バレンタインデー、つれづれ

<2012年2月10日~20日 6才9ヶ月>



最近の細々とした記録です。



バレンタインデーの企画で紺太郎はこんなものを幼稚園から持って帰りました。
デザインは各園児自由だったそうです。
表紙に綿が貼ってあります。


CA13SW1V.jpg



CAEW9S2C.jpg

I Love Mommy


ハートがとても雑ですが(笑)、嬉しかったです。



14日(火曜日)はクラスの女の子からチョコレートをもらって帰ってきました。
11人(女の子は5人)の少数クラスなので、
全員から貰ってきました。
1週間前くらいから「チョコもらえるかな~、ドキドキしちゃう。」なんて言っていたので、
もらえてよかったね^^。



いつもはクラスの女の子からだけなのですが、
今年はバスで一緒年下Iちゃんからもクッキーをもらっていました。
たぶんIちゃんは、バスで一緒の他の子にもあげていると思うのですが、
私が「どうしてIちゃんは紺太郎にくれたんだろうね?」と言うと、、



「あのね~、うわさなんだけど
あ、ボクはどうだか(真相は)わからないんだけど、
Iが言うには、Iのママ(外国人)がボクのファンなんだって~」
と言うので笑ってしまいました。
そうか、そういう噂なんだ~(笑)。



そういえば人づてに、
私が前↓に失敗して切った前髪を、
「(バスにいる紺太郎を見て)Iのママが「かわいい」と言っていたよ~」と聞いたことがあったのでした。
ありがとうございます(苦笑)。




(1年以上前の2010年12月)
前髪失敗




****


紺太郎はよく空想で、
こんたろうの町(たまに国になります)ではね~」という話がでてきます。




そして「ままっち」という町も出てきます。
「ままっち」は私(ママ)の町だそうです。


先日話を聞いていたら、
「あのね~、紺太郎の町はね~、
2009年か2010年に「ままっち」からはなれたの(独立した)」
なんて言っていました。


たぶん何気なく言った言葉だと思うのですが、
「イヤイヤ期の2才、3才を通して4才か5才くらいに私からはなれた」と考えると、
「なるほど」と感慨深いものがありました。
こじつけですが…(笑)。







「これは紺太郎の町の線路なの~」などと言って、相変わらず線路を描くのが好きです。


1202160011_convert_20120217143854.jpg



追記:2月22日の夜寝るときに、
「紺太郎の町は「ままっち」から2、3年前に独立したんだよね~?」と言うと、
「あ、間違えた。
調べてみたら~、2005年のママから生まれたときに独立したの~」と言っていました。
なるへそ…。)



***


20日(月曜日)に夜一緒に寝ている時のことです。
「だいすき ひゃっかい 村上 しいこ (著), 大島 妙子 (イラスト)  岩崎書店」の絵本(日記はこちら)の影響で、
寝る前に「だ~いすき ●回」と二人で言い合ったりすることがあります。
(バカップルみたいにこんな風に言い合うのもあと何年かのことだと思っています。)







私が「だいすき むりょうたいすう」というと、
「むりょうたいすう」の数字について食いついてきました。
無量大数って無制限のことだと思うのですが、そう説明すると「限界があった方がいい」とかなんとか。。
私もよくわからないのですが、、。
「宇宙と一緒でどこまであるかまだわからない」とかお茶を濁しておきました。




そして、私が少しは英語で話しかけようかな、と
「I LOVE YOU~」と言うと、、、



「ママ~、Vは下唇に歯をつけてヴッだよ。
A、BのBみたいにブッじゃないからね、
V、Vっ!だからね…。」




発音指導が始まりました(笑)。




わかっよ・・・(笑)。



英語の発音&リスニング力は抜かされたようです…。。



****


小学校の説明会が終わりました。
うちの小学校の小学1年生は、同じ地区の子達がグループになって下校します。
同じ地区の子は8人いて、男の子は紺太郎一人だけでした…。
あと7人はみんな女の子です。
近所に男の子がいると早くお友達になれるかな?と思っていたのでちょっと残念ですが、
近所じゃなくてもいいお友達ができるといいです~。




お付き合いくださってありがとうございました。
園児生活もあと少しです。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは^^

アイラブマミー♪だなんて本当に可愛いです☆
バレンタインも期待しちゃうお年頃?!なんですねー!

うちはもちろんバレンタインなんてまだ知らず、普通にクッキーもらって喜んでました。

無量大数ですが、「にほんごであそぼ」のその歌がお気に入りで、
息子もいつも歌ってます。幼稚園で「ぼくは100個ある!」と言われた後に、
「○○(息子)は無量大数あるもん!!」と返していたけど・・・
言われた方はわからないですよねー^^;
私もあの歌がないと知らなかったです。

幼稚園生活もあと少しですね。
年少生活もあと2週間ほどなので、それでも寂しいです^^;
楽しい日々でありますように!!

>haruさんへ

こんにちは~

アイラブマミーは幼稚園で強制?された言葉だと思うのですが、
それでも嬉しかったです。

うちは少人数なので、全部お母さんが買って用意して、
全員に「お世話になっています」と配っている義理チョコになっています。
それでも期待しているみたいです^^。
小学生になるとまた変わってくるのでしょうね~。
「1つももらえなかった・・・」とか落ち込むのかな~(笑)?

haruさんの息子さんもあの歌がお気に入りなんですね^^。
うちは家を出るのが遅いので、時間帯があわずに1年くらい「にほんごであそぼう」を見ていませんが、
あの番組いいですよね~。
(あ、うちの息子はそんなに好き、、というわけではないのですが。DVDもずいぶん前に1枚買ったのですが、
見たがらなくてほとんど見ていません。)
「100個ある」に「無量大数ある」ってかわいいですね~。
意地をはりあう、、って子どもはありますものね。
無量大数だったらかないませんね^^。

ありがとうございます。
うちはあと3週間くらいです。
アッと言うまなんだろうな~。
haruさんも楽しい日々でありますように♪
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード