越生梅林とお風呂

<2012年3月19日 6才10ヶ月>



19日(月曜日)、快晴です。



前日の清水公園の梅祭りこちら)は、、
200本の梅の木があるとのことでしたが、思ったより少なく感じました。



この日はリベンジしようと、
1000本の梅の木があるという、埼玉県入間郡にあります越生梅林へ出かけました。
(東武越生線 越生駅 バス10分)





入り口を入ると(大人200円)、、
ガーン。。



蕾だらけ…。



湯島天神こちら)は満開でしたが、、
そういえば越生は山の中。。



他のおばさまが受付の方に、
「満開はいつですか?」と聞いて、
「1週間後ですね」
「な~んだ、せっかく来たのに~」
なんて会話が聞こえました。。



1週間後。。
もう4月に近いのに。。
今年は寒かったようで、いつも桜が咲き始める頃に梅が咲くんですね。



入り口付近は蕾だらけでしたが、
中へ入ると、、咲いている木もありました。
よかった~。


1203190006_convert_20120321085018.jpg


1203190007_convert_20120321090021.jpg



紺太郎の目当ては「ミニSL」です。
HPによると「毎日運行」とのこと。。




が、、この日は「強風のため中止」。
紺太郎、、、ショックを受けています…。


1203190013_convert_20120321090119.jpg



1203190018_convert_20120321090153.jpg




「ほら~~、梅がキレイだよ~」と気持ちを盛り上げます。


1203190019_convert_20120321090224.jpg


1203190022_convert_20120321090258.jpg

1203190033_convert_20120321090345.jpg




でも、、、テンション低いです…(苦笑)。
福寿草が咲いています。

1203190035_convert_20120322083223.jpg




やぐらがあって、上ると上から梅が見渡せます。
とってもキレイです。


1203190044_convert_20120321090447.jpg



「ボク、、SLに乗れなくて悲しい、
悲しい顔を撮って。。」
と言うのでパチリ(苦笑)。


1203190048_convert_20120321090517.jpg




「また今度の土曜日にパパと来る~」なんて言い出しました。
私は、、、同じ所へ来るのは、、、ちょっとやだな…(苦笑)。





うどんとおでんを食べます。
気持ちが明るくなってきたようです。


1203190049_convert_20120321090552.jpg




梅アイスも食べました。
「少し梅の香りがする~」と紺太郎は言っていましたが、確かに梅の香りがして美味しかったです。



園の奥へ行くとキレイな川が流れています。

1203190052_convert_20120321090634.jpg



園内は広かったです。
満開の時期だともっと圧巻だったのでしょう…。
でも白梅が満開になると、紅梅は枯れてくるので、、タイミングが難しいです。


園を後にします。


帰りのバスを待っている時に、紺太郎はふざけて
地面に寝転がってしまいました。
髪の毛は土だらけ。。



バスで越生駅までの途中に入浴できる施設ニューサンピア越生」があったので、
下りて温泉に入ることにしました。
(大人480円 子ども320円)



1203190069_convert_20120321090754.jpg


露天風呂は38度くらいでぬるかったのですが、、
とってもきもちよかったです~。



東武越生線に乗っている時に紺太郎が変なことを言い出しました。
鉄オタ予備軍の彼が気がついたことです。


東武越生線東武東上線の坂戸駅からでています。
東武越生線は坂戸駅をを含めないで7つの駅があります。
坂戸駅から1つ目の一本松駅がTJ41で、越生駅は駅の番号がTJ47になります。
坂戸駅はTJ26番です。

東武東上線池袋がTJ1になり、終点の寄居駅はTJ38です。


すると、紺太郎が、
「TJ39と40がない」と言い出しました。
電車の中で路線図をみながら、池袋から寄居まで何回も何回も数えます。



「どうして~?」と言ってきます。


私も何回も数えたけど池袋から寄居は38個しか駅がありません。



「じゃあ、駅員さんに聞いてみる」
と言ったのですが、
ママが聞くのを見ているのは恥ずかしいそうで、、ヤダ~と言います。



でも私も知りたがりなので(笑)、越生線の終点坂戸駅で、運転手さんが電車から出てきたので聞いてみました。
(紺太郎は逃げて隠れていました。)


すると、、
「TJ47?
何ですか?それ?
ボク初めて聞きました~。」と。。
「他の人にも聞いてみるから、今度ボクに会ったらまた聞いてみて」
とのことです。


駅に番号が付いたのは最近のようです。


駅員さんにも聞いたのですが、
「知らないな~」とのことでした。


私が予測するに、将来駅が増えた時の為に予備を2つ作ったのかな?


夫によると、41からの方がキリがいいからじゃない?とのことでした。


ネットで調べたけど、、わからず。。


どなたか真相をご存知の方教えてください~。




と、どーでもいいことを失礼致しました。。




とっても楽しい日でした。



お付き合いくださってありがとうございました。
今週末にまた行くのは諦めてくれた?みたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

ざまきさん、お久しぶりです~
ご無沙汰しすぎて申し訳ないくらいですっ!
そして、紺太郎君が大きくなっててびっくりっ!

久しぶり過ぎて何を書いたらいいのやら、、状態ですが(笑)
また遊びにきま~す♪

>コカゲさんへ

わ~~い、わ~~~い、
コカゲさん、こんにちは♪
お久しぶりです!
お元気ですか?
コメントしてくださってありがとうございます(涙、涙、涙)
帰国されて9ヶ月ですね。
チビ子ちゃんもチビ助くんも大きくなられたのでしょうね~。
わ~い。
ありがとうございます。
嬉しいです♪
お暇な時にまた遊びにきてくださいね^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード