ある土曜日の午前中と新宿歴史博物館

2012年3月16日(金曜日)、無事に卒園式が終わりました^^。
感謝の気持ちで一杯です。




ゆっくり落ち着いてから日記に書きたいと思います。


(2月に撮影したものです。)
CAR2OIMN.jpg




先に(すでに書いてあるので)先週末のことからアップします。



***


<2012年3月10日 6才10ヶ月>



3月10日(土曜日)の話です。




朝、紺太郎は(いつものように)路線図書きに精を出します。

1203100001_convert_20120313074538.jpg




そしてパソコンをしている私の膝に乗ってきて説明をします。
彼が重いです…(苦笑)。


1203100002_convert_20120313074604.jpg







一通り説明が終わると、(いつものように)線路書きが始まりました。

1203100004_convert_20120313074635.jpg




そして必死に説明が始まります。


1203100008_convert_20120313074733.jpg





最近、丸いコンパスのようなものを書いて絵の中にN(北)と書いています。
「North South  East West 東西南北」のことを確認してきたので、
Hi5の「North South  East West」の曲をかけてあげました。








首を振って、↑(youtubeで見たことがあるので)同じように踊ります。


1203100013_convert_20120313074808.jpg


1203100014_convert_20120313075540.jpg







そしてまた私の膝に乗ってきて、路線図の説明…。
重い…。
でもこうやって膝に乗ってきてくれるのも、、あと少しのことだと思うと、、
貴重な時間です。


1203100017_convert_20120313074839.jpg








ちょっとウザく感じると(笑)、図書館で借りてきた本をさりげなく横に置きます。
みごとに夢中になります(笑)。

「はしれ!とうほくしんかんせん 関根 栄一 (著), 横溝 英一 (イラスト) 小峰書店 」です。






1203100019_convert_20120313074937.jpg



そして将棋の一手詰めの本にも夢中になっていました。





1203100025_convert_20120313075011.jpg






こんな土曜日の午前中を過ごしました。



***


午後は新宿にあります新宿歴史博物館へ二人で行きました。
(最寄り駅は四谷三丁目です、大人300円)



1203100026_convert_20120313075045.jpg





こちらの博物館は前から目をつけていて「近々行こう」、、と思っていた所なのですが、
2週間くらい前にブラタモリで「新宿」をやっていて、
こちらの副館長が解説員として出ていて、、ちょうどよかったです。



burashinjyuku.jpg
(画像はnhkより)



内藤新宿の模型です。
(江戸時代の宿場町)



1203100027_convert_20120313075112.jpg


1203100028_convert_20120313075157.jpg




手前側が今の新宿駅方面で、↑右にあるのは「玉川上水」です。



説明の係りの方が「江戸時代に羽村から玉川兄弟が、、」と説明してくださったので、
「私たち、羽村まで玉川兄弟の像を見に行きました~」なんてちょっと自慢?しちゃいました。
工事中だったのですが…苦笑(こちら)。。



紺太郎が興味深く色々見ていたので、「小さいのに興味があるのね~」と関心してくださいました。




火事に強いという、蔵造りのお店です。
昔のお菓子屋さんの復元だそうです。


1203100030_convert_20120313075236.jpg

1203100032_convert_20120313075456.jpg




新宿を走っていた路面電車です。


1203100033_convert_20120313075612.jpg


1203100035_convert_20120313075641.jpg






昔の一般の家庭です。


1203100036_convert_20120313075748.jpg


1203100037_convert_20120313075821.jpg


1203100038_convert_20120313075848.jpg



とっても面白い博物館でした。
(撮影OKポイントは限られていたのですが、)
縄文土器から弥生土器、江戸時代の庶民の生活や、
新宿で生まれ育った夏目漱石のことなど、、興味深かったです。


ブラタモリの中で、
会話に出てきた「ガガーリンのサイン」も見てきました。



ロビーには小田急ロマンスカーの前身だった車両の先頭部分が置いてありました。
電車好きな紺太郎は嬉しそうでした。


1203100040_convert_20120313075941.jpg


1203100042_convert_20120313080014.jpg


1203100045_convert_20120313080044.jpg





そして、
入り口で子ども用にこんなパンフレットをもらっていました。


1203100056_convert_20120313080148.jpg



裏には「今日の感想やわかったことをまとめてみよう」と書いてあるメモ部分があったのですが、
家に帰ってから一生懸命書いて、パパに見せていました。



さいしょは はたけがおおかったけど
いまは ビルがいっぱいあって びっくりしたよ

とてもたのしかったよ


1203100055_convert_20120313080116.jpg




夫も行けたらもっとよかったけど(誘ったのですが、家で休養していました)、
楽しい土曜日を過ごしました。





お付き合いくださってありがとうございました。
新宿区には「富士山信仰」を元にした富士塚が多いそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは^^

新宿歴史博物館の詳細をありがとうございます!
ざまきさんのブログは写真も多くて詳しくて、どこも行ってみたくなります。

息子も昔のお家などに興味があるようで、先日お城を見てきました。
小さいお城でしたし、まだ小さくて理解なんてできなさそうでしたが、
すごく楽しかった!とのことで、小さい興味も大切にしてあげたいな!と思ってます。
今度新宿歴史博物館にも行ってみたいです。

昔の電車可愛いですね。お城へ行った時は昔からある路面電車や新しい外国な
感じのポートラムなどを乗ったり見たりしてきました。

子どもがお母さんの膝の上に乗ってくれる間・・・それが丁度いいサイズの時期なんでしょうね。
重い~と思いつつも幸せなひと時を楽しんでいきたいですね。

あと感想文も楽しかった!だけでなくちゃんと感じたことを書いていて凄いですね!


>haruさんへ

こんばんは^^

ホント、完全自己満足ブログだわ~と思っているので(苦笑)、
そんな風におっしゃってくださって嬉しいです。
ありがとうございます。

> 息子も昔のお家などに興味があるようで、先日お城を見てきました。
へぇ~。そうなんですね。
今上野の下町風俗資料館のHPを見ていたのですが、
昭和の町並みや家なども多く展示されているみたいです。
もう行かれたかしら?
もし昔のお家に興味があられるなら、おもしろいかも??
あと私はまだ行っていませんが、江戸東京たてもの園も楽しいかもしれませんね。
川崎にあります日本民家園は行きましたが、日本の古い家が集まって楽しかったですよ~。

と、聞かれてもいないのに、ズラズラごめんなさい(笑)。

子どもの興味とか伸ばしてあげたい、、と欲が出てしまうもので…^^;
haruさんもそうだと思いますが^^。

> 子どもがお母さんの膝の上に乗ってくれる間・・・それが丁度いいサイズの時期なんでしょうね。
> 重い~と思いつつも幸せなひと時を楽しんでいきたいですね。
ですね~。
もう20キロなので、本当に重いんですけどね。。

感想文は「わかったことをまとめてみよう」という所に反応したみたいです^^。
昔の絵巻をみると、見事畑や田んぼで田舎なんですよね~。
今の新宿と考えると信じられないです~。
ありがとうございますね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード