抜けるのは最高で気持ちよかったです~。



帰ってから「思い出ノート」を作ることにして、
「初めての切符」を貼り付けておきました。
(前に新幹線で指定券を買った時に乗車券を買ったことはありますが。)


1204150057_convert_20120416090946.jpg



紺太郎は
「(マイ)スイカを買ったら、大人の気分がしたよ~」なんて言っていました(笑)。
まだ6才なのに~。




今まで、、お出かけは子どもは運賃はかかりませんでしたが、
小学生からかかるんですよね~。
金額は大人の半額でも、、まだ慣れずにちょっとだけ気が重いです。
でも仕方ありませんね。
成長している証なのでありがたいことだと思います~。



楽しい日曜日でした。
今度はパパも一緒に行きたいです。




遊びにきてくださって、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

いろいろな景色や体験をさせて、心や体が成長しますね!

初めて買った切符を記念に!
いいアイディアです^^

>キラキラママさんへ

紺太郎は花を見るよりも「早く自転車乗りたい~」とあまり花を楽しんでいませんでしたが^^;

ちーくんも欲しいようでしたら、駅員さんに言って取っておくのもいいですね。
子鉄に拍車をかけそうですが^^。

おはようございます♪

我が息子もようやく自転車が乗れるようになって来て、いい時期にもなったし自転車かついでどこかお出かけしないとな~なんて思っています^^。
(根性なくて、もうしない~!とよく泣く息子なので、途中で練習放棄するんじゃないかとひやひやでした笑)
ここ、レンタサイクリングも出来ていいですね!
お花がたくさんで春らしくて!

↓コンタくんもLaQ好きなのですね^^。
うちでも4シリーズぐらい買ってもらったものがあって、ひたすら遊んでくれるので楽です(笑)

>ぎゅうまおママさんへ

息子さんも自転車好きなんですね。
男の子は面白いんでしょうね~。
車があると自転車を乗せていけるからいいですね。
レンタル料もいらないし~。

こちらは春はお花が最高です~。

ぎゅうまおくん、4つもセットをお持ちなんですね。
うちも誕生日にプラレールかlaqか迷っています。
まあ7才にプラレールもちょっと子どもっぽいかな?と思っていますが…。

No title

LaQは、あのパチパチ感がいいですよねぇ。
ぷち達成感があるし、はまってしまうのもわかるかも。
私も里帰り中本屋にディスプレイされてるのを使ってひとしきり遊んだことがあります。
すぬたは、レゴ命のようで、いまいち反応悪かったんですけど。
でも、この間、レゴの小さい版のナノブロックに手を出してしまったので、
日本に帰るときは、これからあれが増えていく可能性が。。

それにしてもすっかり春ですねぇ。
あったかい風が画面から感じます。
自転車に乗りながら花でいっぱいの公園内を回ることができるなんて
いい環境ですね。
うちも昨日すぬたに新しい自転車を買ったところなので、
交通ルールをまた確認しながらなので、(毎年シーズンが短すぎて身についてない・汗)
どうなるか。。ですが、ご近所サイクリングを楽しもうと思ってます。

>すぬこさんへ

すぬこさんも本屋さんではまられたんですね。
私は子どもが4才のときに、ピースが細かいし、
区別がつきにくくてメンドクサガリ屋なもので「大変…」と思ってしまいました。
すぬたくんナノブロックにも興味を示されたんですね。
小さいですよね~。
ますます手先が器用になっていいかもしれませんね。
好きなものがある、、っていいですね~。
うちはまだデュプロばっかりです…。。。

すぬこさん一家はカナダでサイクリング!なんてうらやましいです~。
冬は大変でしょうが、
気持ちよさそう~~~。
すぬたくんだと何インチ買われたのかな?
うちはまだ買ってません~。
こちらの公園、春にサイクリングが最高でした~。
桜が舞っている中走りぬけると気分がよかったです^^。

自転車

自転車は20インチを買いました。すぬたは日本だと22インチがちょうどよさそうですが、こちらは22インチって作ってないらしく、24に飛びます。24だと身長135のすぬたでも股につっかえるようなのしかないので仕方なく20を買いました。冬は自転車は乗れませんので、本当に短いシーズンですよ。

>すぬこさんへ

お返事ありがとうございます。
24インチは大きいですよね。
昭和記念公園で私が借りた自転車が24インチでした。
でも22インチで大丈夫なんて大きくなりましたね~。
22インチ、、どうして売っていないんでしょうね??
今身長が135センチなんですね~。
どこまで伸びるのか楽しみです♪
いい季節にサイクリング楽しいですよね~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード