「怒り」の気持ちを書く

<2012年3月3、4日>


3日(土曜日)の夜、ある事で夫に怒ってしまいまいました。
その気持ちがモヤモヤしたので、
翌日(4日)の朝に自分の気持ちを書き出してみました。


ボヤキ&愚痴なので、気持ちがいいものではないと思いますので、
スルーしてくださっていいです。。


***


高校生の時に友達を2人を家にお泊りで招待しました。
母はエビをゆでたり、ご馳走を作ってもてなしてくれました。
ありがとう。
母は片付けが苦手で家は物が多くて結構ゴチャゴチャしているようなタイプ…。。。
私は(反面教師からか?)自分の部屋は自分で掃除して、
いつもキレイにすることを心がけていたつもり。


友達は言いました。
「ざまきちゃんも、テーブルにお醤油がこびりついていても気にしないようなママになるんだろうね~」と。


うちの食卓のテーブルにお醤油がこびりついていたのかな??
気がつかなかったけど、、
テーブルの脇とか??


でも、

その一言が、、悲しかった。
なんとなく、
常識がない、汚くても平気、他のママとは違う私はダメ、、
私の育ち方じゃダメ、、
と言われている気分だった。
バカにされたという気持ちだった。
(そのせいではなくその友達とは今はお付き合いはないのですが…。)


今高校生の頃の話を書いているのに、
「他のママとは違う私はダメ」、、と書いているのに笑ってしまう。。



それ以来、人を家に呼ぶのは苦手です…。




昨夜(3日)夫から、
私のパソコンのキーボードが汚れていることを、
「こういうの気にしないんだね・・・」、、
と言われて腹が立ちました。
(私が写真を取り入れすぎていて容量が少なくなってしまったのを見てもらっていました。)


最近、台所の棚を掃除したり、できるだけ整理整頓してキレイにしようと意識して心がけているのに、
悪い所ばかり注目して、
あなたはほめてくれない、、と。
私を批判するばかり…。
「こういうの気にしないんだね」と言われて、高校生の時のことを思い出してしまいました。
頭に来て、、「あなたはどうなの?」と言って怒ってしまった。
そしてそのまま寝てしまいました。


次の日の朝3時半に目が覚めたので、1時間以上かけてパソコンのキーボードを掃除しました。
なんとなく意地になって・・・・。
爪楊枝とテッシュを使って。
5年も使っていれば少し汚れてくるのも仕方ないじゃない、、と思いつつ。


私はどうしたいのか?
どうすればいいのか?

汚いと彼が思うなら、思うのは仕方ない。
「(私が)汚いのが気にならない人なんだ」と思った。
思ったのは仕方ない。
それがイヤなら掃除する。
それでいいじゃない。
でも、気持ちいいから掃除する、の方がいい。
それでいいじゃない。


他の人のようにできないのがダメなんじゃない。
人と比べて、ダメ、、とかはよくない。
私はダメなんかじゃない。
いい所も沢山ある(と思う)。
ダメだと自分で思う部分があって、、改善したいと思うなら、、努力すればいい。
改善しようと思わないなら、
その部分やそういう自分を受け入れればいい。
受け入れることができないなら、
せめて、受け取って認める(承認する)ことを、、。



いい旦那さんだ。
「今日(3日)は紺太郎を仕事しながら家で見ているから、自分の好きなことをしてくれば」と言って、
一人で外に出させてくれた。。
月曜日にしようと思っていた特別な(電車に乗っての)買い物も出来ました。
土曜日なのに午後は一人で好きな時間を過ごせました。
文句を言ったら申し訳ないくらい素敵な人だ。
もっと謙虚にならなくては。。


ほめてくれない、~してくれない、、なんて「人に求めて」ばかり、
そういう自分にはなりたくないはずだ…。
自分で自分を満たし、
幸せを感じられる人になりたいはずだ。
そして人からの幸せを感じ、自然に人にもお返ししていけるような人に…。


もし人に認めて欲しくて自分を変える努力をしていたとしても、
それには時間がかかるものだ…。



「こういうの気にしないんだね…」
なんて高校生の時に言われて傷ついた気持ちが蘇って過剰反応してしまった。
「私はダメ」と批判されたように感じてしまった。
ごめんなさい。



そうよ、
言われるまで気にならなかったわよ~~~!




***

とここまで書いたらスッキリ。。


母は「色々と気にしないタイプ」だった。
(でも大好きだし、色々と感謝しています。)
自分にもズボラな部分がある。
人よりかなりズボラだ。
気にしないことも沢山ある。
でも、
「気になる」なら気にすればいい、
気持ちがいいことをすればいい、、。


人に言われて気にさわったことも事実、でも人が感じたのも事実。
人が感じることを自分でどうこうしよう、、なんてコントロールなんてできるわけない…。


自他分離、、自他分離。。


それって、
自分の枠で相手の事を考えない。
自分の物差しで相手を測らない
ことに繋がりますね。。



最近は大体(紺太郎が起きる前の)朝に翌日のブログの日記を書いて、
夜中の0時に予約投稿にすることが多いのですが、
「腹が立っている」ことを見つめてみよう、、と書いていたら(書きたかったネタの)ブログの時間がなくなってしまいました。
キーボードのお掃除もしていたし…。
なので、これを日記にしてしまいました。
(別に毎日更新することにそんなにこだわらなくてもいいと思うのですが・苦笑。)
でも書いてみてよかったです…。
自分だけ用よりも客観的に見れたかも。。。


あと、、
私は(子ども以外に)「怒る」時って、
「人(&夫)からバカにされた気分、批判された気分」になって怒る(腹が立つ)ことが多いのですが、
バカにされた、、と過剰反応していることが多いのかも…。。
「言っている方は無意識」だったりすると思うのですが…。
根本の自分に自信がないから?
(今、自信がもてるように努力中です。)
自分が「その事柄」について余裕がないから怒るのでしょうか。。
夫に関しては、
前にある人に相談した時に、
「夫が妻をバカにする場合は、夫の心の底に妻への不満があるんだと思います。」と言っていました。
彼の心の中に私に対しての不満があるのかもしれません…。
早く仕事してほしい、、とか。


別の観点からみたら、
過剰反応するのは、
逆を返せば、私は誰かをバカにしているような事があるのかしら???????と…。
???
できるだけ公平に物事を見て判断して、そういうようなことはしない、と心がけているのですが。
自分がされて嫌なので、人にはしないつもりではいるのですが…。
この辺のことはどうなんだろう…。
人それぞれに「みんなちがって みんないい」(by 金子みすず)と思っているのですが…。
あ、でも↑上を見ると、
「自分は他の人と比べてダメ」、、なんて思っている所があるんですよね。
あ、
私が自分で自分のことをバカにしているのかしら…。
私だって他の人と違っていてもいい、、。

もっと自分に自信を持てるようになりたいです。。
「自信」って「自分を信じる」と書くんですね。
(4日に街を歩いていたら、
綾香さんの「I believe」の歌を外国人の方が歌っているバージョンが流れいていて、
「I believe myself~♪」
の部分を聞いて気がつきました。そして夜に書き足しました。)
(どうでもいいですが、「I believe」のyoutubeはこちら


「人の怒り」についてとても興味があります。
もっとそういうことについて勉強してみたいです。




ぼやいてすみませんでした~。
でもスッキリしました。



失礼いたしました。



(追記:4日に起きてきた夫にちゃんとあやまりました。)

ありがとうございました。
イライラしていたのはPMSだったからかもしれません。。
キーボードをいじりすぎて、、「N」の反応が鈍くなりました~(涙)。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき。独り言・・。
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secre

旦那さまにパソコン整理してもらって
軽くなりましたか?
パソコンの起動が遅いと
困りますよね

今、産後で色んな人に
炊事洗濯掃除子育てなど
手伝ってもらってますが
親や姉妹、夫には、
いらんことも言うし言われるし、
この日記のような喧嘩は日常茶飯事です。

で、日記にある
「こういうの気にならないんだね」って台詞も
私は夫に言うし
親には、言われるし
我が家でも度々使われていますが
夫からは
「全然気にならない、そんなこと気にするなんてちっちゃいなぁ~!」
と、毎回同じ台詞で返事があります
なんでよ~、気にしてよ~とも思ってましたが、
例えば掃除にしても、
整理整頓にしても
洗濯の干し方にしても
気になる人がしたら良いんですよ~
新婚の頃は
夫を私のレールに乗せようと
必死でしたが
そんなことは無理でした
夫は夫、私は私
父は父、母は母、妹は妹なんです
ざまきさんと旦那さまも
気になるところが違うんですよ
そんなこと気にするなんて細かいなぁ~気になるなら貴方がしたら?って感じでいかがでしょう?
私はそう考えるようになりました。

>みほさんへ

パソコンの操作が重いとは思っていなかったのですが、
パソコンをしていると「●●ドライブ(C)の容量が少なくなってきています」という
メッセージが何度か出てきていました。
色々やっても同じメッセージがでてしまいます。
なので、どこかからか容量を持ってきてくれて増やしてくれました。
パソコンのことはよくわからないので、ありがたいです~。
ついでに写真のバックアップもしてもらいました。
(今までしていなかったのが、怖いくらいなのですが・苦笑)
ありがとうございますね♪

> いらんことも言うし言われるし、
> この日記のような喧嘩は日常茶飯事です。
そうですか、
そうですよね~、たった一人で生活していればこんなこともないでしょうが…。

> 「全然気にならない、そんなこと気にするなんてちっちゃいなぁ~!」
> と、毎回同じ台詞で返事があります
なるほど、
私も今度から夫にそう返そうかな~^^。

> なんでよ~、気にしてよ~とも思ってましたが、
あ、夫からは、ぜ~ったい、
「気にしろよ(怒)!」という返事が返ってくると思います。
100%…(笑)。

> 夫は夫、私は私
> 父は父、母は母、妹は妹なんです
> ざまきさんと旦那さまも
> 気になるところが違うんですよ
ですよね~。
「イヤな部分を気にされたり」「気になる」のがイヤで受け入れられないなら
一人っきりで生活するしかないかも…。

> そんなこと気にするなんて細かいなぁ~気になるなら貴方がしたら?って感じでいかがでしょう?
なるほど。
そうですね~。
「ふざけるな!お前がしろ!」と言われそうですが・苦笑。

色々とありがとうございますね^^。
ホントに…。
「こういうの気にしないんだね」=「私はダメ」
と言われている気分だったんですよね。。
普段から肯定的なことを言われたことがない夫なので、
更に「(また)否定された」と感じてしまってシュンと心がしぼんでしまったんです…。
で、それを跳ね返すように「怒り」で返してしまって…。
もっとほめてほしいわ~~、、
って私が夫をほめることが先かな^^;。

3人目のお子さん生まれたばかりでお忙しいのにコメントありがとうございました。

No title

こんにちは。
「縦のものを横にもしない」という言葉がありますが、まさしく、これは私の主人のためにあるような言葉です。
本当に、言うだけで何もしません。
先日も、「マイペット」だったかな、それが倒れていたようで、「洗剤が倒れているよ」て言うのはいいのですが、そのまま放置。後でそこに行ってみれば、中の液体が少し漏れていた・・・。
「倒れていれば、起こせよ!!」って思います。
日曜日に、主人も一緒に夕食を食べる時、たまたま自分のお箸がでてないと、「お箸がないけど」って。
お箸がどこにあるかは分かっているから、「出ていなければ、出せよ!!」って思います。
休日は休日で、会社の人と「サバイバルゲーム」をしに行くか、一日中パソコンやっています。
子どものことは眼中にない、という感じです。

あっ、なんか愚痴になっていますが、男の人って、結局は「もう一人の一番手のかかる子ども」みたいなものなのかもしれないなって。もちろん、そうではない人もいますが。
子どもだから、その時々の思いをただぶつけている、のかなと。
「私はあなたの母親じゃないのよ」って思いますが、そういうものをいつまでも求めてしまうのが男の人なのでしょうか?

怒りたい時は怒っていいと思います。
ただ、いつまでも怒りを引きずらないようにしておけば。

怒りをご主人にぶつけることができる、というのは、ご主人がその怒りを受けとめることができるからだと思うのです。
怒りをぶつけても、逆ギレするか、すねるかだけの相手ならば、ぶつける気にもならないし・・・。

>人が感じることを自分でどうこうしよう、、なんてコントロールなんてできるわけない
コントロールできないから、自分がどう受けとめるかが大事なのかもしれませんね。

No title

ざまきさん、こんにちわ。

怒るのって疲れますよね・・・実は私も昨日主人に怒ってました。笑
お昼に険悪になって、夕方には仲直りしたんですけどね。
イライラした気持ちを家事にぶつけて、集中してこなしたらスッキリしました。

主人の性格で、いやだなぁと思う点がいくつかあります。
直してほしいと思うけど、自分じゃないから直せないんですよねー。
不機嫌な主人はどうしてそういう言い方したり、態度なんだろうって、いつも思います。
まあ、不機嫌なんだから感じが悪くて当たり前なんですけど。笑

とにかく、普段から小さなことで怒らないようにしよう!と決めて努力してます。
自分が怒らなければ、ケンカにはならないし。
大体、怒らせるような嫌なことをいう時は、私に原因があるときです。
それ以外は悪意がないので、私がむかつかなければいいだけなんです。

けど長男には毎日毎日小さなことですぐ怒っちゃいます凹
修行ですね。。

>愛希穂さんへ

今朝愛希穂さんの所へ遊びに行き、
結構ショックを受けました…。
ご主人感情的になることがあるんですね。
それに、、
「縦のものを横にもしない」なんて…。
>「もう一人の一番手のかかる子ども」と手のひらに愛希穂さんが理解していらっしゃって
スゴイな、、と思います。
大人~~~!
でも大変ですね。洗剤倒れていたら直してよ~~!と私なら怒ってしまいそうです。
うちは私の方が「こども」と思われています(苦笑)。
私が感情的になってばかり…。
私の方が年上なのですが。

そうですね、怒りたいときに怒ってもいいですよね。
ただ甘えすぎなのに気をつけないと、
相手の気持ちが離れてしまうかもしれないので、そのところは反省したいです。
相手を変えることなんてできないですしね。

>「自分の人生に左右されること以外で怒らない」
元は私が先にご紹介した言葉なのに、
「そうだよな~」とこのことで再び納得しました(苦笑)。
ありがとうございます。

>めぐさんへ

あのつぶやきの原因なんですね^^。
その日のうちの仲直りするところがめぐさんの素敵なところだと思います。
そしてイライラした気持ちを家事にぶつける、、
というのもいい考えですね~。

> まあ、不機嫌なんだから感じが悪くて当たり前なんですけど。笑
なるほど。
そうですよね。
私も「感じわる~」と思ってしまうことがあるのですが、相手も不機嫌なんですよね。

>自分が怒らなければ、ケンカにはならないし。
なるほど。
私が一人で勝手に怒っていることが多いんですけどね…(苦笑)。
PMSとかホルモンの関係もあるのですが…。

まためぐさんの紹介してくださった本、読もうかな~^^;
他人同士なんだから違う考えを持つのは当たり前、、
ましては男と女なんて脳のつくりも違いそうですしね。。
ありがとうございます!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード