小学校入学準備と体操教室

<2012年3月23、30日 6才10ヶ月>



4月3日~6日まで旅行中です。
コメントのお返事が遅くなります。
遅くなりますがお返事いたしますので、コメントをいただけると嬉しいです。




3月23日(金曜日)のことです。


小学校の「入学のしおり」によると、
筆箱は缶やファスナーの物はダメ、、と書かれていました。




うちにはないので、紺太郎と買い物へ行きました。



ポケモンのが2つ、カーズの柄もあったのですが、
紺太郎が選んだ物はシンプルな青でした。


1203240150_convert_20120331003840.jpg





下敷きはポケモンにしました。
ソフト下敷きも一緒に。



「漢字の練習する~」というので、こんなものも。
「にゅうがく前のかん字 公文」







「(漢字検定をうけて漢字好きな)おじいちゃんと一緒にやる~」と言っていましたが、、
(28日からの)夫の実家へ持って行くを忘れました…(苦笑)。



日付はとんで3月30日(金曜日)ですが、
紺太郎が夫の実家に遊びに行っている間に、
私も入学準備をがんばりました。




鏡台を動かし、私が子どもの頃に使っていた勉強机を他の部屋から持ってきました。


1203300004_convert_20120331080040.jpg


1203300006_convert_20120331080102.jpg


滑り台がジャマです・・・。





独身時代、、この部屋はシングルベットも置いて、
完全の私の部屋だったのですが、、、子ども部屋に変わっていきます…。



ノートやクレヨンなどに名前付けもがんばりました。
ずいぶん前にスタンプを買っていました。







あれ?今調べていたら↓こっちの方が安い。
「追加セット」とありますが、2回目じゃないとダメなのかわかりません。




幼稚園入学前もスタンプを頼みましたが、英語だったので、
2度スタンプを用意することになりました。



袋関係は私はできないので、お義母さんに頼んだら沢山作ってくださいました。
感謝です~。


1203300008_convert_20120331080123.jpg




***


話は3月23日(金曜日)に戻ります。
この日の夕方は体操教室でした。



4月から「つづけるか?」迷いました。
小学校へ行くと「気疲れしてヘトヘト」という声も聞いていますし、
英語の方もやりたいと思っているので(夫が一応OKしてくれました)、
トライアルも入れています。



週に2回、、習い事をしても大丈夫かな?の不安もあり、
「4月5月はお休みします、それから考えます」と先生には答えました。



一緒に体操をしている小1の子は習い事を5つもしているそうですし、
その子の小学校では「それが普通」で、もっとやっている子もいるそうです…。
外で遊ぶ場所があまりないから、、
「習い事」が交流所になっているのでしょうか…?



私はやめようかな?と思ったのですが、
紺太郎は体操教室が大好きで、
この日も朝から「待ちきれないよ~、ドキドキする」と言っていたくらいでした(笑)。


夜寝るときも「怖いこと考えちゃった」と怖がっているので、
「楽しいこと考えよう!」と言うと、
「あ、明日体操教室だ!」と言うくらい楽しみみたいです。



始める時は、
年中になってバスが1時間早くなり
「午後の時間がありすぎる」、、、と始めた習い事で、
体操教室にそんなにメリットがある、、、とは私は思っていなかったのですが(苦笑)、
そんなに楽しいとはよかったです。



1203230082_convert_20120331003736.jpg



「「きょうつけ」が上手な子からなわとび」と先生が言うと、
子ども達が、一生懸命「きょうつけ」をしている姿がかわいいです。


1203230089_convert_20120331003807.jpg





この笑顔が何回もでるですよね。

1203230111_convert_20120331004533.jpg




逆上がりはできないままでした。
逆上がりくらい、、できるようになってほしかったけど、、まあいいです…。


1203230140_convert_20120331080006.jpg





とりあえず、2年間お世話になりました~。


***


長くなりますが、
紺太郎の幼稚園での作品を。。



バレンタインに作ったようです。
糊の跡だらけですが(笑)、、色がカワイイなと思いました。


1203280165_convert_20120331004119.jpg




喜怒哀楽を表した絵のようです。





1203280166_convert_20120331004153.jpg





なんでメガネをかけているのかしら。。パパかな(笑)?
「パパは怒ると怖い」と言っているので…。


1203280167_convert_20120331004234.jpg





片方の鼻の穴から、、鼻タレ(笑)?


1203280169_convert_20120331004311.jpg






1203280171_convert_20120331004352.jpg





作品も沢山あって、、処理に困ります~。



お付き合いくださってありがとうございました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

すっかり遊び部屋が小学生の子ども部屋に変身しましたね。
机の移動って大変だったのではないでしょうか。
おつかれさまです。
すべりだいは、○フオクにでも(^^;

筆箱は、うちも今年里帰り中に買いました。
それまでチャックの大人が使うみたいなのにしていて、
まあすぬたも文句もなかったのですが、
補習校のクラスの子が皆日本風のを持っていて
「いいなぁ」みたいなことを言ったことがあったので、買うことにしました。
選んだのはポケモンなのですが、結構いいお値段するのにびっくりしました。
モチベーションを保つための出費ですわ。

喜怒哀楽の作品はいいテーマの取り組みですね。
美術作品は、デジカメ収納が薦められてるのを読んだことがあります。
それでもうちも結構貯めてます。今のところは、捨てられないです。

さて、お母様とご旅行とのこと、どちらに行かれてるのでしょうか。
楽しんできてくださいね。

>すぬこさんへ

机の移動は夫がいる時にすればよかったのでしょうが、
帰ってきても疲れて寝ていることが多いですし、
前日に「明日(一人で)出る」と急に言われることが多いので、
期待してアテが外れると、、悲しい気持ちになるので…。
(自分は~のつもり、でいてもその通りにならなくて、
イヤな気持ちになったり、
言うと「しつこい」「せかすな」
と相手もイヤな気持ちになることが我が家は多くて。
コミュニケーション下手です。)
でも中味が空だったので、そんなに重くなかったです~。
あ、なんかボヤキはいりました^^;

> すべりだいは、○フオクにでも(^^;
これ、組み立てるのもすごく力が必要で大変でした~。
バラすのも大変そうなんですよね。
幼稚園にでも寄付すればよかったかな~、と思っています。
近所の人などに「ばらさないで」移動できる方に譲ることができればいいのですが。
バラせれば出品したいと思います^^。

すぬたくんはポケモンなんですね。
1680円とか1280円とかしました。
青いヤツは少しお安めでしたが。
結構しますよね~。

> 喜怒哀楽の作品はいいテーマの取り組みですね。
そうですね~。
自分の気持ち、人の気持ちを感じるのにつながるといいです~。

>美術作品は、デジカメ収納が薦められてるのを読んだことがあります。
それが一番いいですよね。
ちょっとだけ取っておいて、そのうち捨てたいと思います。
お気に入りは取っておいて。
壁に飾ったりしています。

旅行は韓国です。
2万円台のものを見つけて、飛行機もホテルもついて国内より安かったもので…。
OPなど入れたので少し高くなりましたが。
今、3日の朝なのですが、
今日は関東は台風並みの暴風雨だそうで…。
無事いけるか心配しているところです。
そして無事帰ってきたいです^^。
ありがとうございますね♪
無事出発できたら、楽しんできます~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード