水上バス「カワセミ」、川と橋めぐり~日本橋川、隅田川、神田川、その2

<2012年2月25日 6才9ヶ月>




2月25日(土曜日)、紺太郎と夫と3人で川と橋めぐり・水上バス「カワセミ」に乗ったその1の続きです。(こちら




(日本橋川を経て)隅田川から神田川
へ入ります。


入ったすぐの柳橋(地名)界隈
隅田川の舟遊び客が集まるので花街として栄えた名残があり、
細い川に沿ってたくさんの屋形船が停留しています。
その中を水上バスは抜けていきます。



1202250084_convert_20120228100611.jpg
(↑中にいたおじさんが手を振ってくれました。そういうことが嬉しかったりします。)


1202250085_convert_20120229081337.jpg


1202250086_convert_20120229081425.jpg


1202250089_convert_20120228095702.jpg




メトロの秋葉原駅です。


1202250114_convert_20120228095732.jpg




神田ふれあい橋(歩行者専用)です。


1202250117_convert_20120228095755.jpg




総武線の電車です!
電車が見えると、(電車好きな)紺太郎に「電車、電車~!」と知らせていました。



1202250128_convert_20120228095822.jpg





↓丸の内線です。
御茶ノ水駅から淡路町駅へ向う途中に地下から外に出て川を渡る橋があります。
丸の内線に乗ったときに、電車から川の風景は見ていたのですが、
川から丸の内線の電車が見ることができて楽しいです。



1202250137_convert_20120228095848.jpg




丸の内線の橋の下をくぐります。



1202250139_convert_20120229095306.jpg






聖橋(ひじりばし)
です。



1202250148_convert_20120228095918.jpg





総武線、中央線、丸の内線とが交差するポイントになります。




↓橋の手前右はJR御茶ノ水駅です。


1202250149_convert_20120228095940.jpg





ここでは紺太郎に「ほら、電車、電車!」と伝えながら、
夫とはカメラの奪い合いっこをしていました^^。


1202250150_convert_20120228100007.jpg


1202250151_convert_20120228100032.jpg


1202250155_convert_20120228100115.jpg


1202250161_convert_20120228100138.jpg




紺太郎も「楽しい~」と言っていました。
地図好き、電車好き、線路好き、川(水路&上水)、ダム(水門)好き + 「船」という乗り物ですから。。


1202250163_convert_20120228100205.jpg




ここ辺りで船は引き返して、元の来た道(川)を戻ります。
前日に書いたことの繰り返しになりますが、
本来ならこのまま進んで日本橋川へ行き、一周するコースですが、
日本橋川の錦橋が補修工事をしている為に聖橋付近で引き返すコースになっています。
夫は「一周できる時に来たかった・・・」と言っていました。)



1202250165_convert_20120228100354.jpg




(本来のコースは青い線↓を日本橋から右回りで一周します。(詳しくはこちら。)

mapカワセミ




神田川隅田川方面へ進みます。




線路を下から見ることはあまりない経験です。(↓2枚目写真がボケていますが…。)



1202250180_convert_20120229095421.jpg


1202250181_convert_20120228100312.jpg





新幹線です。


1202250190_convert_20120228100426.jpg






ビルの間に昭和の香りのする一軒屋…。
売ったら土地は高いだろうに、、、なんて下世話なことを考えてしまいます…。


1202250197_convert_20120229095534.jpg




再び屋形船の間を通り抜けます。橋に「はとバス」が走っているのも見えました。


1202250203_convert_20120228100455.jpg




隅田川へ出て、
再びスカイツリーが見えますが、先ほどよりますます見えません。。
総武線が走っています。


1202250206_convert_20120229095636.jpg


1202250209_convert_20120229095837.jpg




変わった形の水上バス(ヒミコ・松本零次デザイン)がまた来ました。



1202250217_convert_20120229095958.jpg





↓右の船は消防船だそうです。


1202250230_convert_20120228100523.jpg




隅田川は大きいですね~。


1202250231_convert_20120228100640.jpg



再び(隅田川から出ている)小名木川です。
小名木川の左横には芭蕉記念館の分館があるそうです。芭蕉の像が小さく見えました。



1202250236_convert_20120228100706.jpg



右折して日本橋川に入ります。


首都高が上にあるので日当たりがわるいです。


1202250247_convert_20120228100733.jpg


1202250257_convert_20120228100758.jpg


1202250260_convert_20120228100825.jpg


1202250262_convert_20120228100848.jpg






江戸橋をくぐり、、


1202250263_convert_20120228100917.jpg




日本橋へ戻ってきました。



1202250267_convert_20120228100946.jpg


下船します。

1202250271_convert_20120228101006.jpg




紺太郎と二人のお出かけも楽しいけれど、やっぱり3人の方がいいです~。
↓力仕事はパパにおまかせ…(笑)。


1202250280_convert_20120228101033.jpg





日本橋中央にある麒麟(龍?)像です。
今この日本橋を舞台にした麒麟の翼という映画が公開していますね…。



1202250282_convert_20120228101100.jpg




ここ日本橋は昔魚河岸があった場所だったそうです。


1202250283_convert_20120229101252.jpg


1202250285_convert_20120228101127.jpg




記念碑の横に乙姫像があるのは、
川柳で「日本橋 龍宮城の 港なり」と詠まれたことにちなむそうです。
 この魚河岸は、大正12年(1923)の関東大震災後に現在の築地に移り、東京都中央卸売市場へと発展しました。

1202250286_convert_20120228101154.jpg





以上です。
長いのにお付き合いくださった方ありがとうございました。



晴れていたらもっとよかったのでしょうが、
楽しかったです~。



ご訪問ありがとうございました。
これを書いている2月29日は雪が積もっています。寒いです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

ブラタモリ、おもしろいですよね。
私も里帰り中1回途中少し見ましたが、運河が埋め立てられた、という話でした。
同じところがたどれてよかったですね。

話はそれるようですが、昨年は湯布院、今年は伊勢に旅行に行きましたが、
その後数日してどちらもテレビの番組で行ったところが紹介されてて、
すぬたととてもワクワクしたのを思い出します。
テレビでの映像と現実が繋がると面白いです。

それにしても、コンちゃんにぴったりのいい船の旅を上手に見つけられましたね。
でも、300枚の写真ってスゴイ!
キッザニアより多くないですか(笑)

>すぬこさんへ

お里帰り中にブラタモリを見られたんですね♪
おもしろいですよね~。
タモリさんが特に…(笑)。
彼のとぼけたようなセリフがプっと笑えます。
そしてタモリさんの視点が面白いです。

そうですよね。一度テレビで見ておくと、
「あ、見たところだ!」「知っている」と感心も感動も違うような気がします。

テレビかネットでこの御茶ノ水駅あたりの神田川に水上バスが走っている画面を一度みたんです。
「え?神田川に水上バスって走っているの?」
とびっくりしてネットで調べたらありました~。
(今はネットですぐに調べられるので便利です。)
彼の興味にビンゴなものを見つけられてよかったです。
夫にもビンゴだったみたいですが…(笑)。
私も面白かったです。
ちょうどブラタモリで運河をやっていた時だったので、よかったです。
(私は料理を作っているときに録画を見せたので、私は真剣にはこの回は見ていないのですが。)

今調べてきました。
ホントだ…。キッザニアより多かったです(笑)。
写真を撮るのが下手なので、数打ちゃ、、じゃないですが、沢山撮れば少しはマシなものが撮れるかな?とパシャパシャ撮ってしまいました。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード