良妻力~あなたはなぜ夫に嫌われるか・鈴木あけみ

<2012年1月21日 6才8ヶ月>


最近、こんな本を買いました。


「良妻力~あなたはなぜ夫に嫌われるか 鈴木あけみ 産経新聞出版」です。









お正月の宮古島旅行で、、改めて夫婦の会話がうまくいっていないな~と感じて、読んでみようと思いました。




で、夫に、
「今、こんな本を読んでいるんだ~」と見せてタイトルの「良妻力~あなたはなぜ夫に嫌われるかを言うと、、、




「こんな本を読まなくても、オレに聞けばすぐわかるのに~」
と…。




やっぱりこの人は感じ悪いわ~(笑)。




著者の鈴木あけみさんは離婚カウンセラーされている方です。


離婚カウンセラーと言っても、、「Re婚カウンセラー」、と修復を目的としたカウンセラーをされています。
DVの夫以外なら修復可能をうたっています。
「夫婦の修復98%可能な離婚相談室」のブログはこちら



本の前半は今まであった「夫から離婚を言い渡された妻」の相談の内容が書かれています。


読んでいて、、
妻として「やりがち」なことも多いのですが、
やはり客観的に見て、それは旦那様もイヤになるでしょう、、と思う内容ばかりでした。


暴言をはく妻、
夫を思い通りにさせようとする妻、
家事をしない妻

などなど。。

読んでいて、妻の気持ちや不満もよ~くわかるのですが、
相手の気持ちを考えずに「~してくれない」「~してよ」と要求ばかりだと、、
夫側から考えると、、「ちがうでしょ…」と思うことも多く、
ちょっと身がひきしまりました。



後半はアドバイスが書かれていました。


夫の良いところを探しましょう、
広い心を持ち、
ほめましょう、
プラス思考で考えましょう
、、


などでした。
まあ、、そうだろうな、、と納得の内容でした。
サラっと読めてしまいました。



で、1月21日(土曜日)はこの鈴木あけみさんが開催するほめ妻セミナーというのがあって参加してきました。



「夫を褒めれば、夫の態度や行動がドンドン変わり、
夫を幸せにすれば、その幸せが自分に返ってくる」
ということです。



・自分がほめられたい言葉を考える
・ご主人を自慢する
・ご主人の良いところをみる
・不満や悪い点をほめ言葉に変換する



ということを中心にワークをやりました。
みなさんでわいわいと発表したりして楽しい時間を過ごしました。




旦那様がお金にルーズで困っている人や、
反対にお金に厳しくてで困っている人、、
と色々な夫婦があっておもしろいな~と思いました。



「不満や悪い点をほめ言葉に変換する」は、、子育てでも応用できると思います。

たとえば、

神経質な人→確固たる自分を持っている
人に厳しい→理想が高い
早とちり→行動が早い
不器用→私の出番を作ってくれている


などなど。。
かなり苦しい、、こじつけっぽい所もありましたが…(笑)。



私の不満の「私をバカにする」は替えられなかったんですけどね…(苦笑)。


でも楽しかったです~。



自分の幸せのためにも夫婦が仲良く平穏に暮らしたいものです…。




お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

No title

タイトルと冒頭の部分を読んで、なんだか微笑ましいなって思いました。

>会話がうまくいっていないな~と感じて、読んでみようと思いました。
もうこの時点で、私はざまきさんは良妻だなって思います。
私は、良妻になろうという思いはなく、嫌うならそれでもいいけど、みたいなどこか投げやり(?)だったりします。
なので、「良い妻になるためには」のような本には見向きもしないような・・・。
子どものこととなると全く正反対なのですが。
ただ、ざまきさんのブログを読んで、もう少し気を配ろうと反省・・・ありがとうございます。

確かに夫婦仲良く平穏に暮らせたら、それは素晴らしいことですよね。
私は結婚する前、理想としていた夫婦像が、三浦綾子さんと光世さんご夫妻だったのですが、そのかけらもない私たちです・・・(>_<)

でも、それにしても東京では様々な講演会やセミナーがあるのですね。
いいなぁ~(← しつこい私です)

>愛希穂さんへ

え~、微笑ましいですか?
感じわる~~と思ったんですけどね(笑)。

ホント、、旅行中はひどいものでケンカばっかりで途中旅行が楽しくなくなってしまって…、、
切羽詰った気持ちだったんです。
向こうから「もういやだ」とか言われたら、、こっちも困るし・・・(苦笑)。
やはり自分の対応次第では、やはり相手も変わると思って反省の気持ちをこめて読んでみました~。
三浦綾子さんと光世さんご夫妻は素晴らしいですよね~。
本当に…。
でも愛希穂さんがご主人に対してそう思えるのも、絆が強いからからなのではないでしょうか?

東京はこういうセミナーも多いのでおっしゃるとおりいいですね。
そちらの乙武さんはかなり羨ましかったですけど~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード