宮古島旅行・その5、池間湿原と宮古島海中公園

<2012年1月7日 6才8ヶ月>



1月7日(土曜日)、旅行3日目、沖縄・宮古島旅行・その5です。
(その4はこちらです。)




宮古島の北端にあります池間大橋を渡って池間島へやってきました。



飴の中を車でぐるりと島を回り、池間湿原へ。



1201070258_convert_20120116104507.jpg




こちらの湿原は、以前二つの島を分ける海峡だったらしく、
その後自然に堆積した土砂によって一部分がつながり、入江になりました。
昭和に入ってからもう一部分が埋め立てられて
海と遮断された事により淡水化して現在のような湿原になったそうです。



kangimi000.gif
(画像は池間HPより)



カモやサギなどの鳥が沢山いました。


1201070261_convert_20120116104547.jpg



紺太郎と
「沖縄にもカモがいるんだね~」と(当たり前なのかもしれませんが)二人で言っていました。



また池間大橋を渡り宮古島へ戻り、少し南下して向った先は宮古島海中公園です。



中心施設からすぐの駐車場もあるのですが、
私達は5分ほど離れた駐車場に車を停めました。
雨は幸い止みました。



フラワー迷路がありました。


1201070266_convert_20120116104631.jpg





私は「迷路なんて…」とあまり興味はありませんでしたが、
紺太郎には面白かったらしく3回位やっていました。
(帰りも一人で行ってやっていました。)


1201070268_convert_20120116104711.jpg




公園もあり、、中々施設へ行けません…。


1201070270_convert_20120116104836.jpg




やっと中心施設へ来れました。(大人1000円)
ヤシガニがいました。
テレビで見たことがあったのですが、美味しいという噂です…。

1201070271_convert_20120116104949.jpg





こんな階段を下りていきます。


1201070273_convert_20120116104916.jpg




そして窓から海の中を見ることができます。


1201070274_convert_20120116105033.jpg

1201070276_convert_20120116105107.jpg




色々な魚がいます。


1201070277_convert_20120116105144.jpg






「~がいます」という水族館と違って、何がいるかわからないので面白かったです。


1201070279_convert_20120116105221.jpg





イカもいました。



夫が白黒で撮った写真が面白かったので、私もやってみました。


1201070289_convert_20120116105255.jpg




階段クイズラリー(100円)というものがあり、紺太郎がどうしてもやりたがるので、
やりました。。


1201070348_convert_20120116105444.jpg

1201070344_convert_20120116105331.jpg




お魚の問題なんて私は1つもわかりましぇ~ん(笑)。
難しいです。

1201070346_convert_20120116105407.jpg

1201070347_convert_20120116105517.jpg




(ほとんど当てずっぽうで)12問中4問正解で、賞品のストラップはもらえず・・・。
が、、残念賞のお年玉として飴とチョコをいただきました。



駐車場まではこんな遊歩道があります。


1201070351_convert_20120116105558.jpg





パイナップル?と思いましたが、違うようです。
「何だろう?」と思っていましたら、
コメント欄でまりっぺさんが「アダンの実ですよ」と教えてくださりました。
ありがとうございます~。


1201070269_convert_20120116104754.jpg



海中公園を後にします。
その6へ続きます。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 沖縄
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

海の中を見れるなんて楽しそう♪

子供は、クイズラリーが好きですよね!
我が子たちも好きでよくやりますよ~。

最後の写真ね、私もパイナップルと思ったけど違うのね~。
似たようなものがあるのね。何かわかりますか?

>キラキラママさんへ

キラキラママさんのお子さんもクイズラリーがお好きなんですね。
「やりたい~」と言ったとき、つい「メンドクサイ…」とか思ってしまいましたが(笑)。。

たぶん、パイナップルじゃないと思うんですよね~。
パイナップルの画像検索したのですが、やはり少し違うみたいです。
何なのかはわからないです~。
他の所でも生えていたので、沖縄ではメジャーな植物なんだろうと思います。

No title

宮古島行ってみたいです~。お天気が悪くても海が青い!!
毎日寒いですから南国で過ごしたいですね・・・。
そうそう、12月に南国在住のミク友さんが一時帰国されてお会いしたのですが、
その方は寒い日本が恋しいそうです。うーん、ないものねだりですね・・・。

パイナップルみたいな実はアダンの実ですよ。私もはじめてみたときなんじゃこりゃ?と思いました(笑)

>まりっぺさんへ

宮古島、お勧めです~。
一周100キロほどなので、あまり大きすぎず、
色々な所を楽しめる印象です。
私も帰ってきたばかりなのに、南国で暮らす夢ばかりみています。
昨日の夜に、いつも寝るときに「怖いこと考えちゃった~」とばかり言う紺太郎に、
「楽しいことを考えよう」と、
南国のビーチで遊んでいる情景を浮かべて布団の中で話していたのですが、
最後に、(現実に戻って)「う~、寒い、寒い」が口にでてしまい、
二人で大笑いしてしまいました。

そっか~、一年中南国にいると、寒い日本も恋しいものなんですね~。
なるほど。。
そんなものなんでしょうかね~。

アダンの実なんですね。ありがとうございました!
調べたらヤシガニの食べものにもなるようですね。
ソテツにも似ているし、何だろうと思っていました。
さっそく文中に書き加えさせていただきました。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード