野田市の清水公園その1、梅祭り&温室と早春の花々

<2012年3月18日 6才9ヶ月>



3月18日(日曜日)です。


この日は私の母が広島へ帰る日でした。


帰る前に「みんなで入学のお祝いの食事をしましょう」とのことで、母、夫、紺太郎と4人で中華のランチをいただきました。

1203180062_convert_20120320094202.jpg




母は帰っていきました…。
でも4月の小学校の入学式にも来るそうです。。。
ありがたいです。



それから夫は勉強会へ。

この後に私と紺太郎は「どこへ行こうか?」迷っていました。
前日の湯島天神の梅祭りがキレイだったので(こちら)、
「梅が咲いている時期で、せっかくだから」と思い、
「関東、梅 名所」で検索をして一つの所を決めました。


千葉県野田市の清水公園です。


私たちは電車に長い時間乗ることはそれほど苦ではないのですが、
駅から近いことがポイントになります。
色々考えて清水公園に決めました。
(最寄り駅は東武野田線 清水公園駅 徒歩8分)


電車好きの紺太郎の「お供の本」です。


1203180066_convert_20120319082912.jpg






つくばエキスプレスに乗って喜んでいました。


1203180068_convert_20120319082947.jpg




清水公園駅に着いたら、、雨が降り始めました…orz。


紺太郎は「あ~あ、雨だ~」とふてくされていたので、
「『よかった探し』をしよう」(by ポリアンナ物語)ともちかけて、、
「どしゃぶりじゃなくてよかった~」など二人で考えて盛り上がり?ました。








この後、雨でもとっても楽しかったので、清水公園お勧めです~。


楽しそうな遊具やポニー乗り場があります。
(雨天営業見合わせ中)


1203180072_convert_20120319083009.jpg




そしてこんな「巨大迷路」があります。
二人で1140円もかかるので、私は「ヤダ」と言ったのですが(←ケチ)、
紺太郎が「どうしてもやりたい!」と言います。


1203180073_convert_20120319083043.jpg




公園の事務所で聞いたのですが、さかな釣り場マス釣りができて焼いて食べられるそうです。
私はそっちの方がいい、、と思ったのですが、
後で気が変わることを期待して「じゃあ、後でね」と言い聞かせ、
迷路を後にしました。


梅園へ行きます。



1203180075_convert_20120319083123.jpg



が、、梅の木が200本あるとHPで調べていたのですが、
木が点在していて、、「これだけ???」とちょっとテンションダウン。。

もっとまとまって沢山咲いているのかと思いました。。


1203180077_convert_20120319083158.jpg



でも、、キレイでしたが…。


1203180079_convert_20120319083308.jpg



梅が咲いていると、、一生懸命写真を撮りました。


1203180080_convert_20120319085029.jpg





そして「花ファンタジア」という植物園のようなところへ入りました。
(入場200円)


広い所です。
最初に温室へ入りました。


1203180087_convert_20120319085102.jpg



暖かくて気持ちがいいです~。
咲いている花に和みます~。


トケイソウです。

1203180088_convert_20120319085620.jpg


1203180089_convert_20120319085135.jpg



右上↓は「エンジェルトランペット」と言う花で、
トランペットのようなお花です。

1203180091_convert_20120319085419.jpg



フエビソウです。


1203180096_convert_20120319085321.jpg




ブーゲンビリアです。


1203180100_convert_20120320101253.jpg




花ファンタジアの園内を歩きます。
臘梅(ろうばい)です。


1203180102_convert_20120319085506.jpg



ジャスミン茶に似た香りがします。


1203180104_convert_20120321055114.jpg


ミツマタです。

1203180105_convert_20120320101417.jpg




ここで、この後、、、スッテンコロリン…(苦笑)。


1203180107_convert_20120320101443.jpg




季節が違えば、菖蒲やバラや、チューリップなどとってもきれいな園なのでしょう。。
まだほとんど花はありません。。


1203180111_convert_20120319085654.jpg





黄色い、サンシュユです。


1203180112_convert_20120319085726.jpg




これは名前はわかりません、


1203180113_convert_20120320101514.jpg




が、↑の横に
花はなかったけど名札だけ「シラン」というものを見つけました。


1203180115_convert_20120319085758.jpg



すると、、自作の「知らん」の歌を歌って(どうでもいいですがこちら
楽しそうでした~。

1203180117_convert_20120319085827.jpg




アカシア?の花です。つぼみ?
ミモザも咲いている時期のはずなので、
一生懸命さがしましたが、、やはりつぼみでした。



1203180120_convert_20120319085913.jpg




花がボケましたが、アセビです。

1203180121_convert_20120320101539.jpg



温室の前です。
カニだそうです…(苦笑)。


1203180123_convert_20120319085946.jpg





聞くとやはり「迷路へ行きたい」と言うので、向います。


こんなアスレチックもあります。


1203180124_convert_20120319090035.jpg



仁王門です。


1203180126_convert_20120319090124.jpg



迷路に入りました。
ここが思ったよりとっても楽しかったです。



長くなったので続きます~。




お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード