小学校の入学式

<2012年4月9日 6才11ヶ月>



4月9日(月曜日)
は紺太郎の小学校の入学式がありました。



前夜に夫が、
「紺太郎は何着るの?」と聞くので、
「え、七五三の時のスーツだよ」と。
「入るの?」
「え、入るでしょ~」
と答えたものの、考えてみると七五三って、、5才だから、、おととし。


あわててサイズを見たら110cmで、
袖を通してみたら入ったのでホッとしました。





朝に夫を送り出すときに、
「私たちも小学生の親になったんだねぇ」としみじみと思いました。
早いものです。
つい最近までオムツしてヨタヨタ歩いていたような気がするのですが…。


入学式は残念ながら夫は仕事で、
私と私の母で参加しました。



私は「もう着る機会がないかも…」と思い、
着物をレンタルして着ました。
疲れました^^;



ピカピカの一年生です。


1204090013_convert_20120409172352.jpg





桜の時期に重なってよかったです。


1204090035_convert_20120409172426.jpg



去年の9月に運動会に小学校へ呼ばれたときに
私から離れられなくて泣いていたので、
「入学式は大丈夫かな~?」と少し心配していましたが、
今日は大丈夫だったようです…。


式の体育館へ入場の時です。


1204090060_convert_20120409172509.jpg




式には75~80%くらいは父親も一緒に参加していました。
出席率が高くてびっくりしました。



幼稚園からもお祝いの電報が届いていました。



紺太郎の学校は5クラスあり、
クラスの人数は28人でした。



女の優しそうなベテランの先生でよかったです。



明日から朝の集合が7時40分です。
幼稚園の時は9時15分くらいだったので、
毎日早起きができるか慣れるまで心配です。



元気に毎日通えますように。


成長に感謝です。


お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

おめでとうございます!

小学校のご入学おめでとうございます。

ピッカピカの一年生ですね!!!
ランドセルをせおった 紺太郎くんほんとうに いいかお
してますね。


朝起きるのも早くなるし、
日本語での『勉強』も始まるし、
新しいことだらけで 慣れるまで 大変でしょうが
頑張ってくださいね。

こうやって すぐに大きくなっちゃんですね~

ざまきさんは 紺太郎くんの入学を機に何か 始められたり
するんですか~~?


No title

ご入学おめでとうございます!!
5クラスもあるんですね。
友達100人どころの騒ぎじゃないですねっ。

しばらく朝はつらそうですが、
新しい生活が楽しみですね。

こちらも無事に入学式が終わりました。
娘は若干の不安をのぞかせながらも、とってもワクワクしているようで、
これからの毎日が私も楽しみになってきました (^-^)

お互い、新一年生の生活を満喫しましょう♪

No title

ご入学おめでとうございます!!

桜がきれいに咲いている時で良い写真が撮れましたね^^

9月は離れなかったのに・・・とのこと。
うちも去年は泣いていたのに、昨日はあっけなくバスに乗り込みました。

こうやって少しずつ親から離れていくのですね^^;
私が息子の足をひっぱらないように気をつけなきゃ(苦笑)

110センチのスーツ、着れて良かったですね。
似合ってますよ☆
楽しい日々が送れますように!

No title

こんちゃん、ご入学おめでとうございます♪
ぴっかぴかの1年生ですねぇ。今日からは子供だけで登校ですよね?
ざまきさん、ドキドキされてませんか?
うちも幼稚園時代に比べると1時間もはやく出て行くので、家が片付くのがすっごく早いです(笑)
ちなみに夫も4月から出張(とはいえ自宅からの通い)で1時間早く出勤するようになったので家庭内時計が1時間ずつ早まった感じです。

こんちゃん、早速お友達が出来てる頃でしょうね♪

No title

ご入学おめでとうございます!!

友達100人できるかな!?

毎日楽しく通ってくれるといいですね♪

No title

ご入学おめでとうございます!!!!

紺太郎君にとって素敵な小学校生活送れますよう祈ってます!!!!!!!!!!


おめでとうございます♪

入学おめでとうございます。

コンちゃん、とても誇らしげないいお顔♪
不安より楽しみいっぱいで、
入学式が元気にすごせてよかったですね。

28人クラスとなってよかったですね。
やっぱり20人台だと違うようですよ。

今頃はもう授業初日が終わってほっとされてる頃かな。
しばらくは親子ともどもドキドキでしょうけど、
ゆっくり慣れていかれますように(^^)

>ピンクのキリンさんへ

ありがとうございます^^

ついこないだまで、トラくんのようにオムツをして、
離乳食を食べ、
小熊みたいにヨタヨタ歩いていたと思うのですが、
子どもの成長は早いものです。

早起きできるか心配です~。
その為に早く寝るようにがんばります!

入学を機に、、、
あまり考えていませんでした(笑)。
これからゆっくり考えたいです。
夫からは「働け!」コールが激しくなっています…。。。。

>niyaさんへ

ありがとうございます。
niyaさんの娘さんも、 ご入学おめでとうございます^^

そうなんです。5クラスあるんです。
2月の学校説明会の時は140人入学予定で、その人数だと4クラスで35人学級になる予定でした。
2人増えて5クラスになってよかったです^^。
人数が少ない方が先生の目も届くと思いますので。

あとniyaさん、ランキングはずされてしまったんですね。
3年間一緒のカテゴリーでお世話になりました^^
ランキングのお気に入りから遊びに行かせて頂いていたのですが、
これから別ルートで遊びにいきますね。

お互い小学生の母親を楽しみましょうね♪

>haruさんへ

ありがとうございます。

学校によると、こうやって桜の時期に重なったことはここ数年なかったようで、
ちょうどでよかったです^^。

親離れも少しずつしていくんですね。
子離れもがんばります~(笑)。

> 110センチのスーツ、着れて良かったですね。
よかったです~。
「え、もしかして入らないの?」と思った時焦りました(汗)。
七五三も「ついこの間」と思っていたのですが、
もう「おととし」のことになっていたとは…。
時間が流れるのは早いものです。

ありがとうございますね。
お互い子どもを楽しく見守っていけるといいですね♪

>まりっぺさんへ

ありがとうございます。
健太朗くんは一足早かったですね^^。

>今日からは子供だけで登校ですよね?
そうなんです。
でも「通学路の地図」を提出しなくてはいけないのに、
私は通学路を知らなかったので、今日はついていきました。
しばらく「ついてきて~」と言っているので、、途中まで行くつもりです。
過保護ですが…(汗)。

なので、ドキドキはこれからです~。
まりっぺさんけも1時間早くなったんですね。
「早起き一家」のまりっぺさん家だとちょうどいいかもしれませんね。
幼稚園からは女の子一人が一緒だけでしたし、
クラスも別になってしまったので、早く友達ができるといいです~。

>めぐさんへ

ありがとうございます!
友達たくさん作ってくれるといいです。

> 毎日楽しく通ってくれるといいですね♪
ホントに、これが一番の願いです~!

>よっちママさんへ

ありがとうございます!

元気に楽しく通ってくれることを望んでいます。
よっちママさんもテレビ出演おめでとうございます♪

>すぬこさんへ

ありがとうございます!

入学式私から離れられなくて泣いたらどうしよう、とちょっと心配していたのですが、
よかったです~~。

> 28人クラスとなってよかったですね。
> やっぱり20人台だと違うようですよ。
ホントによかったです。
やはり35人と28人じゃ、違いますよね~。
先生の気の配り方とか…。

初日はアッという間に終わりました。
幼稚園は10時から授業が始まっていたのですが、その時間に終わっていました(笑)。
ホント、早くなれるといいです~。

おめでとうございます。

紺太郎君の入学、おめでとうございます。
紺太郎君、とても嬉しそうな表情ですね。とても頼もしく見えますね。

私の住んでいる所では、公立も制服なので、服選びに迷うことはありませんでしたが、普段が私服だと改まった日など悩みますね。
クラスの人数が30人以下というのはいいですね。

楽しい学校生活を送ることができますように!
本当におめでとうございます。

ご入学、おめでとうございますっ!!

紺くんも、もう小学生なんですね・・・(笑)
子供の成長って本当~に早いですねぇ~。
って、うちのも日本にいたら同じように入学式をしていたんだなぁ~って思います。
なにせ、こっちはきちんとした式とかないですからねぇ~(涙)。

これからの6年間も、きっと色々なことがあると思いますが、紺くんならざまきさんと一緒に何でも乗り越えていけると思います。
これからもざまきさんと紺くんの成長を、遠くからですが楽しみに見守っていかせて下さいネ♪

にしても、5クラスって多いんじゃないんですか?
びっくりですっ!!!

>愛希穂さんへ

ありがとうございます!
運動会の時に泣いていたので、「大丈夫かな~?」と心配していたのですが、
そういうこともなくてホッとしました。

そちらでは公立でも制服なんですね~。
確か山口の方のブログを読んでいてもそうでした。
中国四国地方はそういう所が多いのかしら、、。
(といっても2箇所知っているだけですが・笑。)

この日だけに買う、、というのももったいないですし、
5才のときの七五三のものが入ってよかったです~。
もし入らなかったら、友達のお古のブレザーがあったのですが、
ズボンはボタンを閉めないでそのままだったかもしれません。
もっと余裕をもってきちんと用意していればよかったのですが、
まさか「入らないかも」なんて思いもしませんでした。

ホントに楽しい学校生活だといいです~。
ありがとうございます!

>忠犬パーの奥様へ

お互い知り合ったのは子どもが2才くらいでしたよね~。
早いものです!
そちらは式がないんですよね~。
幼稚園もインターだったので、まったくこういう始業式とか入園式とか
なくて、、。
もちろん先生の離任式なんてもなくて、いつのまにかいなくなっていたりして…。
わかります~。
変な感じですよね~。
日の丸が掲げられたきちんとした式も久しぶりでした。

遠くから見守ってくださる、、なんて嬉しいです。
ありがとうございます~。


5クラス、、多いですかね?
私が子どもの時は(違う学校ですが)7クラスありました~。
そちらはもっと少人数なんですね。

おめでとうございます♪

紺ちゃんの笑顔がとてもいいですね♪
息子は緊張が先走って、固まってましたよ。(苦笑)
寒さが厳しい日が続きましたが、桜がとても綺麗に咲いた頃で良かったですね✩
これから始まる紺ちゃんの小学校生活、息子同様に楽しみにしております♪

No title

ご入学おめでとうございます。

一枚目の写真は、いい笑顔でいい顔してる^^

入場の時は凛々しい紺太郎君ね。
しっかり写真が撮れていていい記念ね!
ちーくんは、上級生が左右に居て手をつないでの入場で、
上級生の間で窮屈そうに入場してきて
上手く写真が撮れなかったわ。。。

紺太郎君は、勉強面は特に一年生になっても心配いらないし、
精神面も行動もしっかりしていて安心ね(*^_^*)

お互いに子供が幼稚園の登園時間よりだいぶ早いので、
子供を起こすのが大変ですが、子供と一緒に頑張りましょうね。

>和ぞうさんへ

ありがとうございます!
息子さんは固まっていたんですね^^
うちもどうなるか心配だったのですが、笑顔が見られてよかったです♪
桜が重なるのはここ数年なかったようで、ラッキーでした。
私たち、、小学生の母親になったんですよね~。
お互い、楽しい小学校生活だといいですね^^
そうそう、うちも春休み韓国へ行ったんです。釜山でしたが~。

>キラキラママさんへ

ありがとうございます!
泣くかな?と心配していたので笑顔でよかったです~。

式の時はちょうど通路側の席に座れて写真が撮れてよかったです。
ちーくんは上級生に挟まれてきゅうくつそうだったんですね。
それもカワイイですね。

> 紺太郎君は、勉強面は特に一年生になっても心配いらないし、
> 精神面も行動もしっかりしていて安心ね(*^_^*)
そんなことないんですよ。ひらがなやカタカナは読めますが、皆さん一緒だし。
精神面は不安だらけです。
運動会でも私から離れられなくて抱っこして泣いていたし、
幼稚園では友達を鬼の形相で怒って追いかけていたり、、
ちゃんとクラスメイトと仲良くできるか心配です…。

出かける時間が1時間半以上早くなってしまいました^^;
しばらくお互いがんばりましょう~♪

まぁ♪

ざまきさんも韓国に行かれてたんですね~♪
同じ時期に同じ外国に居たかもしれないって、何だか嬉しいのと会えたらよかったな~と両方思いますね✩
家は私と子供が旅行に慣れていないので、本当に観光客としての旅でしたが、とても楽しかったです♪
またお時間があったら釜山のお話聞かせてくださいね✩

>和ぞうさんへ

そうなんです、韓国へ行っていたんです。
母と子と3人だったので、完全にツアーにしてしまったのですが、
お寺ばかりでした。
コンタにはあまり面白くなかったかも…^^;
和ぞうさん家のように、子どもが喜ぶ遊園地など今度行ってみたいです~。
旅行記ももう書いていますので、今度アップしますね~。
ありがとうございます!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード