6才9ヶ月で借りた本「十二支のはじまり」

<2012年2月前半 6才9ヶ月>



2月前半図書館で借りた絵本の記録です。
どの本も面白かったです。


1202090009_convert_20120213101125.jpg





年初めということで「十二支のはじまり」という本を2冊借りてみました。



「十二支のはじまり (日本の民話えほん) 岩崎 京子(著), 二俣 英五郎 (イラスト) 教育画劇」
「十二支のはじまり (てのひらむかしばなし) [単行本] 長谷川 摂子(著), 山口 マオ (イラスト) 岩波書店 」

です。


  



ねずみが牛の背中の乗って神様の門へ行き、先にねずみが門に入った話や、
ねずみが猫に日にちをわざと間違えて教えて恨まれた話だとか、
犬猿の仲であるサルと犬は、ケンカばかりするので間に鳥が入った、、
最後にイノシシが猪突猛進で駆け込んだ、、、


など2冊に同じエピソードはあるのですが、
それぞれに違うお話もあり面白かったです。



私が「ね、牛、トラ、う」の干支の最後の方がちょっとあやふやだったので、
この本のおかげできちんと覚えられてよかったです(苦笑)。



****



ついでに、鉄道と地図好きの紺太郎が好きな本のご紹介2冊です。



「この本、(かなり)おもしろい!」と言い切っているのが、
「日本全国鉄道旅行 (なるほどkids) 鉄道ものしり博士になっちゃおう 昭文社」です。
私の母が買ってくれました。







(2月5日)

1202050115_convert_20120211084354.jpg




何が面白いのか私にはわかりません(笑)。




2冊目はおじいちゃん(義父)からのプレゼントの地図です。
「小学校総復習社会科地図帳   帝国書院 」





(2月8日)
1202080002_convert_20120213101101.jpg



地名の漢字にフリガナがついていますし、地図がとても大きく詳しくのっているので小さい子にお勧めです。



3つ目があったのですが、
書いていたら長くなったので、次の日に分けます~。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

No title

いい訳だけど、引っ越しや家の事で頭がいっぱいで、
毎日本を読んであげられないのよね・・・。

反省です。。。

1日おきでも本を読んであげなきゃ!と思いました。

我が家に、干支の本がありますよ~。
私も、最後の干支があやふやだったので、本で覚えたけど
また忘れちゃいました~(^_^;)

子供に聞かれる前に、しっかり覚えておかなければ(汗)

No title

こんにちは~。
いつもたくさん絵本を紹介されているので、
全部読みたくなります。
十二支の絵本、私もいつか買いたいと思っています。
「ほらばなし」どうでしたか?
娘が、このシリーズ全部欲しいと言っているのですが、
次にどれを買おうか迷っています。(笑)

今日、ざまきさんが以前紹介されていた
かこさとしさんの「だいこんだんめん~」の絵本
を記事にしたんですが、ざまきさんのブログを
リンクさせて頂きました。
我が家のお気に入りです。
ありがとうございました。

>キラキラママさんへ

新居が楽しみな反面、
引越しや色々なことの対応は大変ですよね。
お体には気をつけてくださいね。

干支の本はお持ちなんですね。
近くにあると、自然に手にとったりできるからいいですね。
図書館利用もいいのですが、
見たいときに見られないのが難点です。

>ヒカリさんへ

リンクしてくださったなんて嬉しいです。
ありがとうございます。
十二支の絵本は手元にあると自然に覚えちゃいそうなのでいいですね。
「ね、うし、とら、う~」を暗記しなくては、、と思うと構えてしまいますが…。

「ほらばなし」は義父ほとんど読んでくれたので、
私は内容がわからないのですが、
一休さんや「わらいばなし」ほどはまってはないかったです。
と、思ったら、、、
今紺太郎に感想を聞いたら「ちょー楽しかった!」と言っています^^。
娘さんのシリーズをそろえたい、って気持ちが素敵ですね。
うちはオバケのは(読むのは)イヤ!だそうです…。

そうそう、くものすおやぶんの本も借りてきました。
こちらこそいつもいい本の紹介をありがとうございます~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード