爆笑! 学力テストおバカ回答!

<2012年2月前半 6才9ヶ月>



最近買った本の紹介です。



「爆笑! 学力テストおバカ回答! [単行本] 日本博識研究所 (著) 宝島社」です。






こちらは私が好きなブログで紹介されていた本です。

子どものテスト回答で面白いものを集めたもので(母親からの投稿らしいです)、
くだらないものやちょっと「やらせかな?」と思うような回答もあるのですが、
それでもプっと噴き出してしまうことが多かったです。


例えば、、

「国語の問題 「うってかわって」という言葉を使って文章を作りなさい」
「答え:父はクスリをうってかわってしまった」



みたいな…。


1202170015_convert_20120217095353.jpg






2月12日(日曜日)動物園へ行った時に(こちら)、紺太郎はこんな言葉に反応していました。


「わ~、びせいぶつだよ~!」と…。


1202120086_convert_20120217060149.jpg





初め何のことを言っているのかわからなかったのですが、
この本が影響していました。



ちょっと前に私がこの本を読んでいた時に「なにこれ~?」と入ってくるので、
少し一緒に読んであげていました。
その時に読んだ問題がコレ↓です。




「水中の小さな生き物をカタカナ6文字で書きなさい。

ビセイブツ!


1202170019_convert_20120217095422.jpg



(答え:プランクトン)



無理やり6文字にするために「!」をつけているのが笑えます。



紺太郎は動物園の看板を見ながら、
「本当はプランクトンだけど文字がたりないからココ(最後)にビックリマーク(!)をつけたんだよね~」なんて言っていました。




そして看板のパズルをやっていました。



子どもの興味って何がキッカケになるかわからないものです・・・。



地図好きの紺太郎は他にこんな問題も笑っていました。


「世界一小さい独立国を答えよ」
「バカチン市国」


1202170020_convert_20120217095518.jpg


(答え:バチカン市国)




その他、私がウケたのはこちらです。



有機物をできるだけ沢山書きなさい。


1202170017_convert_20120217095453.jpg

(答え、木、プラステック、紙、砂糖など)




「下にミドリムシ↓の絵を描きなさい。」


1202170022_convert_20120217100200.jpg


答えはこんな感じ…。

eugrena.gif
(画像は水中微小生物図鑑より)




でも上2つはある意味正解だと思うけどなぁ~。




あと、テスト回答だけでなく世界の面白い看板もあったのですが、
こちら↓読んでプっと噴出しました。



1202170014_convert_20120217095326.jpg



「TOUCHING WIRES CAUSES
INSTANT DEATH
$200 FINE」
(ワイヤーに触れると即死 罰金200ドル)





どうやって罰金払うのかな~?と…(笑)。
家族が払うのかな…。




まだ全部読んでいないので、
プっと笑いたいときに、この本をまた取り出して見てみようと思いました。




お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

面白い!

この本、面白いですね。
読みながら、パソコンの前で大笑いしてしまいました。
子どもの純粋さが反映されているようで、こんな解答を書ける子ども達もステキですね。
笑いが欲しくなったとき、この本はいいですよね。
私も買おうかな。

買ったんですね

この手の笑い、大好きです。
でも買うという発想がなく、
「そっか。買えばいいのか」と。
(変なところに反応してすみません)

有機物笑いました。

こないだ、高校生と雲の話してたら、
「わたし、キノコ雲は見たことないんだよね」と。
もう一人の子と同時に、
「見てたらやばいって!被爆してるから!」と突っ込みました。

あと、「猫も杓子も」を、
「えっ?『猫と百姓も』じゃなかったのー!?」とか・・・。

でもテレビのおバカタレントのクイズは、笑えません・・・。

>愛希穂さんへ

大笑いされたなんて、嬉しいです。
> 子どもの純粋さ
アハハ、そうですよね。
>私も買おうかな。
沢山ネタがあるので、結構楽しめます~。
まあ、一度読むと2回目は笑いが半減しちゃいますが…。

>hiromidさんへ

hiromidさんは教える立場でもあられるので、
こういうのはご興味あるかな?なんて思っていました。
お好きなんですね。
まあ、この手の本は一度読むと2回目は笑いも薄れてしまうんですけどね。
図書館にあればいいのですが、中々そういうわけにもいかないし(笑)。

hiromidさんの教室でもネタが沢山出そうですね~。
猫も百姓も、、って、、(笑)。
でも「だれでも」っていう意味はあっていますね。

No title

こんばんは、学力テストおバカ回答 いただきま~す!この手の本は大大大好きです!
即アマゾンから購入しましたよ!いまから楽しみです!早くこないかなあ・・・!
これからもご活躍期待しております。

>こうパパさんへ

こうパパさんもこの手のものがお好きなんですね。
面白いですよね。
「ご活躍」と書いていただいて、「はて?何の活躍だろう??」と思ってしまったのですが(笑)、
とにかく、、、ありがとうございます~!
こうパパさんのご活躍も期待しています^^。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード