読んで遊んでえほんの会、にしすがも創造舎

<2012年1月15日 6才8ヶ月>




15日(日曜日)は午前中にマンションのおもちつき大会こちら)に参加した後、
午後は巣鴨にあります「にしすがも創造舎」で行われている読んで遊んでえほんの会へ紺太郎と二人で行ってきました。


にしすがも創造舎とは、
閉校した中学校の校舎や体育館をそのまま残したアートファクトリーです。
NPO法人が運営しています。


「読んで遊んでえほんの会」は、
俳優・ダンサー・音楽家など、さまざまなジャンルのアーティストが集まった「えぽんず」と一緒に絵本を楽しむ会です。




絵本を読みながら踊ったり、工作したり、、、と過去のブログ↓を拝見して楽しそうなので参加してみました。
(申し込み不要、無料)


A3B1~3
(画像は芸術家と子どもたちスタッフブログより)



教室に入ると、、紺太郎の大好きな線路&ダンボールのトンネル迷路が…。


1201150055_convert_20120126171756.jpg


1201150057_convert_20120126171831.jpg




おもちゃの楽器も沢山ありました。

1201150059_convert_20120126171937.jpg




14時スタートです。
ここから写真撮影は禁止でした。


紺太郎、、輪の中に入っていけず、、私の後ろにかくれます。。
あらら、、この子、、今年から小学生なのに、、大丈夫かな…(苦笑)。




1冊目は「あるのかな?」です。





「ミミズに耳はあるのかな?
かたつむりに肩はあるのかな。ラムネに胸はあるのかな。ブドウに胴はあるのかな」
とダジャレでできています。


2冊目は「プッポコとペッポコ (「こどものとも」人気作家のかくれた名作10選) [大型本] 岸田 衿子 (著), 片山 健 (イラスト) 」です。





沢山の動物が出てくる話なのですが、
その動物のモノマネをみんなでやりながら本が進んでいきます。


紺太郎、、まったく参加せず…。
まあ、親もやるのですが、私もこういうのが恥ずかしくてチョコチョコっとめだたないようにやる方なので、
仕方ないですが…。




そして、この本は家で読んだことがあったのですが、
「ボク、コレ読んだことあるから聞きたくない~!」とか言って、
耳をふさいでダンボールのトンネルにはいって行ってしまいました。




なんか、、感じ悪い…(苦笑)。


おもちつき大会も参加して楽しかったようですが、
先日幼稚園でも「おもちつき大会」がありました。
でも、、「ボク、もうついたことあるから~」と気乗りしなかったようです。
経験したことでも、、もう一度楽しめばいいのに…。




3冊目は、、記憶が確かではないのですが、五味太郎さんの「ことばのあいうえお」の本だったかな?





「えぽんず」の皆さんが、楽器をもちながら、
「あ、い、う、えお~♪」と踊りながら歩き、子どもに「ストップ」と言わせて、
その言葉から始まる単語を言っていくものです。



これは紺太郎はやっと参加していました。
「ぬ」で始まる単語を聞かれて「ヌードル」と答えていました(笑)。



そして最後は「だじゃれ日本一周 [ハードカバー]  長谷川 義史 」です。





「すべって、ころんで大分県」みたいな本です。
地図好きの紺太郎はコレも興味を持って参加していました。



最後の方は参加してきましたが、
もっと楽しんでくれるかな?の期待ほどでもなく、、、(苦笑)。
でもこういうような会っていいな~と思いました。



今でも家で「あ、い、う、えお~♪」と同じ節回しで歌っていたりもします。。
だから楽しかったのかな…?



たぶん、、もうすぐ絵本も卒業していくのでしょうし、
それまで絵本を楽しみたいです。



帰りは巣鴨商店街の入り口で「すがもんのおしり」をナデナデ。
やわらかかったです~。



1201150061_convert_20120126172004.jpg




お付き合いくださってありがとうございました。
最初、真剣に「ミミズに耳ってあるのかな?」と考えてしまいました。ブドウに胴は、、ないですね…。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード