その2・日和田山~高指山、物見山、山歩き

<2012年3月20日 6才10ヶ月>



20日(火曜日)春分の日(祝日)日和田山の頂上からの続きです(こちら)。



こんな山道を歩いていきます。


1203200140_convert_20120324085906.jpg




紺太郎は棒を見つけて杖にして歩いていたのですが、
私に貸してくれて、、私は重さ?でボキっと折ってしまいました。。(苦笑)。


1203200146_convert_20120324085932.jpg





日和田山山頂から約30分あるいて高指山山頂へ着きました。
NTTの鉄塔があります。


1203200157_convert_20120324090004.jpg






車道に道が変わります。


1203200160_convert_20120324090039.jpg





(↓写真がボケましたが、)
ガイドブックと同じ風景の場所を見つけました。(上から2つ目)

1203200163_convert_20120324090109.jpg






ここでトイレ休憩です。
猫がいました。

1203200166_convert_20120324090139.jpg



山が折り重なっています・・・。

1203200170_convert_20120325092114.jpg




車道からさらにこんな道に入り進んでいきます。
木の香りがよかったです~。

1203200173_convert_20120324090204.jpg




高指山から約30分歩いて物見山山頂(375m)です。


1203200182_convert_20120324090242.jpg




三角点を見つけました。
地図に使うんだよ、、と言うと、地図好きなので喜んでいました。


1203200185_convert_20120324090309.jpg




さらにこんな道を行きます。

1203200191_convert_20120324090344.jpg



↓この地図(↑のガイドブック)の赤い線ですと北向地蔵まで行くのですが、
そこまで行かずに山を左折します。

1203200253_convert_20120324070728.jpg





馬頭観音があります。


1203200194_convert_20120325083227.jpg






農家の庭先のような所を歩きます。


1203200198_convert_20120324090410.jpg





木の芽が芽吹いています。
「ホーホケキョ」とウグイスの鳴き声が聞こえました。


1203200203_convert_20120324090442.jpg




山道です。


1203200206_convert_20120324090510.jpg



小川にでました。

1203200209_convert_20120325093527.jpg





渓流沿いを歩くのは気持ちがいいものです。
小川のせせらぎを聞いていると気分が落ち着きます。
そして、、、なぜか温泉に入りたくなります(笑)。


1203200211_convert_20120324090547.jpg





五常の滝の入り口です。
物見山頂上から約1時間、馬頭観音から約30分で着きました。


1203200217_convert_20120324090628.jpg




道の上の方にもう一つ入り口があって、
こういう標識があったのですが、上から降りてきて見逃していました。

1203200238_convert_20120324090804.jpg




五常の滝です。
五常とは「仁、義、礼、智、信」だそうです。


1203200226_convert_20120324090654.jpg


高麗王・若光から32代目の高麗多聞房行高
新田義宗軍に味方し鎌倉に出兵した際、
ここで斎戒沐浴(さいかいもくよく: 神仏に祈ったり、神聖な仕事をする前に、飲食や行動を慎み、心身を清めてけがれを取り去ること)をしたと伝えられているそうです。



更に30分山道を歩いて、、民家があるところに出ました。


1203200246_convert_20120324090729.jpg





そして西武秩父線の武蔵横手駅がすぐにありました。。
2分差で電車に間に合わず・・・。
(車は渋滞しています。)

1203200247_convert_20120324090836.jpg






駅で30分次の電車を待ちました。。。


1203200249_convert_20120325084107.jpg




駅に「熊よけの鈴」が売っていました。
ハイキング気分だったけど、、、熊のいる地域なのね・・・。。
駅の看板にも「山歩きは気軽な気持ちではなく慎重に、、」みたいなことが書かれていました。

1203200251_convert_20120324090907.jpg





しかし、、約4時間、、、
紺太郎よく歩きました。
つい最近までベビーカーの乗っていたような気分なのですが・・・(笑)。
体力もついてきたようでよかったです!



木の香りの中、歩いて気持ちよかったです!
また行きたいです。
楽しい一日でした。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード