板橋教育科学館でゲーム遊び

<2012年3月11日 6才10ヶ月>



3月11日(日曜日)の話です。



2週間前に板橋教育科学館へ行ったのですが、
プラネタリウムを見たため、あまり遊べませんでした。


なのでこの日は遊ぶ為に再び訪問しました。



(いつも2時30分からの)サイエンスショーは「楽器のしくみ」です。


1203110057_convert_20120315075044.jpg


1203110058_convert_20120315075128.jpg






が、この日はちょっと遅れて2時33分くらいに着いたのですが、
2時20分から始まったそうで、、ちょこっと終わりの方くらいしか見られなくて残念でした。


「HP見たのに、、どうして20分からなんだろう?」と思っていましたら、
2時46分に放送が入り、皆で立ち上がって1分間黙祷をしました。




子ども同士で来ていて、遊びに夢中になっている子ども達以外はみんなでお祈りしました。




乗ってきた電車でも「2時46分には電車を停止します」と放送していました。
全国で祈られたいたのでしょう…。



2時50分からのミニシアターは「自動販売機のできるまで」でした。



この日は科学館の中より、ホールのおもちゃに夢中になって4時半までの閉館まで遊びました。


1203110060_convert_20120315075216.jpg


1203110064_convert_20120315075302.jpg


1203110065_convert_20120315075755.jpg





夫からはビックサイトで震災復興のイベントがあり誘われたのですが、
ビックサイトだと、、大勢の人が予想されます。。



あと1週間で卒園式で、子どもが(あちこちで大流行りの)インフルにかからないか私はビクビクしていたので、
断ってしまいました。
(ちょっと夫はすねて不機嫌でした。)




夫は他の震災復興イベントにお手伝いにいきました。(その日はそのまま帰ってきませんでした。)



夜に二人でいると、、
紺太郎が、
「普通の家のパパは毎日帰ってくるんでしょう?」と聞いてきました。




うちはほぼ週末婚でほぼ週末しかパパはいないのですが、
そんなこと聞いてきたのは初めてだったので、、、ちょっと驚きました。








先週始めた「パパの韓国語講座」ですが(こちら)、
1回で終わりそうな予感があったので(笑)、
無理やり「ほら、パパに教えてもらいなよ~」とハッパをかけて、
今週末は数字を教えてもらいました。



1203120114_convert_20120317063538.jpg
(英語は私が書きました。)




夜にまた(最近ブームの)レゴで駅を作っていました。
ホームの下に穴(部屋のドア)を作って、
「ここはクリーンスタッフの部屋なの~」と言っていたので笑ってしまいました。
新幹線とかのホームの下にお掃除の方のお部屋があるんですよね。



1203110067_convert_20120315075836.jpg





3月11日、、
穏やかな日でした。
感謝です。




お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード