浜離宮の菜の花と浅草

<2012年3月26日 6才10ヶ月>



4月3日~6日まで旅行中です。
コメントのお返事が遅くなります。
遅くなりますがお返事いたしますので、コメントをいただけると嬉しいです。




3月26日(月曜日)のことです。


紺太郎が「麺類が食べたい~」というので、
お昼にインスタントラーメンを作りました。



「ボクがやる~」というので、
玉ねぎやネギを切ってもらいました。
左手はフォークで野菜を押さえてもらいましたが。。


二人でボヤボヤしているうちに茹ですぎて麺がスープを吸いすぎてしまいましたし、
玉ねぎが大きかったですが、
美味しかったです。




午後からは浜離宮恩賜庭園へ行きました。



「ゆりかもめ」に乗って「汐留」駅まで行きます。
「ゆりかもめ」はいつも自動操縦で運転席はないのですが、
初めて運転手さんがいるのを見ました~。
こういうのもあるんですね。


1203260050_convert_20120331235303.jpg



浜離宮へ入ります。
(大人300円)


300年も生きている松です。


1203260053_convert_20120331235341.jpg








そして菜の花~!キレイです。



1203260054_convert_20120331235415.jpg


1203260063_convert_20120331235447.jpg





梅の木は枯れているものも多かったですが、
咲いているものもありました。


1203260066_convert_20120331235523.jpg



1203260071_convert_20120331235559.jpg




浜離宮から浅草などへいける水上バスが出ています。


1203260076_convert_20120401112717.jpg


↑たま~に、お庭鑑賞より、、
石遊びに夢中になっていました(苦笑)。




↓の奥に「将軍お上がり場」という所がありました。


1203260078_convert_20120331235632.jpg





浜離宮は徳川家の鴨狩場だったそうです。
隅田川などで舟遊びをした将軍がここからお上りにあったそうです。



紺太郎が「「ブラタモリ」でタモリさんがここから上がっていた~」と言っていました。
私は見た覚えがないのですが、
調べたら「鷹狩り」の回で浜離宮を訪ねていたようです。
(紺太郎が録画のDVDを見ている間、私は家事をしていることが多くて、私は見ていないことも多いです。)


我が家、、最近、、ブラタモリに縁があります…。






園内を歩きます。


1203260083_convert_20120331235741.jpg




松がよいです。
日本人だよな~なんて思いました。


1203260084_convert_20120331235828.jpg





ベンチで年配のカップルが赤ワインを紙コップにつぎながら、ぶどうパンを食べていました。
こういうピクニックも楽しそう~。
相手がいるからできることですが…。。



花木園には梅が咲いていました。



1203260096_convert_20120401000013.jpg




また菜の花へ。



1203260100_convert_20120401000404.jpg






そして、、、思いつきで「浅草行く?」と、、水上バスへ乗り込みました。
(720円)


隅田川を進みます。


1203260113_convert_20120401000440.jpg





2月に行った(隅田川から枝分かれしている)日本橋川です(こちら)。


1203260114_convert_20120401000513.jpg




神田川です。
2つの川を二人で「あ~!」と指差して確認していました。


1203260117_convert_20120401000548.jpg




浅草に到着しました。
スカイツリーがキレイです。


1203260129_convert_20120401000625.jpg


1203260133_convert_20120401000711.jpg




浅草寺へ行きます。


1203260140_convert_20120401000809.jpg




お土産店が並びます。


1203260151_convert_20120401000902.jpg



中門です。


1203260155_convert_20120401000944.jpg



五重塔です。


1203260160_convert_20120401001022.jpg





本堂です。



1203260161_convert_20120401001058.jpg





もう夕方遅くなってしまったので、
駆け足で浅草寺だけみた浅草でした。



今度ゆっくり行ってみたいです。


***

27日(火曜日)は幼稚園のスプリングプログラムに参加して、
紺太郎は横田基地へ行きました。

「英語しゃべった?」と聞くと、
「あまり話す機会がなかった」だそうで…。

ホームステイをするのですが、
公園も行ったそうですが、
「ずっとテレビを見ていた~」だそうで、、。
ちょっとがっかり…。




28日(水曜日)からは、紺太郎が一人で夫の実家で過ごしました。
そして、
夫に連れられ、、1日(日曜日)に帰ってきてしまいました。


机を見て喜んでいました~。




お付き合いくださってありがとうございました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード