登園最後の日

<2012年3月15日 6才10ヶ月>



すでに先週末の土日(10,11日)のお出かけのことを日記に書いてしまっているのですが、
先に3月15日(木曜日)のことをアップします^^。



この日は幼稚園へ登園最後の日でした。
16日(金曜日)は町のホールを借りて卒園式になります。



朝送り出してから、色々な想いがめぐりました。


2008年3月(3才11ヶ月)、幼稚園のトライアル(お試し)で始めて登園した日の夜、、
「英語の幼稚園じゃない幼稚園へ行きたい・・・」とヒックヒック泣きながら寝てしまいました…。
不安で一杯でした。
転園することもあるかもしれない、、と覚悟も決めました。



2008年4月9日初登園の日(3才12ヶ月)です。
バスがちゃんと来てホッとしたのを覚えています。


DSCN2923_convert_20120315080142.jpg



幼稚園へ行っている間は、、ドキドキして落ち着きませんでした。
しばらくそんな日々が続きました。



登園3日目、、
バスの停留所に行く途中、電柱にしがみついて、
「誰かたすけて~!」「はなせ~!」と泣き叫びます。。


バスを待つ間、、泣く紺太郎。。
(撮ってごめんね…。)

DSCN3149_convert_20120315080235.jpg




私から引き剥がして、
先生に渡し、無理やりバスに乗せてしまったのを思い出します。


そして、登園4日目、、
マンションの廊下で座り込む紺太郎、、、。


DSCN3162_convert_20120315080641.jpg



(今体操着はズボンは穴があいて、油絵の具で汚いです。ズボンはつんつるてんです。
↑はキレイで、ズボンも裾をまくっていたんだなぁ、、大きくなったんだな、、と思います。)




でも6日目から泣かなくなり、元気に行くようになりました。
よかった~。



このブログは「英語の幼稚園へ通って、子どもがどのように英語を習得していくのか?」と記録ブログにするつもりで始めたのですが、
すっかり英語の方は???で私のぼやきブログに変わっていました(笑)。
英語は、、???でしたが、楽しく3年間通えてよかったです。






2012年3月13日(月曜日)、6才10ヶ月、笑顔でバスを待つ紺太郎です。

1203120094_convert_20120315093100.jpg



そして15日(木曜日)の朝です。


いつもより30分早く起きてきたので、レゴで遊びます。
「ピースがない!ママ探して~!(命令)」の言葉に、せっかく最後の日なのに私はイラっとしました…(苦笑)。



1203150033_convert_20120316050553.jpg








バスを待つ間、、
「幼稚園最後の日のスマイルして~」と言うと、
「さみし~」とこんな顔をしていました。


1203150039_convert_20120315093241.jpg

1203150040_convert_20120316050639.jpg





でも笑顔になっていました。


1203150044_convert_20120315093155.jpg


14日(水曜日)の夜にお布団の中で私が
「幼稚園生のコンちゃんに会えるのもあと2日なんだね~」と言うと、
「グラヂュエーションのことを考えると寂しい・・・」とヒクヒク泣き出しました…。
3年前も泣いていたけど、、、違う理由でよかったです。。



それに、

卒園式の英語劇は震災の復興をテーマにしたものらしいです。
先週に(女の)先生が震災の話しをした時に、
「みんな泣いてた~。でもボクは泣かなかった~」と言っていました。


他にも泣かない子がいたようですが、
紺太郎によると、
怖い、悲しい、、という気持ちを誤魔化してしまったそうです。


もっと素直に感情を表せればいいのに、、と思っていたので、
泣いている紺太郎を見て、、少しホッとしました。




14日(水曜日)の幼稚園での劇の練習中でも、
「(男の)先生がセリフの所で泣く(涙声だった)から、、ボクも泣いちゃった」と言っていました。


***




15日(木曜日)の帰り、、
バスで幼稚園を出るときに紺太郎は泣いたそうです…。
やはり寂しかったそうです。



この日は1時間早帰りだったので、
近所のTちゃんお母さんの仕事の都合があり預かるためにTちゃんが一緒にうちのバス停で下りて家に遊びにきました。
紺太郎は大喜びでした。

次から次へとおもちゃを出して遊んでいました。



1203150077_convert_20120316051219.jpg



そしてこんな油絵の自画像を持って帰りました。
まゆげと鼻がありません…(苦笑)。


1203150065_convert_20120315171622.jpg





夕方に広島から母も来ました。


 
ここ一週間は「インフルにかかったらどうしよう…。」と不安でドキドキでした。
毎朝おでこを触って熱くないとホッとしました。




卒園式も無事終わりますように…。







お付き合いくださってありがとうございました。
最近地震が多くて、自分のめまいなのか地震なのかわからないことが多いです。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは^^

うん、うん・・・とうなずきながら読んで切なくなりました^^;
何か歳なですかね・・、本当に自分の子どもでなくても卒園の歌や
話を聞くと泣けてきます。。。

もちろん成長は喜ばしいし、無事に卒園できることがとてもありがたく素晴らしい事なんですけどね!!
本当に卒園おめでとうございます!!!

今日は無事に英語の劇をやっているのかな?
紺ちゃん、本当によく頑張ったね!
写真を見ても成長や気持ちがよくわかります。

これから先も笑顔でたくさん過ごせますように!!!

うちは今日年少最終日です。本当に早いですね。

>haruさんへ

こんにちは^^

ありがとうございます。
無事にすべて終わりました~。

息子さんも年少最後の日だったんですね^^。
3年間なんてアッという間でした。
息子さんも笑顔で大事な貴重な毎日を過ごされてくださいね♪
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード