おもちつき大会と絵日記

<2012年1月15日 6才8ヶ月>



1月15日(日曜日)の午前中は住んでいるマンションの「親睦おもちつき大会」がありました。


去年まではこういうものはなかったのですが、
震災の影響で、地域の人々が知り合いであるというようなことの大切さを見直す、、
とのことで今年初めて開催されました。


参加は自由なので、
紺太郎に聞いてみると「行く~!」と行く気マンマンだったのですが、
行く前に私は「ちょっとメンドクサイな…」という気持ちも、、無きにしもあらず…。



でも行ってよかったです。
待ち時間に、紺太郎は今度通うことになる小学校の子ども達5,6人と一緒に鬼ごっこしたり遊ぶことができました。
顔合わせができてよかったです。
それに近所の方が、「あ~、あの子、あそこの子ね」とわかってくれていることは、
子育てでとっても大事なことだと思いますし…。



最初に大人がお餅をついて、
からみもち(大根おろし)、あんこもち、きなこもち、、とお餅が食べられました。



1201150038mochitsukitaikai.jpg




次は子供達がつく番です。


1201150046_convert_20120126171519.jpg




紺太郎は楽しそうでした。


1201150047_convert_20120126171614.jpg



1201150049_convert_20120126171710.jpg





紺太郎はちょうど「今日から絵日記を書く~」と言い出していて、
早速「おもちつき大会」のことを書いていました。



1201260059_convert_20120128005056.jpg


からみもち、きなこ、あんこもち、おいしかったです。

だそうで…(笑)。



ちなみに、この絵日記、、一日坊主で終りました…(苦笑)。
またいつか書くことがあるかな??




あと、、傑作だったのが夜のことです。


7時になってご飯を食べる時に、紺太郎は私のところにきてヒソヒソ声で、
「ねぇ、ニュース見ないの?」と聞きます。



大体夜にNHKのニュースを見ているのですが、この日はパパもいるし(話をするために)テレビつけなくてもいいかな?
とも思っていたのですが、
「いいよ、見たいのなら見ても~」ということでテレビをつけました。



20分を過ぎた頃、紺太郎は私のところに来て、またヒソヒソ声で、
「この事はパパには言っちゃダメだよ・・・。
ねぇ…、
おもちつき大会のこと、、ニュースに出ないね・・・。」
と言います。



マンションのおもちつき大会のことが全国区のNHKニュースに出ると思っていたみたいです(笑)。
だからテレビをつけたかったようで…。



聞いて笑いたかったのですが、
「テレビカメラが来ていなかったから、ニュースには出ないんじゃない~」と答えておきました。





子どもの発想っておもしろいです…。






訪問してくださってありがとうございました。パパには後で言ってしまいました^^。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

今年から御餅つきをやったのですね!

そして、今度通うことになる小学校の子ども達にも会えてよかったですね!!
親子共に、少しは安心ですね。

我が家は引っ越すので、子供のお友達作りは一からです・・・。
ちーくんの性格からするとすぐ打ち解けるので大丈夫なのですが、
言葉が悪い&親しみの上でトンと軽く相手の肩をたたいたりする時があるので
相手は叩いた!!と怒らせてしまいます。
その点が不安かな。。。
勉強面では、す~ごく不安です。。。

日記の絵も上手に描けてて、文もしっかり書け、小学校に入って優等生になること間違いなしですね!!
TVに出ると思った紺太郎君、しっかりしているようでも可愛いですね!!

>キラキラママさんへ

最初は少し遠くから見ているだけだったのですが、
輪の中に入っていけてよかったです。

引越しで新しい環境に慣れるまで落ち着きませんね。
うちも幼稚園が家から遠いし少人数なので、お友達ができるか少し心配です。
1人幼稚園が一緒の子、幼児教室や児童館での顔見知りはいるのですが、ほとんど女の子なんですよね~。
ちーくんも早く環境に慣れるといいですね~。
お兄ちゃんがいて、喧嘩もしていて、もまれている分、精神的に有利のように思えますが。

勉強面、うちも不安です。
しまじろうは辞めようと思っているのですが、
学校の勉強だけでいいのかな?とか。
優等生は、、疑問です…(苦笑)。
幼稚園の先生も言っているのですが、、スローなところがあるので…。
(まわりの子を観察してばかりで自分でやることが遅いです)
まあ、優等生になることを希望しているわけではないのですが^^。

ニュースに出ると思っていることに笑ってしまいました~。
子どもならではですね。

こんちゃん、
以前にお餅つきのニュースを見たのかな?
ほんとに可愛い発想ですね!

我が家は、先週引っ越しでした。
マンションに、良いお友だちができたら良いなぁ…!

>みほさんへ

どこかでニュースで見たのでしょうか?
子どもって現実と夢との区別がつかないというか、、
時々変なこと言い出すので面白いですね~。

引越しお疲れ様でした~!
ただでさえ引越しは大変なのに、
小さいお子さんお二人、そしてお腹の中にお1人、、なんて…。
あせらずゆっくりされてくださいね。
年の近いいいお友達がいるといいですね!

No title

おもちつき、楽しそうですね。
私はマンションに暮らしたことがないので
あまり実感が湧きませんが、意外と誰が住んでいるかとか
わからないものですものね。
こうやって親睦を深めておくのは本当に
今のご時世大事なことですよね。

コンちゃんの学校は、集団登校ですか?
集団登校だと同じ学校の子ども達が数名いると
ひとりになる時間が全然ありませんし、安心ですよね。
6歳児が今までどこに行くのも誰かといっしょだったのに
急にひとりで登下校するなんて、この日本の小学校のギャップの大きさ。。
慣れるまでざまきさんもご心配なのではないでしょうか。
私だったら想像しただけでもうたまりません。

すぬたが昨年体験入学をした際も、もちろん私が送り迎えをすることが
前提でした。学区の外れに実家があるということもあり、
私が車にはねられた(!)大通りを1人で渡らせ、
子どもの足で15~20分1人で歩かせるなど、
考えられませんでしたよ~。

まあこうやって成長の段階を踏んでいくのには間違いないのですが。

あと2ヶ月半で小学校ですよ~。ざまきさん、大丈夫ですか(笑)
(母も慣れなくちゃいけませんものね・笑)

>すぬこさんへ

そうなんですよね、
うちのマンションでは近所づきあいもなく、、
それはそれで楽チンでいいのですが…。
でも子育てをする上で、「顔見知り」の状態は大切だと思うので、
参加してよかったです。

> あと2ヶ月半で小学校ですよ~。ざまきさん、大丈夫ですか(笑)
いや~、あと2ヶ月で心の準備をしていこうと思っています~。
2月に説明会やらナニやらあるようなのですが、
たぶん行きは集団登校で、帰りは最初は親が交代で迎えにいくようです。
最初の1ヶ月くらいかな?
詳しいことはまだわからないのですが…。

ホント今までどこ行くのにもついて行っていたので、、心の準備が必要です。
北米豪とかですと12才までは子どもは一人で行動されるのは法律違反ですよね~。

まあ、すぬこさん車にひかれたことがあるんですか!?
私は徒歩も心配ですが、
いつ自転車を与えるかも迷います~。
でも自転車がないと、、遊びにいくのもままならないしな、、。
まわりはロクは公園はないし、、コンクリートばかりで困ったものです。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード