水上バス「カワセミ」、川と橋めぐり~日本橋川、隅田川、神田川、その1

<2012年2月25日 6才9ヶ月>



2月25日(土曜日)は紺太郎と夫と3人川と橋めぐり・水上バス「カワセミ」へ乗りに行きました。



index_ph05.jpg
(画像は水上バス「カワセミ」より)


日本橋川~隅田川~神田川
と廻るコースです。
(日本橋川・神田川めぐりコース)



見にくいのですが↓MAPです。
(画像をコピーしようとしたらできなかったので、詳しく知りたい方はこちらから資料をダウンロードして見てみてください。)


1202280011_convert_20120228103308.jpg





日本橋(赤い四角の所)から↑青い線を右回りに廻るコースです。
本来なら一周くるりと出来るのですが、只今錦橋(日本橋川)が補修工事の為に神田川の聖橋(ひじりばし)まで行って同じ道を帰ってくるコースになっていました。



夫は仕事が忙しいので家で仕事する予定で、最初は紺太郎と二人で行く予定でした。

「私たちは●分の電車に乗るね」と昼食の時に話していたのですが、
「オレも、、、、興味ある!やっぱり行きたい!」と急に言い出し、
夫は急いで10分くらいで出る支度をしていました。


やっぱり、、
どたばたして、計画性のない家族だわ~(苦笑)。



それにしてもこの水上バスは面白かったです!
撮った写真は70分で300枚近くです…(苦笑)。




船の発着場は日本橋です。(メトロ三越前駅


1202250001_convert_20120228094845.jpg




日本橋って来た記憶がないくらい、来ません。初めてかな~?


1202250003_convert_20120228094905.jpg





日本橋のたもとで船を待ちます。


1202250005_convert_20120228094924.jpg





船が来ました。(大人2000円)
14時40分発の船に乗りました。


東京水辺ライン「カワセミ」 川と橋めぐり(日本橋川・神田川めぐり) 約70分、約11km
http://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/ 
東京水辺ライン 03-5608-8869 (9:00~17:00)

(只今こちらは土曜日の不定期に運航されています。
運航の有・無につきましては、かならずお電話またはホームページでご確認してください。
私も電話した所、この日は(午前中は天気がよくなかったからか)14時40分の便しか運行していませんでした。)



1202250008_convert_20120228094946.jpg





船に乗ります。↓右上奥が日本橋三越です。


1202250011_convert_20120228095006.jpg




橋めぐりなので、色々な橋の下を通ります。
どの橋も同じものはなく、下の構造も面白いです。



1202250018_convert_20120228095027.jpg




↓以下、、、ただただ、、橋の写真が続きます。
ご興味のない方スルーしてください^^。



日本橋川を隅田川方向へ進みます。



兜町の東京証券所です。
日本の経済の中心地を運河から見上げるなんて、、面白いです。


1202250026_convert_20120228095049.jpg




日本橋水門です。


1202250032_convert_20120228095112.jpg




湊橋(みなとばし)です。


1202250037_convert_20120228095131.jpg




漁船が多くなってきました。


1202250040_convert_20120228103444.jpg




大きな隅田川にでます。
永代橋です。


1202250046_convert_20120228095156.jpg






永代橋の奥には佃島高層マンションが立ち並びます。


1202250049_convert_20120228095234.jpg




また水門です。


1202250052_convert_20120228095257.jpg





清洲橋
です。


1202250053_convert_20120228095317.jpg




隅田川から出ている運河「小名木川(おなぎがわ)」です。


1202250059_convert_20120228095339.jpg


ここ2週にわたって、紺太郎の大好きな「ブラタモリ」で「江戸の運河・小名木川」をやっていたので、来る前から小名木川に注目して地図で位置を確認していたので、
「ほら、ほら、小名木川だよ~~!」と二人で喜んでいました。



pic001_2.jpg
(画像はNHKより)



船には解説をしてくださっている方がいたのですが、
(小名木川の説明も)わかりやすくて、上手いな~~なんて思いました。
(女性の声優さんがアルバイトしているそうです。)






新大橋?(たぶん)です。


1202250064_convert_20120228095404.jpg




船はお部屋もあったのですが、私たちは後ろの外のデッキにいました。
寒かったけど、、あちこち動き回って楽しいです。

1202250065_convert_20120228095443.jpg







道路が交差しています。


1202250069_convert_20120228095519.jpg




また水門です。


1202250070_convert_20120228095543.jpg




スカイツリー
が見えます。
この日は生憎の曇りでスカイツリーの先が見えませんでした。
手前の橋は総武線の橋です。


1202250077_convert_20120228095608.jpg


1202250078_convert_20120228095636.jpg






隅田川には、、なんか、、カブトムシのような?水上バスが走っていました。
こんなの見たの初めてです。
(追記:コメント欄でkaoさんが教えてくださりました。
「ヒミコ」という浅草、お台場間を結ぶ、水上バスで、松本零士さんがデザインしたそうです。)



1202250083_convert_20120228103614.jpg




(総武線の橋はくぐらず)
ここから左にまがり、神田川に入ります。




長くなったので明日に続きます。





お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

いつもお出かけ尊敬だわ!
ざまきさんが家でじっとしていられないのはわかるけれど、
私にはできないことを沢山紺太郎君にしてあげてて、
ブログを読むたびに反省と同時に頑張らなければ!と思います。

>キラキラママさんへ

ホントに子どもと家にじっとしているのが苦手なんです。
一人だけで家にいるのは大好きで、何日でも家にひきこもれるのですが…。
逆に外に出たくないくらいです…。
でも家でじっくり一日遊んだりするのもいいですし、近所の公園で充分なのはわかっているんですけどね。
尊敬なんて、、とんでもないです。

ヒミコですね

清洲橋の近くに独身の頃はすんでいたので、なつかしくみさせていただきました。
自転車で走るとたくさんの橋があったのですが、水の上からみるとまた違うんですね。
ちなみに、カブトムシみたいなのは「ヒミコ」という浅草、お台場間を結ぶ、水上バスですよ。松本零士さんがデザインしたらしいです。
これもまた乗るのも楽しいらしく一度、乗ってみたいと私は思っていましたが、実現しないままです。

>kaoさんへ

へぇ~、ヒミコっていうんですね。
教えてくださってありがとうございます。(日記に書き足しておきますね)
さすが松本零次、、
なんとなく戦闘船のような、、雰囲気がありました。
かわったデザインですね~。
普通の人じゃあ、、考えられないと思います。
kaoさんは清洲橋の近くにお住まいだったんですね。都心ですね。
あの辺りを自転車で、、、というのはうらやましいです~。
いつか実現するといいですね。

あとどうでもいい話なのですが、
先日「bicycle」の画像の過激さを教えてくださってありがとうございました。
(洋楽の替え歌のことを書いたときに。)
私、、最初の方しか見ていなくて、あんな過激だと思っていませんでした。
(短パンとシャツをきているだけだと思ってしました。)
見直してびっくりしました。
画像を変えて、コメントの追記を入れたのですが、
少し時間がたっていたので、もし見られていなかったら、、、と思って再び書きました。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード