可愛い動物達の「埼玉こども動物自然公園」

<2012年2月12日 6才9ヶ月>




2月12日(日曜日)埼玉県東松山市にあります「埼玉こども動物自然公園」へ紺太郎と二人で行ってきました。
(夫は家で仕事)


1202120070_convert_20120216070908.jpg





とっても楽しかったです。


これはキリンを輸送するときに使う箱です。
こういう形なんですね。


1202120074_convert_20120216071022.jpg

1202120075_convert_20120216071055.jpg




キリンの骨です。

1202120076_convert_20120216071131.jpg




アミメキリンです。

1202120077_convert_20120216071430.jpg




↓箱の中には両手を入れると、板に黒と白のペンキが塗ってあり電器に照らされていて「どちらが温かいか?」を確かめることができます。


1202120083_convert_20120216071506.jpg




シマウマはこの黒白のわずかな温度差によって風がおこり、暑い場所でも生きていけるそうです。
知らなかったわ~。

「あついまちにシマウマのビルをつくればすずしい風がふくようになるかもしれません」
の言葉に「ほほぉ~」と思ってしまいました。
まあ、実際にやったらまた別の問題がでてくるのでしょうが…。


1202120082_convert_20120216071354.jpg





ポニーに乗ります。(200円)


1202120084_convert_20120216071547.jpg





本日のお目当ての「ふれあいコーナー」です。

前日行ったミニ動物園こちら)の「ふれあいコーナー」が終わっていたことがきっかけで、2日続けてお出かけが動物園になったのでした。。



ひよこ、

1202120091_convert_20120216071617.jpg



モルモットやウサギは怖いようです。
「ボクはヒヨコなら大丈夫~」なんて言っていました。


1202120094_convert_20120216071658.jpg




こちらは那須の「アルパカ牧場から借りているというモカちゃん。

1202120111_convert_20120216071727.jpg





もう可愛くて、可愛くて、私は萌えまくってしまいました~。


1202120114_convert_20120216071756.jpg



そして「ふれあいコーナー」が終わる時間に「モルモットの橋渡り」というのがあります。
自分達で小屋に戻るのです。


1202120137_convert_20120216073409.jpg



子ども達&紺太郎は大喜びです。

1202120133_convert_20120216071827.jpg


1202120138_convert_20120216072014.jpg






鳥のコーナーでは餌やりができました。


1202120145_convert_20120216072051.jpg




がうじ虫を大きくしたような虫なので、、私は勘弁…。



美しい鳥がいました。

1202120146_convert_20120216072129.jpg


1202120148_convert_20120216072208.jpg



2つ目のえさ、、
うひょ~~~~、さらにデカイ、、、。
私は無理…。


1202120151_convert_20120216072241.jpg





終わったら手を洗ってもらいました…。


こういうパネルの顔だしは必ずやりたがります…。
紺太郎に「これは必ず現像してね~」と言われました…。
逆さにしたいみたいです。。

1202120141_convert_20120216161800.jpg





「ピーターラビット」の作者の「ビクトリアポッター館」があります(200円)。

1202120159_convert_20120216072348.jpg




こちらも面白かったです。
いつかピーターラビットの舞台である、イギリスの湖水地方へ行きたいな~。
(↓ここ以外は撮影禁止でした。)

1202120158_convert_20120216072314.jpg





汽車バス(200円)に乗って、動物園の一番奥の終点まで行きます。

1202120161_convert_20120216072438.jpg




カビバラです。お湯にあたっています。

1202120167_convert_20120216072552.jpg



お湯につかっています。


1202120168_convert_20120216150159.jpg


またやっています…。


1202120172_convert_20120216150230.jpg






遊具もあります。
行く前は「早く帰って、パパと凧揚げしようか?」なんて言っていたのですが、
段々遅くなってきていて、寒い日だったので、この時点で諦めました。



1202120174_convert_20120216072630.jpg



カンガルーコーナーにパズルもあり、

1202120177_convert_20120216072705.jpg



私は↓こういう説明は大体とばしてしまうのですが、
紺太郎はじっくり読みたいみたいです。
夫に似たのかな…。



1202120181_convert_20120216150300.jpg





コアラもかわいいです。

1202120179_convert_20120216072751.jpg





なりきりコアラです。

1202120185_convert_20120216072821.jpg




アスレチックもあります。
寒いので見ているこっちが大変です。
遊ぶのは少しにしてもらいました。


1202120186_convert_20120216072853.jpg





二人で「今日は本当に楽しかったね~!」と言いながら帰っていきました。



いい日曜日でした。
今度はパパと3人で行きたいです。



かわいい動物達に癒されました~。



長いのにお付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

紺太郎君、とっても可愛いですね♪
楽しい!ワクワク!可愛い♪と思っている表情が写真でわかりました~^^

今のうちに、沢山動物園に行き動物と触れ合ってあげてくださいね。
小学校中学年高学年となると、動物園に行きたがらないですよ~。
って我が家の長男が冷めているだけかも(^_^;)

>キラキラママさんへ

ありがとうございます。

小学校高学年になるとそうなんですね。
多くのお子さんが動物が面白い、と思うのは小さいころだけなのかな。
それに小学校高学年にもなると動物園もそうですが、
お母さんと一緒にお出かけ、、なんてことも頻繁には行かなくなりそうですね。
今のうち楽しみたいです

No title

こんにちは^^

前回の行船公園から今回の東松山の動物園まで、ざまきさんファミリーは
行動範囲が本当に広いですね!フットワーク軽いな♪

うちは行船が比較的近い方なので小さいころから何度か行ってます。
無料な割には充実していていい公園ですよね!

息子がコアラを見たがっているので以前、東松山の埼玉こども動物園も調べたのですが
やはり遠い気がして^^;

紺ちゃんモルモットが怖いのに鳥のエサの虫を触れるんですねー!
私もぜーったい触れないです。。。

色んな所にお出掛けして体験してざまきさんファミリーは幸せですね♪

>haruさんへ

こんにちは^^

目的の為にはあまり考えないで突っ走るタイプなので…、
結果、フットワークが軽くなってしまうのかな(笑)。

haruさん御一家は行船公園は行かれたことがあるんですね♪
無料で小さいのに充実している動物園ですよね。
九官鳥に話かけたりして楽しみました。

行船がお近いのでしたら、東松山は遠いですね・・・。
関越の東松山インターからは近いようですが。
コアラのある動物園で検索してみたのですが、
国内では9つみたいですね。
いつか息子さんが見ることができるといいですね^^。

男の子は虫は怖くないみたいですね。
私もモルモットより、、ずっと怖いと思うのですが…(笑)。

あ、あとharuさん、
後でメッセージします♪
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード