賢くなるパズルとわくわくドリル

<2012年4月11日~13日 6才11ヶ月>



紺太郎、、先週に旅行から帰ると、
机に座りながら、
「はやく、しまじろうの4月号来ないかな~」
なんて言うので、言葉を失ってしまいました(笑)。


もうしまじろう(チャレンジ)は3月で辞めていたからです。



「あ、ママ、もうしかして、もう来ているの?」と聞くので、
「申し込んでないから来ないよ~。
やりたいなら、その熱意をパパに伝えて自分で説得してね」と言いました。


しつこいくらいチャレンジの勧誘メールが来ているので、「おためし見本」が入っていました。
それを渡すと、今週楽しそうにやっていました。



こんなに楽しそうにやっているので、
やらせてあげた方がいいのかな~?と思ったり、
「小1からそんなに勉強しなくてもいいや」と思ったり、
「やりたい、、と言っているのだから、やらせて勉強の習慣をつけた方がいいのかな?」
などと迷います。



一応、ドラゼミ、ポピー、Z会のお試しも頼んでみたので、
(やるなら付録が少ない方が私は嬉しい)
全部来たら、比べてみてまたレポートします。




あとは、1年か2年前に買って置いてあったのですが、
午後があまりにも退屈だったようで、
「宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編 [単行本]
「算数のできる子を作る わくわくドリル (AC MOOK) [ムック] 」
を勝手に出して全部ページをやっていました。


 


賢くなるパズルです。


できなかった問題には「CNTD」なんて書いていました。
「CAN'T DO」の意味らしいです。
本には「一度に沢山やらせないでください」とありましたが、
数日で一気にやっていました…。



1204130015_convert_20120413162725.jpg


わくわくドリルです。
「割合」などを楽しく学べます。


1204130017_convert_20120413162751.jpg




難しい問題もあったようですが、面白がってやっていました。
終わってしまったので「賢くなるパズル」は他のも買ってみることにしました。






給食が始まると帰るのは3時や4時過ぎになるので、
疲れてこういうパズルも通信教育もやる暇がなくなるかな?




早くペースがつかめるといいです。




お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 子どもの本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます^^

紺ちゃん、ドリルが好きなんですね!
数字パズルを楽しくやれちゃうなんてすごいです。

しまじろう・・・実はうちも4月号で辞めました^^;
付録もトイレトレーニングやひらがな読み書きなど、先に出来てしまうものが多く、
タイミングが合わなくて使わず仕舞いでした。

ポピーの体験は申し込みました!
Z会やドラゼミもあるんですね、ちょっと見てみようかな^^
来週半ばまで午前保育なので、同じく時間を持て余してます。

紺ちゃんも通常保育が始まると最初は疲れがどっとでそうですね。
お互い体調にも気を付けましょうね^^

>haruさんへ

おはようございます^^

数字パズルは2年前くらいに買って、ずっと置いていた物ですが、
急にやる気になったようです。
あまりにも午後が長すぎました(笑)。

haruさんの所もしまじろう、、やめちゃったんですね。
私も幼稚園時代、、やめようか、、ずっと悩んでいました。
うちは4月生まれなので。。
1年先を取る、、というのも手ですが…。

色々通信教育があるので、比べてみるのがいいですよね。
うちは親が「いや」と想っていた付録が好きだったので、ズルズルと続けてしまいましたが…(苦笑)。
「こんなのいらない~」というおもちゃも、、
子どもは好きなんですよね~。

午後長いですよね~。
お互いもう少しがんばりましょう~。

No title

こんにちは。
やっとコメントを書く時間ができました。

お兄ちゃんが4年生になる時に、何かしようと思い、ドラゼミ、ポピー、Z会、チャレンジと見比べました。
最終的にはドラゼミかチャレンジに絞り、ドラゼミにしました。
なんとなく、チャレンジより問題がこなれている感じがしたし、むやみやたらにイラストとかなくてシンプルな感じがいいなと思いました。それに、付録もごちゃごちゃついていないし・・・。

私も、「賢くなるパズル」シリーズ購入しました。でも、わが子ども達は、ほとんど見向きもせず (>_<)。
紺太郎君は知的好奇心が旺盛ですね。きっとこれからもっといっぱい色々なことを吸収していくのでしょうね。
楽しみですね。v-290






No title

紺太郎君は、進研ゼミよりも、ドラゼミやZ会のほうが
あっている気がするわ~。
紺太郎君は進研ゼミだと簡単すぎないかな?
どらゼミなどの方が少し難しいものね。

勉強をしている姿が、もっと大きい学年のお兄ちゃんに見える~。
カッコいいぞ!!

>愛希穂さんへ

愛希穂さんお忙しそうですね^^
そんな中コメントありがとうございます!

愛希穂さん家も4社を見比べたんですね。
ドラゼミにされたんですね。
付録は私は「うざい」ものなんですが(笑)、
子どもが喜ぶんですよね~。
イラストの有無など、やはり子どもの「好きキライ」があると思うので、
今度全部やってもらいますね。
まあ、小1からやらなくてもいいかな?とも迷っていますが…。

「賢くなるパズル」もお持ちなんですね。
これ親の頭の体操にぴったりですよね。
基礎編なんて結構難しいです。
で、横で見ていると、、ついついやりたくなって口を出したくなるので、
「見ない」に限る、、と思っています。
やるなら、問題を写してやろうと思います。
>わが子ども達は、ほとんど見向きもせず (>_<)。
さりげなく置いておく、のがいい、と書いてあるんですよね。
うちも2年くらいは見向きもしなかったんですけどね~。
それに基礎編はまだ難しいようで、、つまづいてばかりです~。
でもおっしゃるとおり、い色々なことを吸収してくれるといいです~。
ありがとうございますね。

>キラキラママさんへ

まだ他のを開いていないので、、どうなんでしょう。
チャレンジは最初は「簡単すぎる~」なんて言っていましたが、
やってみると「たのし~」と言っていました。
ドラゼミやZ会のほうが難しいんですね。
1年から通信をやるかどうかも迷います。
でも「勉強したい!」という気力があるうちに勉強の習慣をつけた方がいいのかな~?と迷います。

お兄ちゃんに見えますか?
ありがとうございます~。

No title

賢くなるパズル、おもしろそうですね♪
娘が好きそうです~。
小学校生活が軌道に乗ってきたら買ってみようかな♪

娘はZ会二年目です。
私も付録が嫌で、早々にしまじろうに別れを告げました (^^;
とはいえ、やっぱり子どもは好きそうですね。
今でも進研ゼミのDMが届くたびに楽しそうにやっています。
ポイントを貯めたらもらえる景品がまたキラキラしてて可愛くて、
子ども心をうまくくすぐってくれていますね。

Z会でも課題を提出してポイントを貯めれば景品と交換できますが、
進研ゼミほどの『子ども心くすぐり感』はないですね (^^;

とはいえ、娘はZ会から進研ゼミに乗り換える気はないようなので、
親としては一安心です。
紺太郎君にあった教材がうまく見つかるといいですね♪

>niyaさんへ

このパズル、子どもも楽しんでやっていたのでお勧めです~。
と言っても2年間は見向きもしませんでしたが^^;
基礎編なんて私もやりたくなりました。

niyaさん家はZ会をやられているんですね~。
やはり景品がつくんですね。
チャレンジは多くの子がやっていますが、それなりに魅力があるんでしょうね~。
でもお嬢さんにあったものが見つかっていてよかったですね♪
うちも少し考えます~。
ありがとうございます!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード