その2、宮古島の前浜ビーチ&来間(くりま)島

<2012年1月6日 6才8ヶ月>



1月6日(金曜日)沖縄・宮古島旅行・その2です。
(その1はこちらです。)



宿を出発しまして、車を走らせました。
宮古島はさとうきび畑が多いです。





1201060022_convert_20120111180312.jpg




向った先は与那覇(よなは)前浜ビーチです。




大きな地図で見る



この前浜ビーチはあの有名な「全日本トライアスロン宮古島大会」のスイム、スタート、ゴール地点にもなっています。



1201060028_convert_20120112101906.jpg




海の向こうは「来間(くりま)島」来間(くりま)大橋が見えます。


1201060038_convert_20120112101938.jpg




雨が降っていても綺麗だったので、
晴れていたら、もっと綺麗なんだろうな~と思います…。


1201060052_convert_20120112102010.jpg





紺太郎は波と遊んでいました。


1201060055_convert_20120112102044.jpg


1201060062_convert_20120112102138.jpg




私が「靴を濡らさないでよ~」と言っても、、波を面白がって、
波に近づいたり、逃げたりを繰り返して、、
結局靴とズボンを濡らしてしまいました。



他のビーチでも、小学生くらいの男の子がズボンを膝上まで濡らしていて、
お母さんが「まったく~!ここまで濡らすとは思わなかったわ!」とイラっとしてボヤいていたので、
男の子(子ども)はこういうものだ、、と思った方がいいのでしょうね。
ビーチへ行く際は、裸足になる、ズボンをまくる(脱ぐ)もしくは着替えを用意して覚悟した方がいいのでしょう…。



濡れた靴を嫌がる紺太郎に、
つい、不毛の言葉、
「だから、ママが言ったでしょ~!」と言ってしまいました…。


無駄ですね…(笑)。





来間大橋を渡って来間島へ行きました。



堤防に車を停めてナビを見ると「(やっぱり)車が落ちそう~」、、と子どもと大笑いしました。



1201060076_convert_20120112110455.jpg




道にハイビスカスが咲いています。


1201060078_convert_20120112102505.jpg

1201060079_convert_20120112110600.jpg





竜宮展望台へ行きました。
宮古島を望めます。


1201060085_convert_20120112102614.jpg



ちなみに晴れていたらこんな感じのようです・・・。


0206.jpg
(画像は宮古島ナビより)



展望台の反対側の来間島を見守るシーサーです。


1201060087_convert_20120112102655.jpg



紺太郎は濡れたズボンを着替え、子ども用サンダルを宿に置いてきてしまったため、
大人用サンダルしかなく、、こんな格好です(笑)。


1201060091_convert_20120112102729.jpg




島を回っていますと、鳥が多いです。


1201060101_convert_20120112102807.jpg



朝に散歩したときにコンビニで買った、沖縄限定紅芋プレッツェルです。
限定品に弱いです(笑)。


1201060108_convert_20120112120810.jpg





来間島守(くりまじま まもる)くんがいました。
ちょっと情けない顔をしています…。


1201060115_convert_20120112103000.jpg



宮古島には、道路のいたるところに宮古守くんがいて、
キャラクター化しています。
お土産のパッケージなどや本の表紙などになっています。
宿でテレビをつけたら、地元のテレビ局で白塗りの顔で同じ格好をした人が舞台で踊っていました…。

1201060134_convert_20120112103722.jpg




こちら、、小・中学校だけでなく、幼稚園も一緒になっています。
スゴイ…。
どれだけ縦割り保育なの…(笑)。


1201060116_convert_20120112103055.jpg




シーサーにいたずら?で草が口に詰め込まれていたのですが、
紺太郎は「草食シーサーだ~!」と喜んでいました。


1201060118_convert_20120112103148.jpg



紺太郎、、上機嫌です。


1201060122_convert_20120112113154.jpg




お昼は来間島のふぃふうま家という所で食べることにしました。

1201060132_convert_20120112113248.jpg





来間味噌そばはお店に置いてあったガイドブックに載っていました。


1201060124_convert_20120112103251.jpg


1201060130_convert_20120112103554.jpg




(↑宮古島のガイドブックは近所の本屋さんで見つけられなかったのですが、
ちゃんとあるんですね…。)




このソーキ女丼が美味しかったです。
今回の旅行の中で一番美味しかったかも…。
お肉がとろけました。

1201060125_convert_20120112103327.jpg


お店の方が気さくに色々と話しかけてくださいました。
那覇でもタクシーの運転手さんも色々と話しかけてくださいました。
沖縄の方って明るくて気さくでいいです~。



紺太郎はしまじろう「じゃんぷ」1月号の付録の栄養タワーカードを出します。
(この旅、食べるたびに毎回出していました。
前の日の晩御飯はこのカードを私がお店に持ってこなかったと怒って拗ねていました…。
それ以後、自分のカバンに入れさせて、自分で管理してもらうようにしました。)


1201060127_convert_20120112103406.jpg



この「栄養タワーカード」とは、
「野菜(ビタミン)、肉・魚など(たんぱく質)、ご飯など(炭水化物)」の3つに分れて色々な食材の写真が載っているタワーです。


「ビタミンは緑、たんぱく質は赤、炭水化物は黄色」
「バランスよく3つのものを食べよう」というコンセプトなのですが、
それを紺太郎はいちいち確認しながら食べたかったみたいです。



そして、本に食べたものを書きとめていました。

1201060128_convert_20120112103445.jpg



ここで大笑い。。
朝ごはん「はるさめスープ ちゃんぽん」というインスタントスープを飲んだのですが、
「ちんぽん」と書いてありました(笑)。


kurimachinnponn.jpg





「ちょっと~、なにコレ~!?」と大笑いでした。



橋を渡って宮古島へ戻ります。
その3へ続きます。



長いのにお付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 沖縄
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

前浜ビーチ、雨でもきれいですね!
晴れていたら、展望台から見える風景、
最高の眺めかも。。。

ビーチに行く時に、靴を履いて行ったのは、
冬だから? 
雨だし、サンダルだとちょっと寒かったですか?
こっちでは、冬でもビーチでは裸足かビーチサンダルです!
でも、こっちもやっぱり観光客の人は、ビーチでしっかり靴履いています。

男の子は、水が大すきですからね~。
「やめなさい」なんて言っても、うちの息子は絶対やめません。
やっぱり海は嬉しくて、みんな濡れちゃうと思います。

「小中学校」って、おもしろいですね。
しかも幼稚園も一緒ですか~?
ビックリですね~。

>ヒカリさんへ

そうなんです、前浜ビーチは雨でもキレイでした。
晴れていたら前浜ビーチも展望台もきっともっと素敵だったんだろうと思います。

> ビーチに行く時に、靴を履いて行ったのは、
> 冬だから?
雨が降っていたし、そんなにビーチを歩くとは思わなかったんですよね。
肌寒かったので裸足になる選択がその時になくて…。
それに裸足になったら、後で足を洗う場所がなければ、
たぶん砂だらけで「気持ち悪い~」で、また不機嫌になると思ったので。

> 男の子は、水が大すきですからね~。
> 「やめなさい」なんて言っても、うちの息子は絶対やめません。
> やっぱり海は嬉しくて、みんな濡れちゃうと思います。
ですよね~。
「気をつけてね」「だからママが言ったでしょ」なんて不毛の言葉でした(笑)。

小中、幼稚園が一緒ってすごいですよね~。
初めて見ました(笑)。
でもみんなが顔見知りになれて楽しそうですが…。

No title

本当にお天気残念でした。
でも 天気がよかったら,紺太郎くんは全身びっしょり
だったかも。。。^^
男の子は元気なのが一番ですねーー.
(といいながら,家の息子が最近庭で泥遊をはじめたのを 
喜べませんが^^;)



ド素人の質問で、
シマジロウの栄養カードってなんだろう??
と思っていたんです!

解説ありがとうございました!






>ピンクのキリンさんへ

昨日は本当にすみませんでした(涙)。
またコメントくださって嬉しいです♪
ありがとうございます。

そうですね~、子どもは元気が一番!とわかっているのですが、
つい、、「注意したのにぃ~」の気持ちもあります。
でもしつこく言っても無駄なんですよね・・・(笑)。

泥遊びも「元気で嬉しいけど」、、、洗濯のことを考えると困りますよね(苦笑)。
前に公園で遊んでいる時に、
パパと一緒に来ていた女の子が
「汚すとママに怒られるから、、」と泥遊びを躊躇していました。
それもかわいそうだな、、と思ってしまいましたが…。

ブログを書いていると、自分(書き手)の思い込みで書いて、
読んでいる人には??ということがよくあるので、
質問してくださってありがとうございました~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード