6才9ヶ月で借りた本「音ってなんだろう」&はまっている歌Teenage Dream

<2012年2月前半 6才9ヶ月>



昨日に続きまして、2月前半に借りた絵本の記録です。


1202170001_convert_20120218231557.jpg



「音ってなんだろう (シンプル・サイエンス)  マリア ゴードン (著), マイク ゴードン (イラスト)」の中に音の実験が書かれていました。
(子ども1人で読んでいました)、







紺太郎はは本の中の実験を見ると大体やりたがります。


「ママ~、コップとサランラップと塩ちょうだい」というので出してあげると、


(2月4日)

1202040039_convert_20120216181020.jpg



歌を歌って振動で塩が震える様子を見ていました。


大声で歌っているので、、うるさい、うるさい・・・。




1202040045_convert_20120216181048.jpg


話はそれますが、↑の写真を見て思い出したのですが、
少し前に紺太郎が「ボクって出っ歯かな?」と聞いてきました。


「確かに歯は大きいけど、出っ歯ではないかな…」と答えておきました。
おじいちゃん(義父)が歯が大きいので似たのですが、
6才の子が「自分が出っ歯なのか?」どうかを気にしていると思っていなかったので
質問におどろきました…。


で、
更に話は音楽の方へそれるのですが、
歌っている歌はGlee1の「Don't Stop beleiving」です。
(歌詞はメチャクチャです。)









そして、

うちは↑のGlee1のCDを聞きまくって最近飽きてしまったので、
Glee4を買いました。
(Gleeは高校の合唱部を舞台にしたアメリカのドラマです。
ドラマはまだ最初の方をレンタルして見ただけなので、話が曲に追いついていませんが・・・。
紺太郎はドラマは見ていません。)







最近二人ではまっている曲はGlee4のCDの中に入っている「Teenage Dream」です。
最初聞いたときは何とも思わなかったのですが、聞いているうちにはまりました…。
(私がはまっていたら、紺太郎もはまりました。)







ネットで歌詞を調べて私が書き出し、
二人で歌いまくっています。(でも歌詞はメチャクチャです・笑。)
私は学生時代は洋楽ばかりを聞いていたのですが、最近はまったく聞かなくなって、
元歌の「ケイティ ペリー」も「誰?」状態だったのですが、、この曲を気に入りました。










ちなみにこんなのも見つけて聞いています・・・。
この人↓も知らなかったのですが、声がせつなくて好きです。






19日(日曜日)
にお風呂に入っている時に紺太郎が
Teenage Dreamの最後の歌詞の
「I might get your heart racing
In my skin-tight jeans
Be your teenage dream tonight」

の部分を、
「おしりと、ち●ち●んはよく洗いなさい、だって汚いからね~♪」替え歌にして歌っていて、
それがぴったりメロディとあっていたのでプっと笑ってしまいました。




話は本に戻ります・・・。


「ゆきまくり 野坂勇作 かがくのとも 福音館書店」を読んだとき、
雪まくりなんて見たことも聞いたこともなかったので、「??」状態で「架空の話なのかしら?、、でも「かがくのとも」だし・・・」と思って検索しました。
そうしたら、実際に雪まくりってあるんですね~。








雪が坂を転がって落ちて俵みたいな形になるそうです。


1202170002_convert_20120218231634.jpg




220px-Snowroller.jpg
(画像はwikiより)


知らなかったです~。
まだまだ知らないことが沢山あるものだ、、、と子どもの絵本で気がつきます。





お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード