野田市の「ものしりしょうゆ館」

<2012年3月22日 6才10ヶ月>



3月22日(木曜日)のことです。



午前中に家の掃除をしていたら紺太郎が手伝ってくれました。



1203220050_convert_20120330001856.jpg





段々役にたってくれるようになっています^^。




しかし、、
全部のお部屋がお掃除が終わって、「気持ちいいね~」と私が言っていると、
紺太郎は、
「でも、もっときれいな家だったら(この状態は)そんなにキレイじゃないんだろうね~」と言います。



それを聞いて、、、ちょっとガッカリしちゃった私…。
すねてしまいました。
事実なんですけどね。。(苦笑)



「紺ちゃんが英検で88点とって合格だ~、嬉しい~、と喜んでいる所に、
ママが『ほかの子は100点とか98点だよ』と言われたらどんな気持ち?
ママはせっかくキレイになって気持ちいいと思っているのに~」
と意地悪く言ってしまいました。




大人気なかったかな~。




午後は千葉県野田市にあります「ものしりしょうゆ館」へ行ってきました。
(無料、電話予約要 04-7123-5136 東武野田線・野田市駅 徒歩3分)



野田市駅に下りるとお醤油の臭いがプ~~ンとしました。



野田工場の中に「ものしりしょうゆ館」はあります。
工場を1時間かけて見学します。


1203220054_convert_20120330001932.jpg


1203220056_convert_20120330002008.jpg





こんなお醤油のモニュメント?がありました(笑)。


1203220058_convert_20120330002055.jpg





カフェで「おしょうゆソフト」を食べました。


1203220059_convert_20120330002148.jpg




↑そして無料でお豆腐があり、↓3種類のお醤油の味比べができます。
紺太郎も私も一番左が一番美味しいと感じました。


1203220060_convert_20120330002218.jpg




「もろみ」を使った豚汁もあって食べたかったのですが、残念ながら売り切れでした。



工場見学が始まります。
係りのお姉さんが「おトイレは大丈夫?」と紺太郎に聞きます。
「うん」と紺太郎、
「1時間は行けないけど~」と再びお姉さんが言うと、
「さっき、うん●もしたから~」と聞かれていないことも言う紺太郎・・・。
お姉さん「そう…」と、苦笑いしていました(笑)。
余計なこと言わなくてもいいのに…(苦笑)。


駅を下りてすぐに、、、お腹が痛くなった紺太郎でした。。





最初にビデオ上映が15分あり、しょうゆのできる行程を説明してくれました。

そして工場見学です。
写真撮影は禁止でした。こんな感じのものを見ました。



大豆と小麦粉とこうじ菌を置いています。



1203220070_convert_20120330002634.jpg






絞っている機械も見ました。

1203220071_convert_20120330002702.jpg




ボトルに詰めるのは線路の向こうの別の工場だそうです。
ビデオで見せてくれました。
線路下をパイプで繋いでいるそうです。


1203220072_convert_20120330002737.jpg



私はこちらの工場見学ができることは、4日前に野田市の清水公園へ行った時に(こちら)、
道で看板があって知ったのですが、
老若男女、、25名くらいが来ていました。
若い女性同士で来ていた方も多くて驚きました。



45分の見学が終わると、
見学は無料な上、こんなお醤油のお土産までいただいてしまいました。
サービスいいわ~~、と思ってしまいました。

CADMRUMH.jpg





でも、、
係りのお姉さんがに、
「この生しょうゆはこちらの売店と通販でしか買えません」と紹介すると、、
みなさん競うようにまとめて買っている方が多かったです。
(通販はこちら


CA3YR3JX.jpg




こういう所は商売上手です。
冷奴や生卵にいいそうです。



うちも1本買ってみました。



しかし、、私はイマイチ味の違いがわからず・・・(笑)。
この↑250mlで735円だったかな。。
1Lの普通のお醤油だったら2400円以上もすると思うと、、、スゴイです。。





大豆と小麦粉を触ります。


1203220061_convert_20120330002253.jpg



昔の器具です。


1203220062_convert_20120330002409.jpg



キッコーマンの昔の看板です。
亀の亀甲と「亀は万年」のマンをつけたおめでたい名前だそうです。

1203220063_convert_20120330002448.jpg





こんなクイズもありました。


1203220066_convert_20120330002521.jpg



そして子ども用にパンフレットをもらって電車の中で読んでいました。


1203220069_convert_20120330002556.jpg




とても楽しい工場見学でした~。






お付き合いくださってありがとうございました。
4月1日に紺太郎は夫の実家から帰り、広島から母がきました。
明日(4月3日)から母と紺太郎と3人で旅行です。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

野田の醤油工場って まだあるんですね。

なつかしい!!!
ウン十年前小学校の社会科見学で 醤油工場へ行きました.

工場の中がどんなだったかは全く覚えていませんが
醤油工場へいき、お土産に醤油をもらってきたのを覚えています。


今でもお土産は醤油ビンなんですね。

紺太郎くんといろいろな所に行けていいですね!
春休みなんですね。 子どもと一緒で大変でしょうが
楽しい時間をお過ごしください!



>ピンクのキリンさんへ

まぁ、ピンクのキリンさん、
小学校の時に行かれたんですね!
同じ場所に行ったんですね~。

小学校の社会科見学なら、何百人も来ますよね。
それでもみんなにお醤油を配るんですね~。
でもいい宣伝になりますね。
私は今度お醤油を買うときは「キッコーマン」にしよう、と思いましたもの(笑)。

ありがとうございます。
トラくんも一日中一緒でお母さんは大変ですね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード