レゴの人形劇と楽しい凧揚げ

<2012年2月5日 6才9ヶ月>



2月5日(日曜日)の話になります。
ゆっくりと過ごした日曜日でした。



紺太郎が「パパとママ~、ソファーに座って~」と言います。
座ると、数日前に作ったレゴの家を椅子の上に置いて人形劇が始まりました。



1202050082_convert_20120211083738.jpg


↑3つの人形は紺太郎とパパ(夫)とママ(私)です。
デュプロ(大きいレゴ)じゃないと女の子の人形がなくて、一番太めになっている所が気になります(苦笑)。




 
(このデュプロに上の女の子は入っていませんが↑。)




一人でゴチャゴチャ話ながら、人形を動かしていました。


1202050087_convert_20120211083859.jpg






私が夫と話すと、「ちゃんと見てっ!」と注意をうけました。
ハイハイ、、見てますよ~。
付き合う方も大変です。。(笑)。





その後は電車に一駅乗って、広い公園へ紺太郎と二人で行きました。
先日おじいちゃんに凧を作ってもらって夫の実家の近所で飛ばしたのですが、
バランスが悪くて飛ばなかったので(こちら)、
新しい凧を購入して凧揚げのリベンジです。



この公園に来るのは1年ぶりくらいです。


1202050095_convert_20120211084001.jpg



凧はamazonでこちらを購入しました。
柄はポケモンです。






柄は色々とあります。
↓仮面ライダーフォーゼ、プリキュア、アンパンマン、
ご紹介していませんが、キティちゃんやミッキー、ドラえもんなどもありました。


  



せっかくおじいちゃんが手作りで凧を作ってくれたのに、
それがダメだからとあっさりと新しい既製品を買うことにためらいを感じましたが、
凧揚げの楽しさを一緒に楽しみたくて…。。
おじいちゃんの凧は直してもらって、実家で楽しみたいと思います。




プラスティックの凧は簡単で、、
最初は戸惑っていたようですが、すぐになれて飛ばしていました。



1202050108_convert_20120211084143.jpg





糸の長さは35cmです。


1202050099_convert_20120211084102.jpg




落語絵本に「はつてんじん」というものがあるのですが、
お父さんが凧揚げが楽しくて、子どもより夢中になってしまうお話なのですが、
そのお父さんの気持ちがわかります(笑)。


私も何十年ぶりに凧揚げを楽しみました。
紺太郎が遊具で遊んでいる間も1時間くらい、ずっと私が一人で飛ばして遊んでいました。









夫は家で仕事する、、と家に残っていたのですが、
紺太郎と電話して、「楽しいよ~、パパも今から来ればいいのに~」と誘いました。
でも、
「今遊ぶと、夜寝る時間がなくなるから・・・」とのことで残念。
今度一緒にパパと飛ばそうね…。




どうでもいい話で恐縮ですが、
紺太郎はできなくて、紺太郎より小さい子がスイスイと渡っていた↓このロープの遊具を、
(私が凧揚げをしている間に)何回もトライしていて、
やっとできるようになりました~。
紺太郎くん、よかったね。



1202050101.jpg


CAWH7DU0.jpg






帰りに梅(たぶん黄梅)を発見。
寒いけど春は来ているんですよね…。


1202050112_convert_20120211084237.jpg




穏やかな日曜日でした~。




お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

レゴ

こんにちは。
レゴと言えば、カナダの高校生がレゴ人形を宇宙に飛ばして、その様子を撮影した映像が先日テレビで紹介されていました。
ざまきさんはご存知かもしれませんが、一応動画こちらで見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=MQwLmGR6bPA&feature=related

この放送を見ていて、紺太郎君もそのうち同じようなことできちゃんうんじゃないかなって思いました。

No title

すご~い。凧上がってますね!!
風がけっこうある日だったのかな?

ご主人お仕事を変わられたんですよね?
以前にもましてお忙しくなられちゃったのかな?
一緒に凧上げできたらよかったですね。残念~。

No title

凧揚げはやっぱり たのしいですね~。
(こどもより 大人が楽しんでしまうのも わかります:)))

紺太郎くんもアスレチック 頑張ったんですね~.
すごい!!!

レゴの 緑のボックス いいですね~。今 購入しようか考え中なんです.
レゴはやっぱり 長く使えるからいですよね~。
教会で3時間ほどおもちゃ,場所を 子どもたちに提供してくれるところがあって そこに
遊びに行っているんですが,動物のレゴには とっても くいつきが いいんです。
おもちゃが 増えるだけだし、、、って 旦那は乗り気でないんですけどね。。

黄梅 素敵ですね.
早春のおすそわけ ありがとうございました!!!

>愛希穂さんへ

レゴのスペースマンのことは知りませんでした。
こういうことをする高校生がいるんですね。
子どもが「おもしろい」と思うことを私も見守っていけたらいいな~なんて思います。

>モンキーさんへ

それがそんなに風は吹いていなくて、
公園へ着くまでは「この風で大丈夫かな?」と二人で言っていたんです。
でもこのプラスティックの凧は少しの風で飛んでくれたので、
楽しかったです。

やっている仕事の内容は変わってはいないのですが、
以前より忙しくなりました。
土日は一週間の疲れをとって、仕事して、、、が続きそうです。
「これがいつまで続くの?」と聞いたら、
「ずっと」と言っていました(苦笑)。

>ピンクのキリンさんへ

凧揚げ楽しいですねー。
またやりたいです。

このアスレチックは1年前までは「ママ手伝って~」と言われて支えてやっていたものだったので、
何度も挑戦して、できて嬉しいです。

レゴのおもちゃはお勧めです~。
子どもの集中力や想像力や創造力にいい刺激になると思います。
できるだけ(板&)ピースが沢山あるといいのですが、
でも高いんですよね…(苦笑)。
人が使った物でも気にならないのでしたら中古でもいいと思うのですが…。
(うちのデュプロは最初の緑のバケツ以外は中古です。)
トラくんが動物がお好きなら、この「どうぶつえん」のレゴはとってもいいと思います~。
でも旦那様の「おもちゃが 増える」というお気持ちもよくわかります^^;。

早春のおすそわけ、、なんて素敵な表現をこちらこそありがとうございます。
そちらは南半球ですので秋ですよね。
季節が逆というのは不思議な感覚です^^。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード