世界の10大レストラン・点心のお店「鼎泰豐(ディンタイフォン)」

<2012年2月2日 >




2日(木曜日)高校時代の友人2人新宿高島屋12F点心のお店「鼎泰豐(ディンタイフォン)」へ行ってきました。



「93年ニューヨークタイムスで「世界の10大レストラン」に選ばれた味を日本で再現!」とHPに書かれています。


何をもって
10大レストランなのかは不明ですが・・・。(お店の数?美味しさの評判?)
でも「世界の10大レストラン」と聞くだけで美味しいお店のような気がしてきます。。(笑)




11時開店で11時25分くらいに行ったらもう満席で並んでいました。
11時開店で30分しかたっていないなら、食事のサイクルを考えて
「たぶん沢山待つだろうな~、他のお店の方がいいのでは?」と思ったのですが、
友達が「待とうよ~」と言うので待つことにしました。


そうしたら10分くらいしたら5番目くらいだった順番が廻ってきました。
見てみると、ラーメンやチャーハンに小籠包などの点心2つなどの「お一人様メニュー」も充実していて、一人で来て、さっさと食べて帰る人も多かったようです。


食べたのは大根餅、


1202020019_convert_20120207103236.jpg


小籠包、えび餃子、空芯菜、

1202020026_convert_20120207103316.jpg




えび春巻きにかにチャーハンなどでした。



1202020028_convert_20120207103345.jpg






みんなでダイエットの話をしながら、、パクパク・・・(苦笑)。



おまけに友達が「ビール飲みたいよね~」とみんなでミニランチビールをオーダー。
誘惑に勝てないです・・・(苦笑)。


あと写真は撮りませんでしたが、海鮮小籠包(ウニ、蟹、ほたてx各2)も追加で頼みました。


蟹の小籠包がお汁たっぷりで美味しかったです~。



ジャンケンで負けて大好きなウニが食べられず残念。。


不思議なもので、、「あ、、負けるかも…」と思って私はじゃんけんをすると、
必ず負けるんですよね…。
不思議だな~(苦笑)。


今度じゃんけんする時は「勝つぞ~」と思ってしよう…。
ウニごときですが…(笑)。



そういえば私の好きなめぐろのy子さんのブログで、福引の係りをしていた弟さんが気がついたそうなのですが、
「当たり入っているの~?」「私くじ運ないから~」なんて言う人は必ず当たらない。
「当たるぞ~」と言っていた人が当たり、それは100%だったそうです。
だから「言う言葉には気をつけよう」、というような記事がありました(こちら)。
(「お金ない」とか「私ってバカ」とか言わないようにしようと、書かれていました。)



心温まるエピソード満載のy子さんの本です。

「ハハ、お元気ですか めぐろのY子より」



(本についてご紹介している日記はこちらです。)




私も思うことや口から出る言葉には気をつけてネガティブなことはなるべく思ったり言ったりするのはやめよう~。


また今度行ってウニを食べたいです~!
今度子どもと行こうかな~。



美味しいお店でした。
お値段も飲み物を入れて一人2500円くらいで高級店のようにバカ高いお店でもありませんでした。






友達の一人が旦那様の海外赴任から帰ってきたおかげで、
会う機会が増えて嬉しいです。
くだらない話で笑ったり、悩みを話しているうちに心が軽くなったり、
気持ち的に助かっています~。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは^^

美味しいランチにお友達とおしゃべり♪
楽しいひと時だったようですねー☆
気の置けない仲間とのおしゃべりすると、リフレッシュできますよね^^

じゃんけんは残念でしたね。また行く機会がきますよ^^

「言霊」って本当にあると思います。
「あなたは○○だから~」と母にも良く言われていましたが、ネガティブな言葉は
本当にそうなりやすいです。特に信頼している人からの一言って信じやすい気がします。

だから慎重派で運動神経がなさそうな息子にもですが、
多少ウソでも?!「あなたは運動得意だもんね!」とかなり暗示をかけてます(笑)
自分にも相手にも使う言葉を気を付けないといけないな!と改めて思いました。

紺ちゃん、幼稚園あと1ヶ月ですね。
子どもは大きくなることを喜び、目をキラキラさせて進んでいきまよね。
親はちょっと後ろ髪をひかれながら、成長の喜びと寂しさを感じつつ。。。
残りの幼稚園生活も楽しく過ごせますように!!

No title

このお店、大好きです♪
台北の鼎泰豐で小籠包を食べた時には大感激しました。針生姜をたーくさんのせて食べるとさらに・・・。あぁ思い出したら食べに行きたくなっちゃった・・・。
京都にも同じお店がありますが、やはり本場とは味が違いました。

「当たる」「当たる」と念じなければいけないんですねぇ。確かにネガティブだと運からも見放されるような・・・。
でも、「だめだろうなぁ」って思ってしまう気持ちはよーくわかりますよ。
多分初めから期待しないでおけば、外れてもあまりショックじゃないかも、とか考えません?
私ってもしかして相当ネガティブなんでしょうか・・・(笑)

昔からのお友達って本音で話せて楽しいですよね。
私も春休みに四国から帰省する大学時代の友人と会うのが今から楽しみです。

>haruさんへ

こんにちは~
そうなんですよね。気の置けない友達と話しているとリフレッシュできますよね~。
変な気を使わなくていいですし…。
よく知らない人ですと私は「嫌われたら…」なんて怖かったりもします(苦笑)。

そうですね、ウニのショウロンポウを食べにリベンジしたいです~。

> 「言霊」って本当にあると思います。
> 「あなたは○○だから~」と母にも良く言われていましたが、ネガティブな言葉は
> 本当にそうなりやすいです。特に信頼している人からの一言って信じやすい気がします。
そうですね…。
親からネガティブの言葉を言われることは辛かったですね…。
それを跳ね返すのはすごいエネルギーが必要だったのでは。
あなたはダメね~とか、、親がいいそうな言葉だったりするのですが、考えると怖いですねl
私も気をつけます。

> 多少ウソでも?!「あなたは運動得意だもんね!」とかなり暗示をかけてます(笑)
ナイス暗示ですね^^。
私も使おうかな…。
私も自己肯定感が高くなるような言葉がけは使おうように意識したいです。
前の日記にも書きましたが「人は言われたとおりの人になる」、、ですものね。
他人に対しても気をつけようと思います。

ありがとうございます!
名残惜しく残り少なくなりましたが楽しみます。
haruさんの息子さんもまだ卒園は先ですが、楽しんで日々過ごせますように^^。

>まりっぺさんへ

お~、まりっぺさん台北のこのお店に行かれたんですね!
羨ましいです~。
そうか大感激されたんですね。
そうそう針しょうがを乗せました!
まあ、確かに美味しかったのですが(特に蟹ショウロンポウ)、
大感激、、というほどではなかったので、やはり台北とかのお店は全然違うんだろうななんて思います。
もし台北に行くことがあって、このお店を見つけたら是非行きたいです!

そうそう、、初めから「ダメかも」と思うとショックが少なそうで…(笑)。
予防線はってしまうことがあります。
傷つくのが怖いからバリアをはっておく、、、というか…。
ウニごときですが・・・(笑)。

春休みが今から楽しみですね~。
お友達と楽しまれてくださいね♪
あ~~、その頃には二人に「たろうコンビ」は卒園ですね^^。
ゆっくり来てほしいような複雑な心境です~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード