船堀タワーと江戸川区自然動物園

<2012年2月11日 6才9ヶ月>



2月11日(土曜日)江戸川区タワーホール船堀で行われた「詩と音楽のコンサート with 谷川俊太郎 と谷川賢作」へ行った続きです(こちら)。



昼食後、3人でお出かけするために夫が船堀まで来てくれました。


まず船堀ホールの上にあります、船堀タワー展望台へ上りました。(無料)
(都営新宿線・船堀駅のすぐ目の前です。)


1202110033_convert_20120215115339.jpg



高さ115mの展望室からは、都内全域が一望できる360°の大パノラマが楽しめます。
東京スカイツリーや筑波山やディズニーランドなどなどが見えました。


1202110028_convert_20120215115312.jpg






その後は船堀駅からバスにのって(10分)、江戸川区自然動物園へ行きました。(無料)



行船公園の中にあります。


1202110034_convert_20120215115413.jpg






動物のふれあいコーナーがあるのですが、それは3時までで残念ながら動物は触ることができませんでした。



ミミナガヤギのシナモンちゃんです。
ミミナガヤギって初めて見ました。かわいいです。


1202110039_convert_20120215115442.jpg


1202110065_convert_20120216064252.jpg





他、色々な動物を楽しみました。


オタリア、

1202110050_convert_20120215115516.jpg


リスザル

1202110059_convert_20120215115544.jpg


くちばしが3つあるように見えたサイチョウです。

1202110061_convert_20120215115645.jpg


小さい動物園でしたが、面白かったです。

1202110060_convert_20120215115615.jpg




紺太郎がふれあいコーナーで動物を触われなくて残念がっていました。
「予定のない日なら、いつでも触りたいときに動物園へ連れていくよ」と言うと、
「じゃあ、明日~」というので、次の日も動物園へ行くことになったのですが(苦笑)、
その話はまた。。





帰りは西葛西駅まで歩きました(15分)。





夕飯を外食したのですが、テーブル席で3人で向き合っていると、紺太郎が「3人で楽しく話し合おうよ~」と言います(笑)。

いつもテレビを見て食べていることが多いので、話すチャンスだと思ったのかな?



でも、夫が英語で話しかけると(今日は動物は何を見た?などの質問)、答えることは答えるのですがクネクネしながら机の下へ逃げていってしまいました。


まだ英語を話すことに恥しさがあるのかもしれません。



「「話す」って人の目を見て話すんだよ」とは伝えましたが…。







***



私たちは船堀ホールの中の1Fにいて、夫と待ち合わせをしていた時のことです。
船堀ホールの1Fは壁がガラスで外が見えます。



紺太郎がガラス越しに駅からこっちに向ってくる遠くの夫を見つけて「パパだ~」と自動扉を早足で出て行きました。
(夫は気づいていません。)


すると、二人乗りの中学生の自転車が紺太郎めがけて、、、。



ホールの入り口前は、道からちょっと入ったところで少し広い空間があります。



私は思わず「ぶつかる!」と思って、恐ろしい想像が頭の中をめぐって「キャー!」と叫んでしまいました。

幸い自転車はスレスレの所をぶつからずどこかへ行ってしまいました。



ちゃんとホール横には「自転車乗り入れ禁止」と書かれています。



私はびっくりするやら、恐ろしさやら、「こんな所で自転車に乗って!」という怒りやらで、、怖くなってしまいました。疲れもドッと…。



怖かったです…。



紺太郎は泣くこともなく、、びっくりしていました。



夫に「怖くて、疲れがドッと」と伝えても、実際の場面を見ていない夫は、
「「何もなかったんだからよかった」と考えろよ~」と言います。



確かにその通りだけど、、、気持ちの持って行き場がなくて、、恐怖がしばらく続きました。
夫が自分の意見を言うにしろ、私の気持ちを一旦受け止めてくれると私もラクなんだけどなぁ…。


紺太郎には「浮かれても落ち着いて行動してね」と伝えました。




ほんの数秒の差で、、色々なことが変わるものだ、、と普通に暮らせる感謝を忘れていけないな、、と改めて思いました。



自転車は歩行者にとって怖いです…。






お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

お父さんと素敵な時間がすごせて よかったですね!
360度の いろんなところが見渡せるタワー!いいですね~
行ってみたいです。「無料!」というのも魅力的!!!


二人乗りの自転車の件
 予測していなところに 来られたら やっぱりビックリしますよね!
しかも 子どもはパパしか目に入っていないし。
なにもなくって 本当によかったですね。
公共の場所では一人ひとり 社会ルール (そのホールの決まりごと)は
守ってほしいものですね.

ざまきさんの 気苦労 やっぱり 母親にしかわからないものなんでしょうかね~。
もし 私がざまきさんの立場でも うちの旦那の反応も 素っ気ないような
気がします。



 

>ピンクのキリンさんへ

そうですよね、無料、、というのが魅力的ですね^^。

自転車の件、本当に何もなくてよかったです。
そうですよね、公共のルールは守って欲しいです。
中学生達は遊びで楽しいから、、ということなのでしょうが、
自分や人の怪我に繋がったら大変なことになることをわかってほしいものです。

夫もあの場面を見ていたら違う感想だったかもしれませんが、
見ていなかったから事の重大さがわからなかったのかな。。
ありがとうございますね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード