ピクチャー地図パズル&五目並べのようなペンタゴ

<2012年3月4日~7日 6才10ヶ月>




おもちゃで買ってよかったな~と思うものに、ピクチャー地図パズルがあります。
妊娠中にすでに買っていたものです…(笑)。




(3月5日・月曜日)

1203050023_convert_20120310115322.jpg


↑日本が終わると、世界↓をやっていました。
日本は何も見ないでスラスラできますが、世界はまだ全部を覚えていないそうです。


1203050025_convert_20120310115429.jpg



 


くもんの地図パズルもありますが、
小さいお子さんにはとてもいいものだと思いますが、、
こちらの方が山や平野、土地の名前もはいっているので、
少し大きい子どもには、こちらのパズルの方がいいかな?と思います。


 



紺太郎もやりながらパズルの絵を見て、
「長野には平野が少ないね~」なんて言っていました。



****



今日の日記はカテゴリーを「おもちゃ」にしましたので、
去年買ったおもちゃの紹介を一つ。



お友達が遊びにきたときに一緒に遊べるゲームがほしいな~なんて思っていて、
こんなボードゲームを買いました。


「ペンタゴ」です。






こちらは黒、白のボールを縦横ナナメ・五つ先に並べた方が勝ちです。
五目並べと似ていますが、
ボールを置いたあとに、毎回、盤の4分の1のどれかをくるっと90度動かします
盤が廻った後のことを考えないと、意表をつかれたりします。




去年の2011年5月25日の写真です)

1105250002_convert_20120311202307.jpg





初めて去年の5月に私と紺太郎がやった時は、
真剣にやって私が負けました。。(苦笑)。



2012年3月4日(日曜日)に紺太郎はパパと初めてやったのですが、
パパが圧勝でした。。
(「おもちゃ多すぎ!」と怒られるので、最初はパパにこのおもちゃを見せていませんでした・苦笑。
隠していたわけではないのですが、この日初めてお目見えしてパパと対戦しました。)



このゲーム、面白いです~。


***



ずいぶん前にオークションで小田急のロマンスカーの車内で買える「ロマンスカー弁当箱」を買っていました。


いつかお弁当を作るときに、、
と取っていたのですが、
ふたのことを考えると汁物は困るな、、、あまり使わないな、、と思い、
数日前に台所に置いていたものを、
紺太郎の「オモチャ箱」に入れておきました。
(そんなにお弁当を作る機会もありませんし…。)



紺太郎はオモチャ箱にロマンスカーを見つけて大喜びです。


こんなことをして遊んでいたので笑ってしまいました。


(3月7日・水曜日)


1203070040_convert_20120310115243.jpg



ブラタモリで車両を道路を車で移動していたのを見たり、
車両を作ったり点検している映像をみた影響かな?




楽しそうで、、よかったです。




相変わらず路線図(や線路)ばかり描いています。。



(3月6日・火曜日)

1203060032_convert_20120310115045.jpg





お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード